たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初モチーフつなぎ

下田直子さんの本を沢山持ってるくせに
ながめてうっとりしてるばっかりだったので
たまには作ってみて、その作品世界を目だけではなく手で感じるのだ。。と
一念発起いたしました。
f0037214_10391839.jpg

「かぎ針編みっていいね」文化出版局より


More
[PR]
by kokiti01 | 2006-12-26 14:11 | Comments(14)

市松マフラー

本に載っていたサンプルの湯たんぽカバーの配色と模様が可愛くて、
これ編みたい~と必死に編み図を本屋で記憶。(お金がないので)
でも湯たんぽカバーは必要なかったので、マフラーに出来るかな?出来る?と
半信半疑で編みはじめました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-12-21 10:02 | 編み物 | Comments(2)

ワイルドハンズティーチャーズ

内田春菊さんと、ハンドメイド作家さんたちの対談本
「ワイルドハンズティーチャーズ」を読みました。
エッセイ風にである調で書きます。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-12-13 10:58 | 読書 | Comments(6)

mplハイウエストブラウス

ハイウエストブラウスのワンピース丈。
28センチ長くしました。
嬉し恥ずかしハイウエストです。
こういうデザインをいろいろ見送ってきて、満を持して買ったパターンでした。
見送ってきたのは私の場合、ハイウエスト=妊婦っぽくなるからなのです。
このパターンは後ろベルトが普通の位置にくるので、すっきりするんじゃないかなと。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-12-12 12:54 | 縫い物 | Comments(16)

制御不能

布と毛糸が到着です。
毛糸は来週も来ます。クルールの布もたぶん来週。
それらを全部あわせると
19354円でした。ぎょー
赤字がお給料日により前回-17315円から+1万円で-7315円でしたので、
-7315円-19354円=-26669円(記録更新)
赤字発表がなんの制御にもなってないぞー。
計算するのがいやだったので、目をそむけてさぼってたんですよね。

アネージのパターンも買おうかと思っているのでもっと膨らみますね。
来年にしようかしら。。(ただの問題先送り)
2月にはC&S予約布も来るし、冬の間には解消できないかも。。きっと出来ない。

今月のクルールはおそらくハギレアップのみだと思うので
そしてハギレはたいがいゲットできないので布買いは今年は終了かな。終了であってくれ。
でも裏地と芯地は必要なので、また赤字が。。(TT)

気をとりなおして。。布と毛糸たちはいずれもとても素敵なものでした。
はなはっかの茶色のリネンはこっくりと良い色、小物用です。
黒のアイレットレースは刺繍がつやつやでゴージャス、夏のブラウスに。
パピーの段染め毛糸とハマナカのツイードバザール、ルナモール全部お気に入り。
f0037214_1264685.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2006-12-10 11:57 | | Comments(6)

ポットマット

最近段染めの糸にはまっています。
セーターとか編むとどうにもオバテイストですが、モチーフ小物は可愛い。
f0037214_10572352.jpg


本当はこれと他の毛糸と布を組み合わせてティーコゼーを作る予定だったのですが
他の毛糸がもうメーカーにもないそうで・・・(まだ12月なのに)断念。
f0037214_10575066.jpg


あってもなくても良いものですが・・・見ていると、少し温度が高くなるような
感覚的にほっこりできます。

毛糸 : パピー ミュルティコ

余談
ベロアを「いいかげんな」カーディガンみたいなのにしたいと毎日考え中だったのですが
もしかしてアネージのドルマンスリーブジャケットがイメージに近いかもと思いました。
一見ケープのような、衿も重なってるし、うんうん。
あ?
用尺、足りないよ?1.5Mしか持ってないよ?
くっ・・・
せっかく思いついたのに。。
[PR]
by kokiti01 | 2006-12-09 11:01 | 編み物 | Comments(4)

年末大掃除の誓い

師走ですね

ブロークンウィンドウ理論
というのがあるそうです。
街中に、1台の車が駐車されている。
それだけならどうということはないが、
その車のガラス窓にヒビが入っていたとしたら
だんだんと、タイヤがなくなりラジオがなくなり・・・と車は見事に破壊されしまうという。
これは誰にも注目されていない車である→持ってってもよいと犯罪を誘発するらしい。
治安を守るということは、街をきちんときれいにしておくのが基本なのです。

なるほどと思うことが最近我が家にも。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-12-06 11:26 | その他 | Comments(6)

ついつい

f0037214_1617447.jpgビオラ・アプリコットシェード
という品種です。

同じ品種でもピンクよりだったり紅色だったり
テラコッタ色に近かったり色巾があります。
まさに私好みのアプリコット色ー!!
という個体を見つけたので連れて帰りました。
ベランダがぎゅうぎゅうなので、
増やすまいと心に誓っていますが
1年草はいいよね・・・と、
ついついビオラは買ってしまいます。
布とおんなじですな。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-12-03 16:26 | 園芸 | Comments(8)