たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

葵の浴衣

撫松庵のポリエステルです。
夏にポリ~暑いな・・・と思ったのですが、
この柄が気に入ったのでサイズが全く合わないのに買ってしまいました。
裄が長い、裾はずるずる。
裾を切って、袖をはずして、袖巾をつめて着ました。
袖だけつめて、身ごろはそのままなのでバランス悪い。。
ぶかぶかです。
やっぱり私の体型(ちびやせ)ではお誂えしかだめなのね。
もうプレタは買いません。

f0037214_1729291.jpg


久々に出してみましたが、やっぱりいいです。
紺色と白と水色のバランスが。
いつまでも好きでいられそう。
ポリエステルじゃなきゃもっと好きだったのに

f0037214_17291694.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-07-27 17:29 | キモノ | Comments(0)

mpl プルオーバードレス

生成りのリネンを裁断して長期間放置
着る気がなくなったので試作へと降格
その試作品が、まるで弥生時代の人みたいだったので廃棄。
1回も作らずずっと在庫にしていたプルオーバードレス(しかもすでに廃盤)

新しいパターンがつぎつぎ欲しくなるので、在庫パターンをなんとかせんか~っ
と、自分を奮い立たせて、わざわざお気に入りのリバティを使って無理やり作ったの。。
在庫パターンキャンペーンです。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-07-27 10:27 | 縫い物 | Comments(4)

真っ白の紗献上博多帯


f0037214_17311089.jpg


きりりとした独鈷模様の博多帯が好きです。
夏もので紗献上というのがあると知ったのが3年前。
浴衣の帯はかなしいかな、赤しか持ってない。しかも単じゃないし。
あつくるしー
今月はじめくらいから「紗献上の名古屋か半巾ありませんか?」と
お店を彷徨っていました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-07-23 17:30 | キモノ | Comments(0)

mpl スクエアカットブラウス

在庫布をステキに思おうキャンペーン久々に。
さわやか!と思って一昨年買った布なのですが、
チェック使いが下手で2年間とっても困っていた布です。
仕方なく、ちびのパンツの見返しに最近使ったくらいで。。

いきなり、スクエアカットブラウスがぽん!と降臨してきたので縫ってみました。
f0037214_12404770.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2007-07-18 12:43 | 縫い物 | Comments(4)

学校に?

今月は月末まで布を見ない宣言から2週間。
さっそく誓いをやぶってしまいました。
馴染みのお店からの新着お知らせメールがくると、
やっぱり見ないではいられませんでした。
はなはっかのプレビューを見てとても欲しかったのはピンクのリネンなのですが
(最近ピンクのリネンに目がありませんね)
だんなの実家に帰ってたので買えませんでした。
戻ってからクルールの新着。
シルク混の大きいチェックの布をエスカルゴスカートにしたいな~と
かなり迷いましたが、借金苦のため、思いとどまりましたー。

ずっとモチベーションが底辺をはいまわっていたので
最近何もアップしていないのですが、やっと重い腰があがって
今日からブラウスを作っています。
裁断済みのと違うやつを・・・。
(一度手を置いてしまうと、なかなか再開できないのが私のだめなところです。。)

さてここから先はソーイングとは全く無関係なちょっと物悲しいバカな話。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-07-17 12:58 | その他 | Comments(6)

波紋鼻緒の白木駒下駄

ムスメ時代に買った黒塗りの小町下駄を持っていて、それは赤い鹿の子の鼻緒で黒と赤のコントラストがとても気に入っていたのですが、トシをとるに従ってどうにも小町下駄とは横から見てどんくさく感じてしまうようになり(それに似合わないし)次は駒下駄を買うぞ!
と意気込んで選んだ待望の大人の下駄。
f0037214_17132786.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2007-07-13 17:09 | キモノ | Comments(0)

鉄道マニア

最近買った本です。
f0037214_12415292.jpg

保育園で毎週絵本を貸してくれるのですが、
うちのちびは『しゅっぱつしんこう』を4回借りてきました。
そんなに好きなら買ってやろう。。。
「読んでくれ」と、買ったばかりのこの本を私の顔に投げつけて来たので
2回目には張り倒したところ、イメージが悪くなり
「これいらん!ほいくえんかりたい!」と一日中怒っていました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-07-09 12:42 | 読書 | Comments(8)

今月の買い物と誓い

f0037214_12301569.jpg


無地の布、写真でみると、黒?
実は紫です。今日はお天気が悪いので色が変ですが、きれいな濃い紫です。
無地を探していてZIGZAGのスラブローン プラムに出会いました。
プラムというのは、私のイメージでは赤みの強い色かと思ってたんですけど
そんなに赤よりの紫ではないです。
グレープ、とかプラム、とか果物の色は巾があってよくわかんないですねー。

カラフルドットはおあと屋の韓国シフォンです。
縫いもせず、凝りもせず、シフォンは3枚目です。

これとそっくりの画像の記事が過去にあるのです。
こちら
嗜好の偏りがくっきりと見て取れます。

mplキュロット 2385円
シフォン     4500円
スラブローン  2840円

合計       9725円

赤字は
-25799+10000(今月分)-9725=-25514円
ほとんど変わらず。。

もう1万円使ってしまったので、今月は月末まで布を見ないという決心をしました。
実行して4日目くらいかなー。いつまで出来るかな?
[PR]
by kokiti01 | 2007-07-04 12:37 | | Comments(6)