たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家計簿

お察しでしょうが、私はお金の管理が出来ません。
収入がいくらなのか、支出がいくらなのか、借金がいくらなのか把握しておりません。
エクセルで作ったマイ家計簿にちまちま打ち込んでいたんですけど
入力だけでデータ解析をしないので意味がないのです。
そのうちたまったレシートが疎ましくなって捨ててしまいました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-30 16:20 | その他 | Comments(8)

ビクトリアンブラウス完成

f0037214_1520835.jpg


やっと出来ました。( ̄o ̄)
ループ忌避によるやる気低下、帰省、子供の風邪、自分の風邪で
こんなに時間がかかってしまいました。。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-27 16:06 | 縫い物 | Comments(14)

おたおたおた

今日はクルールの新着だな、とわかってはいたのですが
連日の寝不足と風邪ひきによる大寝坊。
10時半にPCを開けました。。ハギレがあったのね。もうほとんどないけど。

実は4,5日前からはなはっかの白のヘリンボーンのウールを第一候補にあげていました。
しかし白です。すぐ汚れるのが気になります。
クルールの新着を見てから決めよう。
そして、新着を見て、ウールが少なかったのではなはっかのを買おうとぽちったら
「在庫は0Mです」
えっ?いつから?4,5日前からはっていて、やっと今日決めて、売り切れ。
はー

クルールの先月のウールで、迷ってやめていたドット模様のウールがまだあったので
それを2.5Mカートにいれました。
5250円。
ハギレセットの中でまだ残っていたのはキャメル色のウール2.5M。
記憶にあります。カシミアがたくさん入っていて、高価だったものです。
それがソルベート2枚と組み合わされて
4700円。

頭の中があつーくなりました。
待てよ待てよ待てよーー
机をいったん離れて、洗濯機にぼんぼん洗濯物をほりこんで
ざっくり目のウールだから、扱いは難しいかもしれないけど、でも安いよ。
ソルベートは好きだし、
よし!ハギレにしようとポチったら
「在庫は0個です」

はーーーーー

結局、ドットのウール茶色と
ずっと欲しかったベロアも買いました。これはカットジャケットにしたいです。
伸縮性が気になります。伸びるニットだったら泣くことになるだろうな。。

8670円だったので、もう赤字は笑えるレベルになりました。
-7760円-8670円=-16430円
とても数ヶ月で取り戻せるとは思えない。。

最近私の中で新しい布買いルールが出来ました。
花柄プリントのコットンはもうよほどのことがないと買ってはいけない。
だっていっぱいあるんだから。。リバティとか。。

冬の間は
光沢のある布、落ち感のある布、ウール、厚みのあるニット、無地ならコットンでもよし
というスタンスで布を探して行きたいです。
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-21 16:21 | | Comments(12)

孔雀色のケープ

f0037214_8352064.jpg

ブラウスより先にこんなものが出来てしまいました。
帰省していたのと、帰宅後はちびの風邪ひきによりミシンが出来ず
ひそひそちまちま出来る編み物をしていました。
(急変に備えて、別室でうるさい音を出すミシンは使えません。
高熱にならないように、解熱剤と痙攣予防の座薬を入れて様子見です。
座薬を入れるのは面白い。最初は「わっ出てくる~」と慌てましたが
入れて指でフタをすると、きゅ~っと陰圧になって入っていくのです。なんの話だ)

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-19 08:36 | 編み物 | Comments(10)

育児書でびゅー

ビクトリアンが出来上がらないまま、明日から帰省することになりました。
ひっぱりすぎですね。。

持って行って田舎で爆縫いしたこともあるんですが、
ちびが歩くようになってから義母ひとりに見させるわけにもいかなくなりました。
田舎の家はどっからでも出て行けるのです。
一応毛糸と編み針くらいは持っていこうかな・・・。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-12 19:17 | 読書 | Comments(15)

ビクトリアンぶつぶつ日記5

まだぶつぶつ言っているこきちです。
ビクトリアンだらだら日記です。

当初の予定より倍ほど時間がかかっています。
というのはループを作るのもつけるのも嫌いで、ついネット徘徊などをしてしまったから。

観念してコードを探しに行ったらない。
共布ループを作ろうとするも、この布の変則的な厚みでは無理でした。
ならば鎖編みにしようと刺繍糸(こんなんでいいんだろうか)を編んでみたけど
うちにある編み針では大きすぎてだめです。買いに行かなくてはいけません。
もういやになってしまって、
「普通のボタンホールにしよう。巾狭くなっちゃうけど私は腕が細いからいけるだろう」
と見切り発車してカフスを作りました。

そして出来た片袖を腕に装着してみると
短い、待ち針であわせた時点ではちょうどよかったのに、
縫い合わせの加減か、かなり短い。6センチ縮小はやりすぎでした。
それにやっぱりカフスが細いので、普通のボタンホールでは腕が上がりそうもない。。
ううう・・・
明日、茶色のバイヤステープか、小さい編み針を買いにいきます。
袖は裁断しなおします。。見返しも、カフスも。(TT)

金曜日から帰省するので今日明日しか時間がないのにー。
すみませんすみません
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-11 02:08 | 縫い物

ビクトリアンぶつぶつ日記4

ボタンがやって来ました。
イメージぴったりでした。良かった。
今月残り予算3700円-1100円=2600円(寂)
f0037214_15531934.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-09 15:59 | 縫い物 | Comments(4)

ビクトリアンぶつぶつ日記3

ペプラム

テキストによると端の始末して二つ折りすることになっています。
私はロックミシンを持ってません。
せっかく光沢のある布の、クラシックなブラウスを着て「おほほほっ」と気取っていても、
裏がちらりと見えたらボロボロ。
興ざめです。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-06 15:50 | ちび話 | Comments(10)

ビクトリアンぶつぶつ日記2

真夜中の洋裁タイム

前身ごろとヨークを縫い合わせて、後ろ身ごろとヨークを縫い合わせて
前後身ごろを縫い合わせて、端の始末をしてブラウスの形になりました。
この瞬間が一番心ときめきます。うふふふ
f0037214_926025.jpg

・・・・なんか変。

切り替えのところが、間延びしている。
ヨークのストライプが切り替えのところにかかるようにすればよかった。

あちゃー・・・・・

         でも眠いのでもう寝る。

なんで端の始末とコバステッチかける前に気付かないかな。(--
私の脳って。。

非常にめんどくさかったのですが、翌朝しぶしぶほどきました。
ヨークは裁断しなおしです。

ボタンは丸っこいのではないですが、足つきを発見して注文しました。
布と雰囲気があってたらいいんだけどな。

ところで
パターン長者のくせにどんどん良いパターンが出て困っています。

プミラのギャザータートル大人っぽいですねえ。いいですねえ。
でも私、テンション高いニットはとてもハードルが高いんです。(持ってるけど)
買ってまた引き出しに入れっぱなしになってしまうかも。

前から気になり続けているmplコートドレス
布が見つかってからにしなさい!!

と欲望を抑えて、糸など副資材を買っておりますが
副資材なんて、ぜんぜん面白くないのです。
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-04 09:26 | 縫い物

ビクトリアンぶつぶつ日記1

なかなか完成しそうもないのでしばらくつぶやいているだけの日記が続きます。
申し訳ないのでコメント欄はなしにしました。。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-02 11:07 | 縫い物