たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉱物( 17 )

うさぎブローチ

動物シリーズが続いています。
f0037214_1538926.jpg


デザインは何かのカタログから。
怖くてかわいいので切り抜いてとっておいた。

何度耳や足を折ったことか・・・。
f0037214_15382835.jpg


なかなか気に入りました。
[PR]
by kokiti01 | 2014-02-24 15:38 | 鉱物 | Comments(0)

あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。


さてまたもシルバーですが、今回の作品は

f0037214_1454228.jpg


ちびに見せたら「ハト?」

だんなに見せても「ハト?」


ひよこです。たまごの殻があるだろうが~!


デザインは、着物雑誌に載ってたアンティークショップの広告から。
昔の人は面白い帯留めを楽しんでいましたよね~。
本当にすごいデザインセンスだ。

ブローチに仕立てましたが、帯留め金具につけようかと思っています。


向きを変えると表情がちょっと変わる。

f0037214_1484549.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2014-01-06 14:09 | 鉱物 | Comments(2)

シルバー

またまたお久しぶりです。2か月ぶりだったですね、うわー
毎日ひたすら近代史やらの本を読んでおります。。

洋裁はまだお休み中ですが、アートクレイシルバーはずっと続けています。
小さいものを自分の手で作るのは嬉しい。
やさしい先生とのおしゃべりも楽しみだし。

というわけで、ためてた作品を。

f0037214_1246993.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2013-11-28 12:49 | 鉱物 | Comments(2)

ピンクカルセドニーのネックレス

カルセドニーが大好きです。
まったりというか、とろっというか、食べ物みたいな表現ですが
半透明感が絶妙で。

あまりに綺麗なので買ってしまった12mm玉ですが
でかすぎて、使えねーー

無理矢理たわわにチェーンの両端につなげて、短いラリエットにしたんですよ。

重い~
首にチェーンが食い込むわ!

というわけで、同じカルセドニーのタンブルを足して、ネック部分に来るようにしてみました。
圧迫感は少なくなったので、1日つけて外出したんですが、やっぱり重い~~

考え直して、片方は切り離して、ラリエットではなく、ペンダントトップみたいにしてみました。

f0037214_11335441.jpg


アンシンメトリーがかっこよくなって、こっちのほうがいいな。
(それでもまだ重い)

切り離した片割れは、バッグチャームになりました。

f0037214_12223872.jpg


ピンク : カルセドニー、ピンククォーツ
白 : ホワイトサードニクス、ケシパール
[PR]
by kokiti01 | 2012-10-23 12:23 | 鉱物 | Comments(0)

アクアマリンのネックレスとトルマリンピアス

アクアマリンのタンブルビーズ
めちゃくちゃ気に入って、いそいそと金色のワイヤーでつなげて、
つなげて・・・
なにと合わせよう。

5粒づつつなげたままバラバラで在庫にしていました。

白・・・合うけどフツーすぎるし。。
茶色・・・サンストーンのほうが大粒なのはちょっと違う。。
ピンク・・・若い。。

珍しさに惹かれて気まぐれに買った、カラフルでくすんだ色の、
油絵みたいな色のトルマリンを合わせてみることに。
合う!

f0037214_113597.jpg


ぐるぐる巻くとブレスレットにも使えます。

f0037214_1142670.jpg



その油絵風トルマリンでフープピアス作ってみました。
チェーンを切るのが勿体無くて(飽きたら後で再利用しようと思っている)
長いままでぶら下げるのが難しかったー。

f0037214_1142867.jpg


なんていい色たちなんでしょ!


水色 : アクアマリン
ピンク、白、青など : トルマリン
濃い赤 : ガーネット
[PR]
by kokiti01 | 2012-09-27 15:46 | 鉱物 | Comments(2)

キャンディボックス

買ってはみたものの、イメージと違って使えなかった高価な粒売り。
連で買って、中途半端に余った。とかね。(連売りは安いけど、結局高くつく。。)

そして在庫に

そう、在庫です。
布と同じく、鉱物ビーズも在庫がどんどん増えてきました。
おそろしー!

頭の中で練りに練って考えて、それから注文してたんですが
経験が浅いのでわかってなくて、実際手元にくると色や質感が合わないんですね。
それで在庫に。
手元にある石をあーでもないこーでもないと組み合わせて初めてわかる。
しかも並べただけじゃまだピンとこなくて、実際につないでみないとわかんないんです私・・・。
どんだけワイヤーと糸を無駄にしたことか。

だから布よりは、持っていることに罪悪感は少ないんですけど。
なので最近は、これだ!と思う石を見つけると、どんなの作るか考えずに買ってしまう。^^;

そんな在庫を少しでも処分しようと、ひたすら何も考えずにつなげました。
さすが自然のものなので、勝手に色が調和してくれるというか。

f0037214_10165232.jpg


余りものをあわせたわりに、意外と可愛いのよ。

f0037214_10421442.jpg



白 : コーラル,ケシパール
グレー : グレーオニキス
黄色 : イエロージェイド
茶色 : サンストーン
水色 : アクアマリン
ラベンダーブルー : ブルーレースカルセドニー
グレイッシュブルー : ブルーオパール
青緑 : アマゾナイト、トルコ石
緑 : クリソコラ
紫 : アメシスト、フローライト
赤 : アンデシン
朱ピンク : ロードクロサイト
ピンク : マザーオブパール、トルマリン、カルセドニー
透明 : フローライト
[PR]
by kokiti01 | 2012-09-18 11:42 | 鉱物 | Comments(0)

ロードナイトのネックレス

2mm玉というのに興味があって、4mmより高価なのに好奇心で買う。
小さすぎてがく然とする。

使いようがわからなくて、だいぶ寝かしていましたが
在庫にしててもしょうがないと一念発起、
オールノットという、1個ごとに結び目を作るという!めんどくさい技法でつなげてみました。

小さいからね・・・穴が小さすぎて糸とおりにくい。
ぎゅうぎゅう通しすぎて、もろもろっと割れてしまった石もありました。
ロードナイトは硬度6と聞いてたが、6って意外と柔らかいな。

通し終えて、細ーいロングネックレスがいっちょあがりました。
苦労して、なんかつまらんもんを作ってしまった。


・・・・・・・・


手持ちをごそごそ探して、大きめのリングパーツを通してみると、
リングを通して2重にしたり、ぐるぐる巻いてブレスレットにしたりと、使い道が広がりました。

そしてでっかいフローライトをぶら下げてみました。色が合ったんで。

f0037214_1143558.jpg


最初は気に入らなかったんだけど、今ではなかなかよいと思っています。

f0037214_11421093.jpg



ピンク~グレー : ロードナイト
赤紫 : フローライト
[PR]
by kokiti01 | 2012-09-10 10:01 | 鉱物 | Comments(0)

ロザリオ風ネックレス

アクアマリンでロザリオを真似たネックレスを作りました。
ネックレス部分に石を10個×5 その間に1個×4
センターパーツの下に石を1,3,1と配置するようです。

More
[PR]
by kokiti01 | 2012-09-07 11:27 | 鉱物 | Comments(0)

サンストーンのネックレス

サンストーンって大好きなんです。
サンストーンというのは宝石名で、全部が同じ鉱物ではないみたいです。

透明な石の中にオレンジ色のラメみたいなのが入ってるタイプや
ほんわりと半透明ブラウンのタイプ(←高い)
まっかっかで激しい斜線のきらきらが入っているタイプ

これは私の一番好きな、ほんわりブラウンにきらきらも入っているタイプ。

f0037214_2365217.jpg


あめちゃんみたいだなあ。
うっとり


濃い茶色 : 淡水パール
ピンク : マザーオブパール
淡い茶色 : サンストーン
[PR]
by kokiti01 | 2012-09-05 23:14 | 鉱物 | Comments(4)

ケシパールのネックレスとサーペンティンのピアス

ビーズバランスさんのキット、テルミラというのが
いままで見たことないようなネックレスでガーンときました。

紐をところどころ結び、その結び目に淡水ケシパールをつないでるのです。
なんか、プリミティブ~
よく見ると、その紐は金属で。
こんなチェーンが世の中にはあるのね。

キットは8900円するので躊躇していたらそのうちに売り切れてしまいました。
同ショップにチェーンもケシパールも売ってたので
自分なりの配色で作ってみました。

エジプト風?

f0037214_1659583.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2012-08-10 14:00 | 鉱物 | Comments(2)