たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

恐ろしいキャミソール完成

このごろふりふりしたくて仕方がなかったのです。
なんか病気なんでしょうかね?

この本を買ったとき、「この本の中で、これだけは絶対作らない」とまで思っていた。
十代のガールズ用パターン、ぎりぎりで23歳くらいのお嬢さんまでよね。
などと思っていたこの私が。わからんですねえ。自分のことが。

せめて布は思いっきり大人テイストにと
とっておきのクルールのチューリップノワール。
これ室内の蛍光灯下で見るとほんとに地味です。
坊さんの夏ものか?
太陽の光にあてるときらっと微妙なニュアンスが出ます。

私はロックミシンを持っていないので、ラッフルの端の処理は
5mmで折ってコバステッチ後、縫い代をぎりぎりにカットし
また折って重ねてステッチ、というやり方をしてきました。
あまりにも長大なラッフルに恐れをなし、とうとう三つ巻き押えなるものを購入しました。
勝手にくるくると布を巻き込んで、細い三つ折りにしてくれるのです。
「おお、三つ巻き押え!すばらしい!!!」と思ったのはほんの5センチばかりでした。。
自分の手の加減で、すぐ二つ折りになったり、
三つ折りの上に余った布がはみ出したり大変でした。
表から見てわからないところはもうそのままにしときましたよ。。とほほ
慣れたららくらく綺麗に出来るのでしょうが、
そんなにこれを使う機会はなさそうなので
使うたびに初心者なんでしょうねえ。

で、肝心のぶつはですねー。ああこわい、こわいなー。
でも着てしまうぞー!

鏡に映った自分の姿は・・・・

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-08-31 10:40 | 縫い物 | Comments(14)

恐ろしいキャミソール

やらかしてしまいました。。
まだ出来上がってないのですが、
なにかとてつもなくへんなものを作ってしまったな。。。
というのはもうわかってしまいました。

あとは裏側の始末だけなのですが、
どうせ変な服になるのに、これからちくちく手縫いをするかと思うとブルーになります。

恐ろしいキャミソールの全貌は明日、明らかに。
請うご期待!

フェルマータの新着プレビューですね。
可愛い甘甘の花柄が気になるわあ。
もうやめとけよ・・・という自分がいます。
[PR]
by kokiti01 | 2006-08-30 20:20 | 縫い物 | Comments(2)

布がやってきましたよ

f0037214_14553920.jpg

クルールから布とパターン(フリルブラウス)がやってきました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2006-08-28 15:08 | | Comments(6)

ドローストリングブラウスアレンジ版

またもやドローストリングブラウスシャーリング版です。
f0037214_8545243.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2006-08-22 08:56 | 縫い物 | Comments(16)

ベアバックワンピース

姪用に作りました。
夏が終わる前に。
f0037214_10435374.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2006-08-16 17:49 | 縫い物 | Comments(8)

お揃いシャツ

田舎の家で着用写真が撮れました。

f0037214_108781.jpg

そんなにいやがらなくても

f0037214_1081534.jpg

後姿


うちのちびは痩せてて、身ごろが余りすぎるので
次に作るときは巾を狭くしようと思います。

姪のワンピースは残念ながら写真が撮れませんでした。
近所にピンクのボタンがそれしかなかったので、
後ろボタンを大きなものにしたのですが
あとから考えたらおむつがとれた場合、座った時お尻が痛いのではないか。
いつもながら、大事なことに後から気付きます。
ごめんねHちゃん。。
[PR]
by kokiti01 | 2006-08-15 10:09 | ちび話 | Comments(6)

お盆休み

これから帰省します。
ちょっとの間お休みしますー。
f0037214_8274049.jpg

てこずっていた姪のワンピースです。(しわしわだな)
喜んでもらえるだろうか?
f0037214_8275284.jpg


型紙 : Check & Stripe
布 : 身ごろ : ソレイユ
     衿 : リネット
[PR]
by kokiti01 | 2006-08-11 08:27 | その他

ペンケース

f0037214_1112836.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2006-08-09 12:47 | 縫い物 : こもの | Comments(7)

Uネックブラウス

姪のワンピースのほどき作業からの逃避のため自分のブラウスを作りました。
服がないのよ服が。(言い訳)
f0037214_855578.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2006-08-07 08:57 | 縫い物 | Comments(10)