たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

mpl カーブ衿ワンピースのブラウス

久々の洋服ですわ。。
在庫布キャンペーン。
うるさめ柄は小さい面積のノースリーブが良いと思いました。
f0037214_14474957.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-28 14:51 | 縫い物 | Comments(2)

おくりもの

週末、引越しするお友達にプレゼントです。

f0037214_1244244.jpg


おひなピンクッションと、平凡ですがイニシャル刺繍をしたタオルクロスを。。
新築のお家なのでこういうのも新生活に役に立つだろうと思いました。
ディッシュクロスなり、タオルなり、パソコンカバーなりお好きに使っていただけたらと。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-24 12:14 | 縫い物 : こもの | Comments(4)

うさぎ本

ちびが生まれる前に買った本です。
生まれてくる子のために・・・じゃなくて、ちびが出来るなんて夢にも思ってなかったころ
うさぎを飼い始めて、自分のためについつい集めてしまったうさぎ絵本たち。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-23 10:44 | 読書 | Comments(2)

間に合わなかった

さてこれはなんでしょう
f0037214_16171584.jpg


おひなさま?


実はピンクッションです。
写真ではいまいちわかりませんが、
水色~ラベンダー色のグラデーションの糸を使っています。
写真撮ってから、リボンが長すぎたことに気がつきました。
写真って客観視するために大事ですね。

夜中に目を血走らせて必死で刺繍していたのですが、
締め切りに間に合いませんでした。

あ、そうそう。イベントのお知らせがまだでした。
mimi  informationに掲載されています。
愛媛県伊予郡のギャラリーにて、5月25,26,27日の日程です。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-21 00:02 | 縫い物 : こもの | Comments(6)

マルシェバッグふたたび

f0037214_1652927.jpg
もうひとつmarcheを作りました。
こげ茶のリネンと赤いリバティをあわせました。
厚みのあるリネンだったので芯を貼らずに作ったら、くっったりしました。
f0037214_16522684.jpg


内布の赤い色はなかなか鮮やかなのですが、
1個目のピンクに比べるとやっぱりちょっとフツーなかんじに。
こげ茶じゃなくて黒リネンで作った方がよかったかな・・・?
それとも刺繍を入れたらよかったかな?
いや、フツーの方が受けはいいかも知れない。。

もうひとつ、何か作りたいのですが週末になってしまいました。
だんながいると物事がはかどらないのよね。
出来るだけ頑張ってみますー。

型紙 :  roll
布 : はなはっか
     リバティ
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-18 16:52 | 縫い物 : こもの | Comments(2)

マルシェバッグ

パターンを買ったのはいつだったでしょうか。。
ずーーーっと持ってるだけだったrollさんのmarcheを初めて作りました。
とっても気に入ったんです。
f0037214_1342919.jpg


この布の鮮やかな元気なピンクが大好きなんです。
このバッグは意外と面積が大きくて
残り布が少なくなってしまいました。

ずっと前に買った布です。お店(生地の森)を見に行くと、当然ながら売り切れ。
もうこの布でこのバッグは作れないわけです。

どうしよう・・・。自分用にする?
でも日にちが迫ってる。う~ ううぅ

f0037214_13423247.jpg


型紙 :  roll
布 : 生地の森
    HARU
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-16 13:42 | 縫い物 : こもの | Comments(6)

ブックカバー

リネンのブックカバーです。
四角い枠に植物模様というのがやりたくて。
刺繍が映えるように裏地は無地にしたかったのです。
でもちょうどいい無地のコットンを持ってなくて、
裏も同じ厚みのフラックスカラーのリネンを使いました。
色合いは良かったんだけど、なんだかぶよんぶよんして。
アイロンあててもあててもぶよんぶよん。
厚手リネンはブックカバーに向いてませんね。
分厚いために縫い合わせると予定よりサイズが小さくなってしまい本が入らない!
全部ほどいて縫い代を減らして、アイロン当て直して。
当たり前のことに出来てから気付く。。 (--)
簡単なものでも時間がかかってしまうのは、想像力のなさゆえですね。

f0037214_16335689.jpg


赤い実は図案を見て刺したんですけど、あとは埋めるために適当なのです。
葉っぱに見えるかしらん。

f0037214_1634848.jpg


布 : LINNET
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-15 16:37 | 縫い物 : こもの | Comments(2)

ピンクッション1,2

私を腱鞘炎に追い込んだ大作ばらピンクッションが出来ました。
大作なのに、ピンクッションという小物。
高い値段はつけられませんよね。
f0037214_12302898.jpg

角のとんがり防止のために、丸みをつけて縫い合わせているんですが
やっぱりとんがってしまいます。。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-14 12:30 | 縫い物 : こもの | Comments(8)

絵本バッグ

水曜日、ちびを迎えに行くと先生に
「絵本バッグを用意してください。金曜日までに
と言われました。
ひーー
f0037214_1248295.jpg
.

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-12 12:53 | 縫い物 : こもの | Comments(2)

追い込みなのに

いつも起動するのに1度は失敗し、
まともに立ちあがるまで20分くらいかかるうちのPC。
今日ついに壊れたかと思いました。
セットアップCD-ROMから起動して・・
という指示が出ました。
ごそごそデスクを探したけど無い。
なんとかCD-ROMなしで立ち上がったけど、ものすっごい遅い。
ああ、CD-ROMどこだろう。。見つけておかないと。。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-09 12:41 | その他 | Comments(0)