たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早春の収穫

今うちのベランダには青い花がいろいろ咲いています。
青い花は視界の邪魔にならなくていくらあってもいいです。

ベロニカ・オックスフォードブルー
こっちが心配になるほどえんえんと咲いています。
f0037214_1775178.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2009-03-25 17:09 | 園芸 | Comments(2)

初オーブン 長かった空白 失われたごはんたち

3月は私の誕生日です。
毎年あんまり欲しいものがなくて花とケーキだけとかが多いんですけど、
今年はどどーんと
「オーブンレンジくれ」と大きく出ました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-03-18 01:31 | その他 | Comments(8)

クラマゴケ

f0037214_1421261.jpg


大好きなんです。
小さい葉っぱが、グリーンの部分と、青緑の部分と、ときどき紫がかったところも。
なんともいえずに美しくて、宝石を見るような心地です。

最初はひと様にいただいて、すぐ枯らしてしまいました。

次に自分で買って、やっぱりすぐ枯らしてしまいました。

本をひも解いてみると、暗い多湿な環境が好きだそうです。
なるほど、ベランダでは乾燥と強光でもたなかったのね。

なので室内で観葉植物みたいに育てればいいんじゃないかな。
と現在部屋に置いているのですが、
うちの洗面所には窓がなく、置き場所はリビングになります。

結局エアコンで乾燥してるよな。。
(アジアンタムもすぐ枯らしてしまった過去が二回あり)

この苗は180円。
安価ということは、繁殖が容易な丈夫な植物ということです。
なんで私は上手く育てられないのかなー。

名称ですが、正確にはコンテリクラマゴケという名前みたいです。
レインボーファンという名前でも流通しています。
日本産のクラマゴケはもっと普通のグリーンで、
この子は中国原産の植物だそうです。

余談ですが、このごろ写真の出来が気になります。
ちびを撮っても撮っても、よく動くのでブレるし、
こういう細かな植物やハンドメイド小物を撮っても、なんかクリアーさに欠けるというか。
デジタル一眼レフ・・・。の文字が頭をかすめ始めたのが先週。

実はフィルムの一眼レフは持ってるんですよね。
結婚するときに、結納返しに贈ったのです。
私が花を撮ったり、会社の行事や人様の結婚式とかには大活躍したんですけど
重いので自分たちの旅行には持っていけず、そのままデジカメ時代に突入して
あんまり使わないままになってしまいました。

14万円だったような記憶が。。宝の持ち腐れでした。

そのことを思うと、デジタル一眼レフに踏み切れない私がいます。
なんか呪われそうで。(^^;
[PR]
by kokiti01 | 2009-03-06 14:30 | 園芸 | Comments(2)

マイセンフラワー

マカロンってすっごく可愛いですね。

f0037214_14122477.jpg


今更だけど。

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-03-06 14:19 | ティータイム | Comments(0)