たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コートドレスを裁断中

リネットから糸が届きました。
きれいです。
このまま糸巻きの状態にしておいておくだけでもインテリアになります。
糸は予算外だと甘えておりましたが、今日で最後にします。
これからはきちんと計上しよう。。きりがないわ。

私の計画では2月にコートドレスとドルマンを作る予定でした。
しかもドルマンを2着も。
1週間に1枚ずつ作れば間に合うと。

コートドレス、パーツが多い。
しるしつけも芯はりも。
表地の裁断に2日かかりました。(遅)
まだ裏地を裁断しています。裏地の裁断、死ぬほど下手です。
そして明日からまた帰省です。
2月中にコートドレス1着が出来上がるのかどうかもわからないですね。。

計画倒れなところは小学生のころからちっとも変わりません。
夏休みの宿題をお盆くらいまでには終えているはずなのです。毎年。
でも31日になっても9月1日になってもまだやっていました。

あまりちびに過大な期待をしてがみがみしつけないことにしよう。
どうせ人間生まれつきの性格をずっと持っていくんだわ。

しかも私、来月から求職活動を始めようかと思っています。
保育園の申し込みもしました。たぶんなかなか入れないけど。
今よりもっと時間がなくなってしまうのです。

ということで、ドルマンは3月をまるまる使うことになりそうです。
もしかして裏ボアジャケットを4月に作っているかもしれません。汗かきながら。。

f0037214_14434489.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-02-21 14:48 | その他

ああ息子

このごろ膨大な赤字に恐れをなしたのか、
欲しいと思った本を図書館で予約して辛抱強く待っていたり
布のお店を覗かないようにしていたり
糸を予算外で買えるのに、色を極力しぼりこんで少量頼んだり
なかなか頑張っていたのですが、いきなり物欲の神様が舞い降りてきました。
型紙欲しい病が復活したのです。

クルールのボレロコートと、アネージのカモチ(ニットのワンピース)が
気になって気になって気になって~。
でも型紙を買うと、それにみあう布が欲しくなってしまう。
そしてばかすか布を買い、その病気で去年買ったパターン、まだ作ってないし。

せめて買うならコートドレスとドルマン作ってからにしますっ!
とここに書いてなんとか自分をセーブ。
そのころには熱も冷めるかもしれない。。。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-02-19 18:36 | ちび話 | Comments(6)

mpl ドローストリングブラウス

またこれです。
1回も作ったことの無いパターンを多数持っているくせに
こればっかり作っています。

だって芯貼りがいらないから。ボタンホールもないから。
着て楽、脱ぐのも楽だから。
ぐうたら虫。。

大作(コート、ジャケット3着)をひかえての逃避行動です。
それにしても毎日あったかいですねえ。。コートなんかもういらないな。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-02-16 18:25 | 縫い物 | Comments(12)

機関車トーマス

トーマスを見るようになりました。
前はなんであんな気持ち悪いのが子供に人気なんだろうと思っていましたが
(顔にほうれい線とかあって、なんだか梅図かずおを思わせる)
見始めると、なかなかなものだということがわかりました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-02-15 01:16 | その他 | Comments(4)

紫たち

もう布は買えないと寂寞とした気持ちで思った直後に
マヌケな記事を書いています。
予約していたのだから仕方がない。
(予約といっても水玉のは最近です(^^;;)
f0037214_18235116.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2007-02-08 16:27 | | Comments(9)

私のアトリエ

レース糸を買ってもらおうと、うきうきとデパートへ。
さすがデパートの手芸コーナーで、いろんなメーカーのがあったんですけど

レース糸の色って・・・・

くったくのない黄色、
さえた紺色、ラベンダー色どまんなかのラベンダー色、

それが妙にてらてらしていてなんというか

実におばテイスト。

私はあわーいラベンダーピンクや、ピンクベージュや、
ラベンダーがかったグレイが欲しかったの。。春だから。

この新しい趣味は
意外なところで行き詰まりを見せそうですな。
物欲が抑えられて良かったのかもしれませんね。。

話変わって

やっと自分のミシンコーナーを作るべく、机を出しました。
ダンボールあけて捨てるものは捨てたのに、ダンボールの数は減らず。。
布さえなければ比較的整理はしやすいのですが、
道具類をおさめるべき引き出しにはぎっしりと布が。
そしてダンボールの中にも布布。

これまでも何回も思ったけれど、今回ほんとにほんとーに思いました。
布・・・もう買えないなあ。

うーん、どこにどう収めようか。。私のアトリエは出来るのでしょうか。

机はどこ?

f0037214_9571782.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-02-05 09:48 | その他

ジャグカバー大失敗

ジャグカバーってなんのためにあるんだろう・・・
と思っていたんですけど、ポプリのカバーに使えそうと思って作ってみました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-02-02 10:54 | 編み物 | Comments(6)