たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神楽

f0037214_16513566.jpg

ちょこっと刺繍・・

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-09-30 18:11 | その他 | Comments(8)

「スキヤキウエスタンジャンゴ」と「喧嘩の花道」

映画を見たのは3年ぶりです。

3年前最後に見たのははちびが生まれて1ヶ月くらいのころ。
母が「気晴らしに買い物にいってこい」と言ってくれたので
私はひとりで映画を見に行きました。
韓国映画「オールドボーイ」でした。
ギリシア悲劇のようでものすっごい重い気持ちにどどーんと落ちましたが
とても面白い映画でした。

ちびと何時間も離れたのがはじめてで、
映画の間おっぱいがはってはって痛くて、帰りバスにゆられるのも辛かった。
ブラウスの中がびとびとで気持ち悪かった。
赤ちゃんをあずけて働いてるお母さんはどうしてるんだろう?
自分の体が自分の意思と全然違うことを勝手にする。
ということが不思議で衝撃で、今でも強い印象とともに思い出す。。

というのは長い前置き。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-09-18 00:10 | 映画・ドラマ | Comments(2)

白地格子の紬

単衣はこれしか持っていません。
そういっても反物なので、まだ単衣とはいえません(^^;
白地にフシのある格子の紬。
ちょっと艶があるのでおしゃれなかんじです。

買うときに、「自分で仕立てます」と豪語して
湯のしだけお願いして、ずっと持っているのです。
こういう反物がうちにはたくさんあります。アホです。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-09-12 17:18 | キモノ | Comments(0)

子持ち就職活動

子持ち就職活動中です。
最終的には時間、休日の自由のききそうな
近所のスーパーのパートにしようと思っているのですが
やってみたい仕事や、正社員をはなからあきらめるのもよくないなと
無理め条件を承知で面接うけてます。
子供の手の離れるころには、もっと条件厳しくなってますからね。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-09-10 12:44 | その他

またも紫

このごろ物欲押さえ気味だった私ですが
やっぱりリネットのキャンバスクラシコのグレープ買ってしまいました。
試しに小物用に50cm。
何作るのか決めてないんだけど、、、この布を見てインスピレーションをもらうのだ。
f0037214_13272672.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2007-09-06 06:46 | | Comments(4)

小千谷縮の甚平


夏、小千谷縮が欲しくて欲しくて
頭がカッカして買いそうになっていました。

だんなが子供の寝巻き甚平を見て、「俺も欲しい」という。
昔持っていたのです。数千円の綿の甚平。
ほとんど着なかったのですね。
確かによれよれで、アイロンあてないとかっこ悪く
またアイロンあててまで着るものでもなく
それで着なくなったのだと。
麻ならしゃきっとしてるので、涼しいし、着るだろうと。
8月は誕生日だし。。
私の着物の代わりに、だんなの甚平を作ることにしました。
これで自分の物欲を抑えるのだ。

f0037214_17214292.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2007-09-04 17:20 | Comments(0)