たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

抱っこ問題

いつまで抱っこしていいんやろう

と、だんなはよく言います。
ちびをいつまでも抱っこしていては甘えん坊になってしまう。
と思うようで、3歳ごろからしばしばこういう問いかけを独り言のようにつぶやいています。
抱っこしちゃいかんのでは?(でもずっと抱っこしたい)
という葛藤があるようです。

一人っ子のちびなので、私たちの経験上で判断できるものではなく
私は育児書に書いてある「10歳までは思いっきり甘えさせる」で10歳?とか
ちびが抱っこ~って言ってる限りすればよいとか思っていました。

こないだふと、お母さんの脇腹をがしっと挟んだ1歳くらいの子の股を見て答えが出ました。
親のお腹にぴたっと沿わせるために必要だから赤ちゃん~幼児期は股関節が柔らかいのでしょう。
きっとそう!

ガニ股の間は抱っこが必要!

まだちびはガニ股で寝ているので堂々と抱っこしても良いのだ
とだんなに言ってあげました。

f0037214_179479.jpg

寝顔


さて。
以前から黒い布が欲しいなーと思っていました。
美しい薄手の大人ブラウス用ではなく、子供のシャツにも出来るくらいしっかりしたもの。
C&Sの予約で綿麻ヘリンボーンのネイビーブラックというのがあり。
でもやさしいリネン木いちごも気になっていて。
うーん、到着は6月下旬か7月になるのよねえ。
真夏ならリネンかなあ。
でも子供用シャツには綿麻の方が肌触りとか風合いとかいいかなあ。
でもネイビーブラックってネイビーよりなのかしら?黒がいいんだけどなあ。。

どっちも高いしなあ~(M2000円弱)

と久しぶりに布で悩んでいるのでした。
[PR]
by kokiti01 | 2009-04-27 16:54 | ちび話 | Comments(8)

グッドデザイン

すっかりハンドメイドの更新がとどこおってるこきちです。
スーパーでの立ち仕事終了後の午後3時よれよれで帰宅後に食事→(耐えきれずときどき仮眠)
→保育園迎え→夕食づくり
~ちび就寝後のフリータイムは自分もすぐ爆睡
という生活リズムがなかなか打開できません。。

さて、スーパーではたくさんの食品を扱っているわけですが
中にとってもおしゃれなものがあるんですよねえ。

f0037214_1639596.jpg


なんと繊細なデザイン~。
半透明のフィルムに白い椿模様。
スーパーの豆腐にこういうの求められてるかな?

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-04-17 16:49 | その他 | Comments(0)

1、2、3月のお買いもの

f0037214_16332117.jpg


ティラミス作りました。
お菓子は分量をきちんと守らなくては絶対上手くいかないと聞いていましたが・・・
私は砂糖を減らしたり種類を変えたり(きび砂糖にした)
マスカルポーネが少なかったので、生クリーム多めにしたり
なんかめちゃくちゃやりましたが、食べられるものができました。
きび砂糖はゴリゴリ感が残って、それはそれで美味しいスポンジになりました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-04-09 16:07 | | Comments(2)

阪急電車?

ちびとクッキーを焼きました。

中段と下段で全然色が違います。
均一には焼けないものなのね。

左端のヤツ、モッチー(えいごであそぼ)にそっくりだな

f0037214_142814.jpg


この本のジンジャーマンクッキーが可愛くて可愛くて
同じ型を見つけたのでジンジャー抜きで作りました。

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

謝花 三千代 / エンターブレイン



More
[PR]
by kokiti01 | 2009-04-01 14:22 | ちび話 | Comments(4)