たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:布( 37 )

常軌を逸する

「これ好き!」というドキドキ感が楽しくて、買ったハシから飽き始める。

私の布買いのパターンです。

More
[PR]
by kokiti01 | 2011-10-19 10:59 | | Comments(2)

6月のお買いもの 海のストライプ

白とブルーが同じ巾のストライプ、パリっとした布で、ラグランのギャザーブラウス
と何でか急に思い立ち、あっちこっち探してました。

ネットでいくら探しても見つけられなくて、ホビーラ実店舗で発見。
白地に褪せたかんじのネイビーで、大人っぽい。
質感はタナローンに似てて大変上質。
さすがにお値段が高かったのですね。
1300円台だったかな。

通院ついでにのぞいているので、2週間待って、まだ欲しかったら買おう。
とその時は帰りました。
そうすると決心して買いに行ったとき売り切れてたりするんですが。

そしてちょうどC&S予約で、海のダブルストライプ発見。
前から気になってて、思ってたとおりの太巾ストライプ。
しかも安い!
C&Sは有名店なのに、布帛コットンが安価なので素敵です。
海のストライプで無地という商品も開発されていて
その質感が人気なのがうかがえます。

予約なので到着は8月で、それまでテンションが持つかなと心配ではありますけど
去年までの私とは違う…ような気がします。

在庫がいっぱいあって、新しい布もパターンもまだ欲しくて
こんな自分やだーと思いながら、思ってるだけで何の努力もしてなかったんですが
最近心境の変化が起こりました。

この在庫たちを形にしていくことを、私の残りの生涯の課題に。(大袈裟)

目標は大げさだけど、内容はとてもちまちま。

でも心がすっきり軽くなったというか、出口のない物欲地獄がなんか開けたというか。

で、クルール新着でもしっかりやらかしまして、
白の無地を購入、バタフライスリーブのパターンも。
総額7500円。
あら結構買っちゃってるわ。

ともあれ、
8月の海のストライプ到着を楽しみにしていますー。
[PR]
by kokiti01 | 2010-06-18 19:34 | | Comments(2)

何ヵ月ぶり

布を買いました。
1万円予算での計算は今回はしません。
何ヵ月も買ってないので赤字は解消されてるから。
それにもうばんばん買うつもりはないのです。ホント?

More
[PR]
by kokiti01 | 2010-05-24 18:10 | | Comments(2)

5、6月のお買いもの

f0037214_23175682.jpg


ピンクというのは気恥ずかしい色で、でもやっぱり女の子だもん
ということで、好きは好きで。

私は色白じゃなくて、オークル系の肌色です。髪の毛は真っ黒。
化粧品はブラウンの口紅とかがしっくり落ち着きました。
ピンクはお勧めされたことがありません。
特に淡い可愛らしいピンクは全然映えませんでした。

若いころからときどき勇気を出してピンクの服を買ってみたりするんですけど
どうもしっくりこなかった。
だからといって、オレンジ色の服が似合ったかというとそうでもないし。

オークル系の肌にはオレンジというのは迷信かもしれない。
と思ったのはつい最近のことです。
赤紫系のリバティで作ったこのブラウスが、妙に顔色を明るく見せてくれるのです。
なのでピンクど真ん中ではなくって、紫よりのピンクなら似合うような気がしてきました。
あ、そういえば濃いー赤紫の口紅を塗っていたこともあったよな私80年代に。

会員になってる手芸店の2割引セールにつられてふらふらと糸を見にいって
すーーーと引き寄せられたのがこの色だったのです。
タブーの淡いピンクですが、ややライラックよりです。
グレイッシュライラックピンクとでもいいましょうか、とてもきれいな色です。
この色が欲しくて、無理やりマフラーを作ろうとしたフシがあります。

そしてゆっくりゆっくりと盛り上がっていた製作気分がついに臨界を超え、
(この数か月、いろんなショップの新着布をじろじろチェックしながら結構諦められていた私)
クルール新着に手を出してしまいました。
一回チンツ加工という布を買ってみたく、チンツローンサマーブルーを1.5M。
そして、いままで目に全くとまってなかったタック&フリルブラウスのパターン。
クルールのパターンは実はずーーーっと前からナチュラルブラウスが気になっているんですが
それは買わずに。
それまで興味がなかったのに急に気になってしまうってどうしてでしょうね~。私は時々あります。


-7379+20000(5、6月ぶん)-(1710(糸)+4400(フェリシモキット×2)+4075(クルール))=2436円

ふわ~
やっと赤字がなくなりました。
[PR]
by kokiti01 | 2009-06-19 17:29 | | Comments(4)

4月のお買いもの

f0037214_15495019.jpg


お友達の赤ちゃんに靴下をプレゼント。
グラシン紙って可愛いですよねえ。

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-05-19 13:59 | | Comments(2)

1、2、3月のお買いもの

f0037214_16332117.jpg


ティラミス作りました。
お菓子は分量をきちんと守らなくては絶対上手くいかないと聞いていましたが・・・
私は砂糖を減らしたり種類を変えたり(きび砂糖にした)
マスカルポーネが少なかったので、生クリーム多めにしたり
なんかめちゃくちゃやりましたが、食べられるものができました。
きび砂糖はゴリゴリ感が残って、それはそれで美味しいスポンジになりました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-04-09 16:07 | | Comments(2)

12月のお買いもの

秋に欲しかったリバティ
我慢して、克服したはずだったんですが
丸十のセールのお知らせがきて、
私の欲しい色だけが残っていたので(不人気?)やっぱり買ってしまいました。
運命だったのねきっと・・・そういうことにしておきましょう。うむ。

先月に引き続きのリバティです。
本当は冬布買って、今着られる服を作りたいんですけどぺらぺら布ばっかり買っている。

先月、計算していませんでした。
先月分と今月分あわせて支出が11466円
―29898円+20000円-11466円=―21364円

あら ! まだ赤字2万円台?


f0037214_0184644.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2008-12-08 11:23 | | Comments(8)

11月のお買いもの

11月はですね、
クルールの新着をスルーしたんですね。
ツイルでジャケットとか、コットンスエードでちびのお出かけ着とか
気になる布と妄想はあったんですが
すぐにとりかかれる自信がなかったので逃亡しました。はい。

今月は何も買わないでおこう~ 赤字3万もあるしそれがええわ~

と思ってたんですが ・・・

その日は図書館へ行かなくてはいけなかったんです。
図書館へ行くには、そごうの中を通ったりするんです。(いや通らなくても行けるけど)
そごうには、ホビーラがあるんです。
リバティコーナーに直行する私。
あった。
先月からずっとひっかかっていた、でっかい実柄。

2.5Mください (バーン!)
決断、速かったですねえ。

袋から出すところを、お菓子が出てくるんじゃないかと見つめるちび

「なにこれー?こんなんいらん」
「あんたのちゃうよ ままのよ」
「えーかわいくない」

4歳児になにがわかるっ

f0037214_1457929.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2008-11-14 14:57 | | Comments(4)

10月のお買いもの

クルールからミクロコード ブラックという布とパターンが到着。
写真ではわかりませんが、細かく起毛してて光沢感のある布です。
パンツのつもりで買ったんですが、ジャケットにも良さそう。
というかジャケットの方が良い。
けっこうごあごあしているのです。
ああ、パターンが宙に浮いてしまった。。

f0037214_10564639.jpg


私にはこういう厚手布が不足していて、薄手の布はもういらないの。
でもいま、リバティで欲しいのがあるんですー。p(><)
2008年秋冬のでっかい実柄のがとても気になってて。
しかもどんどんソルドになってるし。
はあ・・・我慢よ我慢。

-30130+10000(今月分)-5185(布とパンツパターン)-2883(芯地)-1700(ボタンなど)= -29898円

ひと月に布1枚を守ってもパターンや資材で赤字が全く減らないです。
(1枚というより ”0枚”をめざすべきよねー)
でもちょっとだけ計画的、理性的になれた自分が嬉しい。

もうひとつ。C&Sでフレンチパイル バニラを予約しました。
布が来るのはたぶん年末か1月はじめ。1月は布を買ってはいけないことにします。
あくまでも、これは衝動的ポチではなくって! 
軽めの上着が欲しくてラッチパイルのきなりが出たら予約しようと計画していたからです。
ここんとこC&Sではラッチパイルじゃなくて、フレンチパイルが主流なのかな。
バニラという色が出たので、きなりよりやや黄色っぽいかもしれませんが頼んでみました。

かんじんの製作ですが、↓ のが1着め、ノルマ達成までもうひとつ何か作らなければいけないのに
なんか忙しい。。もう10月終わる。あうあう
[PR]
by kokiti01 | 2008-10-29 10:59 | | Comments(8)

真赤な

4月の布買い爆発のとき買った水色のリバティがすごく好きで
その赤バージョンがオークションに出てて、定価より安かったのでつい。。
考える時間数分の、ほんとについ・・という買い方でした。

f0037214_10515262.jpg


同じ柄とは思えないこの2色。
水色はイギリスのおばあちゃんのワンピース、
赤は大正時代の子供の着物みたいです。
花の周囲の白い塗り残しみたいなところがとっても魅力的な柄だと思います。

そして、その爆発期にうぬぬぬ~と我慢していた
ネイビーのローンが再販になっていて、
今回はブレーキがきかず、M800円と安価なこともあって4Mの大人買い。
最初3Mにしてたのにね。
ふわ~っと手が勝手に動いて数量変更ボタンを・・・。
無地の布は意外とこれというものに出会えなくてね・・・。(言い訳)

その他パターンを数点買って合計が10180円。
うわー

-17505+10000(今月ぶん)-10180=-17685円

赤字増やしてるしー


f0037214_10541187.jpg

よくあることなんですが、まったく同じ大小がなんだか面白くて
こういう場面を発見するたび、写真に撮ってしまいます。真夜中電気つけて。
[PR]
by kokiti01 | 2008-07-07 09:47 | | Comments(9)