たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

mpl 子供キュロット2

暑いですな~

f0037214_12264599.jpg

暑いので短いパンツを作るのが急務です。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-28 12:32 | 縫い物 | Comments(6)

mpl 子供キュロット

子供キュロットさっそく作りました。
佐川急便さんから受け取ってすぐつくりました。
テツは熱いうちに打て!がんがん!
f0037214_18375927.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-25 18:46 | 縫い物 | Comments(6)

工場萌え

何ヶ月か前のタモリ倶楽部で、工場を愛する人たちが集まっていました。
それを見て、

と思ったのです。私も好きだと。

普段は好きという気持ちを忘れているのですが、
海に近い工場地帯を通る高速を走ってる時など
どきどきわくわくざわざわしていたものです。
巨大な生物みたいな建物と、根のようにはりめぐらされた太いパイプ。
それらが全てさびがついて少し物悲しく、
また巨大工場の周囲は高い建物なんか他にないので広い空や海が背景になり
その澄んだ青や、または紅く染まった夕焼けの色に、さびさびの肌が映えて
程遠い表現でしょうか、私にはロマンチックに感じられるのです。
いつも映画の一場面みたいだな~と思っていました。

で、こないだ書店で、「工場萌え」という写真集が平積みになってるのを発見。ぎょえっ
名前は忘れてしまったのですが、たぶんタモリ倶楽部に出ていたあの人の写真ではないかと。

1995円。高くはない。
けれど購入するには躊躇してしまって、家に帰りました。

大きさがね~

手のひらサイズの倍ほどの、小さい写真集なのです。
でっかかったら絶対買ったんですが。。
やっぱり巨大コンビナートは大きい写真で見たいよな。
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-24 02:16 | 読書 | Comments(6)

mpl  ラウンドネックブラウスかぶりアレンジ

f0037214_16244375.jpg

なんで買ってしまったかわからないリバティ第二段
(第一弾は挫折→放置の派手ピンクキャミソールトップ)

ハスの柄がいいと思ったんですけど、小さすぎるんです。
その上単色だからまるで無地のよう。
かといって無地じゃないから使いにくい。
地味すぎる。
なんとかならんかの~と頭をしぼってしぼって
レースと組み合わせることに落ち着きました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-21 16:41 | 縫い物 | Comments(6)

マルシェバッグ3

f0037214_12145178.jpg

3つめです。
自分のも欲しかったので。
3つ作ったので元は取れました~
(元のとれたパターンの少ないわたし)

実は作ったのは2週間ほど前のことです。
お気に入りの布どおしの組み合わせですが、
出来たときは、地味すぎたな・・・とちょっと後悔して意気消沈。
でもだんだん好きになってきました。
f0037214_12151145.jpg


型紙 :  roll
布 : はなはっか, LINNET

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-19 12:05 | 縫い物 : こもの | Comments(8)

お別れの記念写真

f0037214_1115826.jpg

7,8年前描いた絵ですが、引越しして何年も飾るところもなく
収納されていただけだったので、何回か考えた末
この絵を好きと言ってくれたお友達に差し上げることにしました。

在庫布処分より、思い出の絵を手放す方が早いというのは
順番が違うのではないか?
とも思いますが、ひきっとってくれる人がいるということで。。
それはそれで絵にとって幸せかと。
可愛がってもらいなさいね。

で、ちびのはいているパンツですが、ずーーっと前作った
リックラックのフラップパンツ、やっとはけるようになりました。
でもお尻の小さいちびにはぶかぶかなのです。
もっとすっきりしたラインのパンツじゃないと・・・
と最近mplの子供キュロットが気になって。
でも子供型紙にしては破格の1995円。
パンツ買えるやん・・・

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-17 11:39 | その他 | Comments(6)

白いビクトリアン完成

五部袖にしました~。着用です。

f0037214_14221482.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-06 14:38 | 縫い物 | Comments(14)

白いビクトリアン

短い期間で廃盤になってしまったパターンですが
私はとても好きなのです。
きちんと作ったら時代劇調になるし
気楽な布でカフスなしにしたらジーンズにもあうし、少女っぽくもなるし。
切り替えで遊べるし。
ものすご~~く個性的な布を手に入れたら、ここにはめこんでみたら面白いと思います。
f0037214_15422992.jpg

袖口とボタンホールを残して、肩が悲鳴を上げたので今日はここまで。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-04 15:43 | 縫い物 | Comments(4)

mpl キャミソールトップ

こんなかんじのブラウスを過去作ったことがありますが
こちら
いかにもてづくり~という形なので
立体裁断だったらどうだろう?もっときちんとするのでは?
という期待のもとに購入。
f0037214_13143047.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-01 13:16 | 縫い物 | Comments(11)