たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

布買い改革

布買い予算

月1万円方式で、予算内で収めたり、赤字を増やしたり、解消したりして
なんとかやってきた私ですが
これだけじゃあどうも在庫が減らないことに、
うすうす気づいていて、でも知らん顔していました。
しかしもうこんなこと続けていたらいけないよね・・・と、自分を振り返り

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-09-18 15:57 | その他 | Comments(6)

チェーザレ

チェーザレ 3―破壊の創造者 (3) (KCデラックス)
惣領 冬実 / / 講談社
ISBN : 4063722872
スコア選択:


惣領冬実って・・・・私が子供のころ、「りぼん」に恋愛ものを描いていた人よね?
歴史大作描いてるの?!びっくり。

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-09-15 13:09 | 読書 | Comments(0)

グエムル

とても美しい、悲しい怪獣映画でした。

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション
/ ハピネット・ピクチャーズ
スコア選択:



公開当時、すっごく見たかったのですが赤ん坊つきではどうにもならず
見送っていた映画をやっと見ることができました。

いや面白かった~

やっぱり映画館で見たかったです。

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-09-11 12:09 | 映画・ドラマ | Comments(2)

ラメドビーのチュニック

先にあげた宿題と違うものが出来上がりました。
おや、なぜかしら?

C&Sのパターンが来たので頑張って作りました。

f0037214_9541891.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2008-09-08 10:08 | 縫い物 | Comments(6)

器好き

私は食器が好きなのですが、何年も全然買ってなかったし
好みでない引き出物品とか、ヒビ割れを見て見ぬふりして
仕方なく使っているという状態が長く続いていました。

相変わらず掃除や整理整頓は苦手なので、家の中が非常に不愉快です。
毎日使う物くらい気に入ったものを揃えたいなあ、
気分がいいだろうなあと思い、本当に久しぶりに食器を買いました。

f0037214_18322421.jpg


白い飯茶碗。3つ買ったのはちびが大きくなってから一緒に使えたらいいなと思って。
一個割れてもペアとして残るわけだし。
これから2個買いより3個買いしようと思います。

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-09-05 18:33 | ティータイム | Comments(4)

ヨタ話 作りかけのものたちと新たな妄想

作りかけ

ラベンダーピンクのブラウスドレス
赤リネンのバッグ
グレーのハーフパンツ
幾何学模様のキャップスリーブシャツ

裁断途中で芯貼り待ち状態、とかボタンに迷って停止中、とか。

このような宿題がいっぱいあるというのに、頭の中ではあの布あのパターンと旅をしております。
持ってない布では妄想したくないのですが、見てしまったんです。
ネット上では特に興味を惹かれなかったリバティのwightという布が
ホビーラにあったんです。

ぎゅっ

と鷲掴まれてしまって。。
それからああでもないこうでもないと頭をかっかさせています。
ようやく形になりかけています。
実現には2M必要です。
先々月丸十でセールやってたのに・・・。
その時はなんとも思わなかった布。

定価だと2Mで六千円もかかるではないか。くやしい。
(セールのとき死ぬほど似合わないのを買ってしまったし。余計くやしい)

このまま我慢して、熱のさめるのを待つ
という手もあります。私は、必ず冷めます。
先月もすっごくストライプの布に執着していたのに、なんとかやりすごせました。
大好きで買ったはずの布はえんえんと在庫にしてしまっているし。
在庫にしている = あんまり好きでなくなった (まれに好きすぎて使えないのもありますが殆どはこのパターン)
こういうやつなんです。

でもこの布でこのパターンで!
って購入前にはっきりとすることって私にはそうないことで。
そういうひらめきを、創造の悦びを大事にしないと。

いつものように、私の中の倹約家の私は浪費家の私に負けてしまうのか?!

そろそろクルールも新着だし。。

あ、とりあえず、今の宿題を全部作り終えてから
それでもまだ熱が冷めてなかったらリバティ買っても良い、ということにしよかな。

これからどれだけ買うかわかりませんが・・・とりあえず会計報告を

―33340+10000(今月ぶん)-1040=―23380円

↑ 1040円 C&Sでパターン買いました。8月20日に注文してまだ来ない。
新着アップのときだったから、すごい忙しいんでしょうね。テンション下がってしまうよ。
つーか下がった。
[PR]
by kokiti01 | 2008-09-03 00:54 | その他 | Comments(8)