たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハゲタカ

見たかったドラマ、企業買収にまつわる攻防を描いた
「ハゲタカ」がNHKで再放送されていました。
主演の大森南朋(なお)さん
丸顔、中肉中背、ハンサムではない、でもどこもブサイクでもない、
個性派俳優にありがちな鋭さや、あくの強さ、醜さがまるでない。
お見事にフッツーーーーのルックスなのです。
それがすばらしい。
(プロフィール見ると身長178cmありました。中背にしか見えんのだが。。)

なんの特徴もない、子供が老けたみたいなその顔にクールな眼鏡かけて
乾いた声で、
「あなたにその価値はない」
などと人でなしなセリフがばんばん出るところが
実にセクシー。

「クライマーズ・ハイ」という地方新聞を舞台にしたドラマでも
地味目、実力派の記者の役がはまっていました。

私服は黒くてファッショナブルだった。それなんか違う。君はダサ目がステキ。

経済にはさっぱりうとい私ですが、緊張感にぐいぐいひっぱられて
とっても楽しい6日間を過ごしました。
出ている役者さん、脇役端役にいたるまで魅力がビカビカと輝いていました。
役者冥利なドラマというかんじでした。

NHKのCMでハゲタカパロディやってて
「次のターゲットは・・」「NHKだっ」
ひゃーーーー!
ひっくりかえって笑いました。

私はちびが生まれるまで、映画やドラマのことをだらだら語るHPを数年間やってました。
これからちらほら語り始めるかもしれません、すみません。

ソーイングしろよ

西日本はまだ暑いので(本日34℃)、ぼーーっとしていますが
涼しくなってから慌てて長袖作る私が目にうかぶ。。
そして出来た頃にはアウターの季節となって、それもまた間に合わない。
[PR]
by kokiti01 | 2007-08-30 14:54 | 映画・ドラマ | Comments(6)

つぶやき

1ヶ月近く洋裁してませんね。帰省とか夏風邪とかしてしまいまして。

布も買っておりませぬ。
家の中の整理をしていて、あまりの物量に購買意欲が衰えているというところです(^^;

でも、リネットの新着をチェックしてしまいました。
前々から気になっていた、キャンバスクラシコというシリーズ、
グレープ色が出ているではありませんか。
クロスステッチしやすい、糸が2本ずつで織られている風合い良さそうな布。
う~~ん、いいなあ。。
でもグレープ色よ?紫ばっかり買ってないか?

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-08-30 14:22 | その他 | Comments(8)

2歳児時代の終わり

f0037214_14391388.jpg


私は37歳で高齢の初産をしたのですが、結婚は早かったのです。
ちびは何故出来たのかわからない、結婚15年目の子供です。

私はしわしわでほかほかで神々しい新生児のちびに
「どっからきたん?」
と毎日のようにたずねていました。

そんな奇跡の子、大切なちびなのです。
来月3歳になります。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-08-21 14:54 | ちび話 | Comments(16)

能登上布


3年前オークションでゲットした能登上布です。
真贋のほどはわかりません。
何しろ、上布というものを見るのも触るのも機会がなく。。
だからよくわからないのですが、しまいこんであったこの着物を
広げて撫でてみて、やっぱり良いもののような気がします。
ひんやりして、つるつるして。
細い細い麻糸で織ってあります。

f0037214_17245579.jpg



夏もの、紺色ばっかりだな・・・

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-08-20 17:24 | キモノ | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

暑いですね・・・言っても仕方がないのだけど、暑いですね。
何故かは知らないけれど、日中エアコンなし生活を続けているこきちです。
秘訣はサッカーで作ったノースリーブワンピース。これと同型。
あっぱっぱな上にサッカー。最高。ぼろぼろなので写真はナシです。
上質なリネンとかで作り直せよ。。女捨ててますな。



私はそろそろ布買い禁断症状が現れてきました。
が、今月はパターン1コでなんとかガマンするのです。目指せ借金ゼロ!

といいつつ、帯やら下駄やらを買っているのですが
その会計はいったい。。どうすりゃいいのか。。
帯作りたいな~とか思って布探しちゃったりしてるし。(持ってるので作れっ)

結局いつでも私は買い物せずにはいられないのね。

とはいってもモノに埋もれるのももういやんなっちゃって
8月に入ってから、出入ノートを作りました。
なんの出入かというと、買ったもの、捨てた(または売った)ものを
ノートに並べて書いていくのです。
書き出すことによって処分したものの方が常に多くなるように、調整できます。
ノートのおかげでこれまで使わないのに捨てきれずにいたものが
捨てられるようになりました。複数持ってた色鉛筆とか・・・。
書くのが快感になって「今日は何捨てよ~かな~」と家の中を物色しています。
この習慣は面白いので続けられそうです。
家計簿はだいぶ前に挫折してしまったのですが・・・きゃっ 言っちゃった!

本当は、ずっと捨てないですむものだけ買っていけばいいのだけど。
おばあさんになるころには、白洲正子のようなビシっとした審美眼をもって
選び抜かれた少数のものたちに囲まれた、そういう暮らしをしていたいものです。
ちびにメイワクかかるからねー。

f0037214_1532348.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-08-10 14:14 | その他 | Comments(2)

刺し子ふきん

何年前か忘れたくらい前、いきなり刺し子がやってみたくなって
ふきんのキットを買って、あとは縁を縫うだけ!のところまできて
いきなりやる気をなくしてほったらかしてあったふきんを

やっ・・・・と ・・・・
作りました。

このふきんとともに引越しすること2回。捨てる決心もつかず。
肩の荷が下りたわ。。

f0037214_15403196.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-08-08 15:40 | 縫い物 : こもの | Comments(8)

mpl チュニックブラウス2

連続して2枚目です。実はこっちの布を先に裁断してたのですが
近所の手芸店に糸がなくて、出来なかったのです。
別のものに手をつけたらやる気がなくなるので、
テンション低下阻止のため慌てて作りました。

f0037214_1531222.jpg


着丈を8センチつめ、袖丈を3センチつめました。
袖の開きの始末は三つ折りにしました。
袖3センチつめで、身長とのバランスは良くなりました。
横からの袖のあきが、ほとんど目立たなくなってしまったけど。

f0037214_1532196.jpg


スラブローンということで、ふにゃっとしてスケスケなのかと思ってたら
意外とはりがあって、程よい透け感でした。
ボタンはお気に入りのオーバル型。茶色にブルーの光が走ります。


*** 2007/8 使い勝手について追記 ***
とっても好きで、しょちゅう着ています。襟ぐりから肩にかけてのラインがきれいです。


型紙 : Mパターン研究所 チュニックブラウス 3号
布   : ZIGZAG
ボタン: はなはっか
[PR]
by kokiti01 | 2007-08-06 15:07 | 縫い物 | Comments(8)

栗鼠の有松絞り


夏着物を整理しようと、たんすをごそごそして
「なんだこれ?」
と引っ張り出してみてぎゃっと叫んでしまいました。
買ったことをすっかり忘れていました。
あまりにも面白い柄なので、悩んで悩んだ末に買って
反物のままにしてあったのです。

f0037214_17271094.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2007-08-03 17:26 | キモノ | Comments(0)

mpl チュニックブラウス

f0037214_12104760.jpg

在庫パターンキャンペーン中だというのに、結局新パターンを買ってしまいました。
この布は、どうしてもこのブラウスにしたかったの・・・。

-25514+10000円(今月ぶん)-2385円=-17899円
この3ヶ月連続してmplパターンをひとつずつ買っています。
まとめて買えば送料かからなかったのに・・・アホですか。(TーT)

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-08-03 10:20 | 縫い物 | Comments(12)