たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

刺繍糸のれん

刺繍糸がたまってきて、ビニール袋のなかでぐちゃぐちゃになってきました。
刺繍本に書いてあるようにまとめてみよう
f0037214_158364.jpg

めちゃくちゃめんどくさくて、数時間を要したのでした。

こんなことをしている間に、保育園バッグを作っておけばよかったのです。
木曜日から風邪をひいて、土曜の夜まで寝ておりました。
何も出来ませんでした。
台所は爆発していました。やっと回復した土曜の夜中がーーーっと洗いました。
そして夜中怒涛の刺繍タイムで、いったん眠り、今朝やっと刺繍は終わりました。
入園式は明日月曜日・・・明日は必要ないだろうから、
とにかく、月曜日中にバッグの形にしあげなければ。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-28 15:19 | その他

ちびが保育園に入れることになりました。(万歳)

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-27 17:25 | | Comments(4)

クロスステッチ修行

f0037214_16262675.jpg

一昨日から頭が痛く、
私があんまり相手にしないせいでちびのワルさも加速気味で
お互いヒートアップ、昨日は1日怒りっぱなしでした。

ちびを寝かしつけてから、落ち着いて頭を冷やそうと
ひとり刺繍の準備をし、取り組むこと1時間。
ぜんぜんだめなんですね。
なんどやり直しても、まともなバッテンにならなくて
頭を冷やすどころか余計いらいらすることになってしまいました。
すぐ眠れそうもないし、、、どうしようかと思って
思いついたのが銀磨きです。
これならちょうどいい。目をつぶっていても出来るし何も考えなくていい。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-22 16:26 | その他 | Comments(4)

秋冬コレクションその1 mplコートドレス

私の計画では2月に出来上がっていたはずのコートがやっとできました。
(普通はコートは秋に作っておくべきだろう)
f0037214_9424864.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-19 09:44 | 縫い物 | Comments(16)

ほっとする

ちょっと寒いけど、春です。
布ショップでは軽やかな布がたくさん。美しいですね。
でも私は赤字3万円超の身。買うわけにはいかないのです。
コットンの花柄は山ほどもってるので、春夏は洋服用の布を買わないように
と思っています。
「在庫布をステキだと思おうキャンペーン」

なのに今日はなはっかで、ぐっとくるアイレットレースが。
持ってないタイプの布はいいよね・・・いいよね・・・と思わずポチ。
在庫0でした。ほっとする私。ほっとするくらいならぽちるな。

小物用にちょこっとリネンや、リネン糸を注文しました。
これからは小物用を中心に買っていこうと・・・そしたら少しずつ赤字減るかな。
-32221-1890(リネン)-2950(糸)=-37061円

コートはじわじわと進行中です。もうちょっとです。
夜中だんなが「シン・シティ」という生首だらけの映画を見てる横で
ポケットをひとつ作りました。
映画1本の間にひとつ、です。遅い。ちなみになかなか面白い映画でした。

翌日またひとつポケット。
その翌日にやっと裏地と表地がくっつきました。
衿を返すと、衿先の布端がぼろろっと出てきました。ぎょー!
3mmにカットというところを、1.5mmくらいにしてしまったのです。
寝不足はいけませんねえ。
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-15 18:07 | その他 | Comments(6)

ポケットティッシュケース

豆腐と水菜の組み合わせが好きで
いつもは韓国風の辛いたれを作るのですが
昨日はゴマだれも美味しいだろうと、
水菜にゴマだれを彩りよくかけてテーブルに置きました。
他の皿も運ぼうと台所にもどり、顔をあげると

ちびが
      豆腐に 
             夫の靴下を
のせました。

私は絶叫し、ちびをはりたおし
靴下についたたれと水菜を払い落とし
お豆腐はそのままいただきました。(--)

さて本題です。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-05 01:33 | ちび話 | Comments(8)

ちびエプロン

樹脂製のエプロンをちびの食事に使っていたのですが
最近いやいやをするようになり、一昨日ついに断固拒否されてしまいました。
首にあたって痛いらしいのです。

タオルを巻いて食べさせてもいいのですが
一応「ハンドメイドが趣味」、ということになっている私ですので
(実態は単に布買いが趣味ということが自分でもわかってきました(++)
これくらいは作ってみよう、いや作らなければ!と縫ってみました。雑ですが。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-01 08:39 | 縫い物 : こもの | Comments(10)