たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新しいパターンで

パターンが届いたので、いい加減作らなければと布を広げていました。

「テーラードカットジャケット」
うちにはニットが沢山あるのです。20枚も。
しかし、このパターンが全て収まる布は、1枚しかなかった。。
それは真っ赤なラッチパイルなのです。

真っ赤な、テーラード?

オリンピック日本代表?(昔の)

(--;

もうひとつ「ビクトリアンブラウス」
すごくパーツが多いんです。
私はこれを手持ち布の茶色で作ろうと思っています。
ビクトリアンといえば、丸いボタン(と思ってます)
茶色の球形ボタンなんか、滅多に見つけられません。
ということは、くるみボタンを作らなければいけないのですね。

16個も?

(--;;

ただでさえさぼっていたのに、
これはアップできるまでとても時間がかかるような予感です。
[PR]
by kokiti01 | 2006-09-29 16:56 | 縫い物 | Comments(6)

花柄花柄

洋裁さぼり中なので、先月度に買った布を紹介します。(いらん?)
f0037214_11195845.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2006-09-28 11:20 | | Comments(8)

下田直子さん

ついにmplのテーラードカットジャケット4号とヴィクトリアンブラウス3号を注文しました。
(まだパターンを買っている)
サイズは相談しないでいつもより大きめを注文。
ジャケットの出来上がりサイズがやたら小さいんですよね。4号でもBL85cm。
カットソーとはいえ、ボタンしめてぱっつぱつになるのは困るので。。
ブラウスはいつも2号なのですが、これから太るような気がするのです(^^;
さてこの選択は良かったのでしょうか。
出来上がったらがぼがぼだったりして。不安だわ。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-09-24 18:07 | 読書 | Comments(16)

クルールのパフスリーブフリルブラウス

もうすっかり風も涼しくなったというのに
寒そうなブラウスを縫ってしまいました。
f0037214_1161262.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2006-09-21 11:16 | 縫い物 | Comments(8)

重大な疑問

今クルールのパフスリーブフリルブラウスを縫っています。
予想どおり、前立てのところで止まっています。
考えても仕方ないのでとりあえず、前立て布をアイロンで折ってみる。

身ごろの前中心にはタックが入るようになっていて、
よく考えてみたらああそうか、という程度のことなのですが
年齢もあるんでしょうねえ・・・・こうかな?と折ってミシンで縫いつけて
直後に違うということがわかってほどいて。。
そしてまた前立てで止まる。
切り込みをいれるので、間違ったらいっかんの終わりだ!と怖いのです。
図書館に「工夫された開きの縫い方」があったので借りてきました。
よし、今日こそは。

アバウトな仕様書は頭の体操になっていい、とは思うのですが
限られた時間のなかで縫っているので、他人が見たら静止画像のような状態になるのは
なんだかとてももったいないです。
やっぱり詳しい説明書っていいなあ。

ところで・・・
はなはっかアップ時にラブリーな花柄を購入しました。
1610円也。
今月予算は1710円残ってたので、あと100円です。ぎりぎり。
予算内に収めたのはいいんだけど、何にするか決めずに買ってしまったのが反省です。

ぎりぎりなところに、欲しかった布がオークションに出ているのを発見してしまいました。
また赤字にするのか?
毎月前借していたら、予算を決めた意味がないんじゃないか?
3日間悶々としていて、即決だったので早く売れて~(><)と祈っていました。
こんなに思いが強いのだし、もういいか、と思ってさっき意を決してPC開けてみたら
ほんの50分前にどなたかかお買い上げになっていました。
ほっとしたような・・・悔しいような・・・。

というか、予算なくなった時点で布めぐりをやめればいいのに。

もうひとつ原点に戻ってみると
予算1万円というのはいかがなものか?
よほど高価な布じゃないかぎり、3,4枚は買えてしまう。
私がひと月に縫えるのは最高で3枚。
在庫が減らないわけだよ。。。
[PR]
by kokiti01 | 2006-09-18 13:23 | | Comments(10)

mplラウンドネックブラウス完成

えらい時間がかかりました。やっと出来ました。
f0037214_10235351.jpg

このストライプの布を切り替えに使いたいというところから始まったブラウス。
在庫消費といっても、切り替え部分だけなのでほんの少しですね。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-09-15 10:31 | 縫い物 | Comments(13)

mplラウンドネックブラウス未完成

f0037214_15495747.jpg

白いリネンを買って作りたかったものとは
このブラウスだったのです。
到着した布を見てカーブ衿ワンピースのブラウスバージョンに心が動いたのですが
布を買い足すのを惜しんで、初志貫徹することになりました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-09-08 15:50 | 縫い物 | Comments(14)

物欲とのおつきあい

物欲を抑えるのに葛藤の日々ですが
月々予算と買い物経過をブログに書き出してから
恥ずかしい
ということが抑制効果を生んで、少々落ち着きを見せ始めました。

この布欲しいけど、今お金ないからお給料日まで我慢しておこう
と、1,2週間そのサイトをストーカーしながら我慢しているうちに
給料日が来ても買わなかったり。

このパターンとあのパターン欲しい
と思っても、どうせきっとすぐ作ることが出来ない→じゃあ来月。
シーズンがすぎてしまう→じゃあ来年でもいいんでない?と。

2,3度本屋に行って買いかけた洋裁本も、図書館で借りて一通り見て、
パターンを写してしまうと気持ちが治まってしまいました。
(結局作らなかったりするのよね。何それ?)

時間を置くと物欲がころりととれます。いいぞいいぞ

問題は、時間を置くということが出来ない
すぐ売り切れてしまうショップの布ですね。。
これは見てしまうとカーーーっとなってカートに入れて
金額計算もいまいちできないままクリッククリッククリック。。。
「ご注文ありがとうございました」
はっ
というトランス状態です。
この癖はなかなか治らないですねえ。。

自分に勝つというのは難しい。
新しいものを手に入れるより、
とにかくこれまでの不摂生でためこんだ布とパターンを活用しなければ~。
f0037214_11401218.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2006-09-05 11:11 | その他 | Comments(12)

菊ネギ

f0037214_13295847.jpg

↓のブラウスを作った大好きな布です。
リバティはいくつか持ってて、それぞれ好きなのですが
(また、あまり好きではなくなってしまった柄もあるのですが)
これはその中でも珠玉の一品

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-09-03 13:31 | 布自慢 | Comments(6)

恐ろしいキャミソール追記

↓の着用写真をみて
「すてき、私も作りたい!」
と思う人は皆無だとは思いますが

気がついたことを書いておきます。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-09-01 16:27 | 縫い物 | Comments(8)