たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 21 )

曇りと雨の日が苦手

真夏以外はですが、、曇り空は気持ちがどんよりします。(真夏は晴れるとどんよりなのよね)

外にでなくても、お日様の光が部屋にさすと、室内が黄色のベールにつつまれて
寒くても暖かく感じる。
曇りの日は暖かくても、寒く感じる。

というわけで、今日も曇り。。やる気がダダ下がりしてしまいます。
最近どんより気分防止に、クリスマス以来片付けてなかったキャンドルを利用しています。

昼間からつけているわけです。
もちろん危険のないように、自分が火のそばにいるときだけ。
家事をするときは消してから動くのは鉄則。
(40過ぎてから非常に忘れっぽいので、つけっぱなしは怖)

f0037214_13263131.jpg


なかなかよろしゅうございます。
そうそくの灯りは小さな太陽。ほっこりします。

北欧の、窓辺にガラス製品を並べたりする気持ちわかるなあ。
[PR]
by kokiti01 | 2014-01-20 13:27 | 暮らし | Comments(0)

最近の物欲とのつきあい方

買い物がネットならとにかくどんどんカートに入れます。
躊躇なく入れまくります。
すると一万円とか超えるわけです。
さすがに躊躇して、
そしてしばらく放置して、これはいらない、あれもいらない。と減らしていって、
最終的に全部いらないんじゃ?と気持ちが落ち着くのを待つ。

今年の春からこんなかんじで、あんまりモノを買ってない。
編み物ブームで毛糸を買い、続く縫い物再開時にC&Sの海のブロードと、filerのパターンを二つ買い
それ以来なんとか我慢生活が続いています。
C&Sのリバティも、ずっと欲しかった柄なのに、諦めがつきました。

お店で見かけたものでも、買ったってすぐ熱が冷めるんじゃないか?と
買う前から罪悪感がわいてきて購入に至らず。
あ、先々週450円の写真立てを買ったかな。

つまんないといえばつまんないんですが、これまでの悪行の埋め合わせとして
我慢できてる自分を応援しています。たかが2,3か月だけど。

今のブームは久しぶりに鉱物なのですが
すてきな結晶をカートに入れては出し、入れては出しして1週間ほどになります。
5000円くらいなら買ってもいいかなーとは思ってるのですが。

考えてみれば46歳です。
もしすごく長生きで、90歳まで生きるとしても、半分を過ぎています。
守りに入るには遅すぎる年齢だと言えるでしょう。
慌てて在庫布を形にし始めたのも、寿命が尽きるまで好きなことをできるとは限らないと気付いたからです。

あと何年思うように自分の時間を持てるのか?
手が動かなくなってるかも、目が悪くなってるかも
何より体力や知力そのものが衰えているかも。
その前に、誰かの介護をしているかも。
あんまり時間はないよなーとやっと考えられるようになったのです。

40代になってからの体の不調と鬱で、なーんにも考えられなかった状態から
少しは抜け出せたのかなと思います。
つーかもっと早く気づきたかったよね。

今年は姪が二人結婚、そのうち一人は出産、私の妹も40歳にして二人目を出産予定。
物入りなのですが、だんなはエアコン買うやら車欲しいやら言うんですわ。
ダンベルとかね、洋服とかね、鉄道模型とかいろんなものがしょっちゅう届くんですわ。
そして生活費口座がマイナスに!

私は終末に向けての思考なのですが
だんなは私より5.5才年長なのに、いまだに発展中です。
とある資格取得をめざして勉強して4年目ですし、
株を始めるとかいって口座を持ちました(しかし元手が少ないのでなかなか買えない模様)。
困るなと思う面もありますが、前向きな精神が隣にいるのは良いことだと思います。

私も体直して働かなくちゃねー。

f0037214_16303680.jpg

数年前のちび さいきん妙に癒される

[PR]
by kokiti01 | 2013-07-08 13:23 | 暮らし | Comments(2)

ふりかけビン

整理整頓が苦手。もうものすごい苦手。

それでもたまーーには、雑貨屋をのぞきながら、整理グッズを思いついたりするのです。

コルク栓が湿気に対してどれだけ効果があるのかわかりませんが。。様子見です。

f0037214_1161942.jpg

ゆかり、菜めし、ゴマ、塩コショウを入れました。


細い入れ口からふりかけを入れる時めんどくさいけどね。
出すときは程よく出てきます。


f0037214_1163444.jpg

ガラスが大好きなので、並べると嬉しい。

おしゃれな雑貨を並べても、背景がぐちゃぐちゃではどうしようもないのだが。
[PR]
by kokiti01 | 2013-04-18 08:41 | 暮らし | Comments(8)

エピ修行

最終発酵後、焼く直前に切ると生地が柔らかすぎて
切った後に動かしにくい=左右に分かれにくくてブッサイクなので

最終発酵の前に切ることにしました。
f0037214_1227535.jpg

中に何も入れてないので型崩れが少なくてまあまあの出来。

細めに成型、直後に切って、30分くらいで短めに最終発酵させると、けっこうかっこよくなりました。
f0037214_12271559.jpg

しかし膨らみが少ないぶん、時間がたつと、なんか硬い。

成型直後に切って、50分たっぷり最終発酵をさせると
f0037214_12272558.jpg

ぶわーんと膨らんで、やっぱりブサイクに。
でもふっくらして美味しかった。
中身の具を少なめに、細めに成型したらいいかなあ。

美味しくきれいなエピは遠し。
[PR]
by kokiti01 | 2013-03-18 15:59 | 暮らし | Comments(4)

ベーコンエピが大好きで

インフルエンザからやっと復活したこきちです。
いやあ・・・・・長かった。まる7日間かかりました。
タミフル飲んだら一発で治ると思ってたのに、思いこんでたのに~
タミフル・・・効かなかったぞ?
というか、熱が8℃前後に抑えられたぶん、ウィルスが長持ちしたような気がする。
タミフルが切れた後、38.5℃まで上がってやっと治った。はあはあ

もうすっかり終わったバレンタイン。
ちゃんと練習したチョコケーキを焼いて、みんなで食べたんです。
薄く焼いたケーキを丸く抜き、バナナを並べて、アイスを乗せて
生クリームで覆って、アーモンドスライスを飾って可愛く。
ところが生クリームが難問でして。
私今まで一回も、上手に絞れたことがありません。
でろっと柔らかく溶けてしまうんですよね。
売ってるケーキはなんで何時間もしゃんとしてるんだろう。
というわけで、写真を撮るほど美しくなく、写真を撮るほど面白くもなかったので記録なしです。

しかし同じ日に、私はこんなものを作ってしまった。
ヘビの抜け殻
f0037214_13533931.jpg

これはひどすぎる・・・ということで写真に撮ることにしました。
人間がこんなパンを焼くことができるものか。
パンの生地ってとてもくっつきやすくて、ハサミでカットしてからちょっとまごついてる間に
あっという間にくっついてしまったんですよね。

次に気をつけて、ハサミで切った直後に分けた。
f0037214_13543315.jpg

それでもこんなんですわ・・・。
せめて端っこはとがらせて成型するべきですね。

自家製酵母を作ってみようかとインフルエンザ前にレーズンを水につけこみました。
さっき見てみたら、思いっきりカビがはえとる。
[PR]
by kokiti01 | 2013-03-04 14:09 | 暮らし | Comments(14)

冷蔵発酵・・・

冷蔵発酵に再度挑戦
粉200gに対してイースト1gにして、夕方から仕込んで6時半には冷蔵庫に入れてみました。
15時間後には2.5倍になっている予定。

翌朝、12時間たっても、1.2倍くらいしか膨らんでなく・・・
室温に出して4時間、やっと2倍になりました。

こね方が下手?

他の本ではさらにイーストが半分以下で、冷蔵発酵で大きい気泡だらけのフランスパンを焼いておられる。
(°□°)
想像できない。モルトの力なんでしょうか。
モルト、粉買う時に一緒に注文しておけばよかった。
バターのまとめ買いなんかで送料調整をしてしまった。太る。

朝、焼き立てをちびに食べさせるのは遠い道のり。
っても、発酵がうまくいっても今より1時間早く起きないと焼けないわけですが、起きるのだろうか私。

気泡がぼこぼこ表面に出ています。
f0037214_10552042.jpg

生きてるー。
とか嬉しがってるけど、それをこれから焼き殺すとは無体なことを。
[PR]
by kokiti01 | 2013-02-15 13:07 | 暮らし | Comments(0)

パン作りその後

買った本では粉200gにイースト1gで冷蔵庫で12-15時間発酵

なのですが

粉200gイースト2.5gを、40℃の湯せんで1時間発酵にしました。
翌日は粉200gイースト2gにして玄関に置いて(17℃)7時間発酵。
せっかちですかね。

でもぶわーーーっと膨らんでくれたので、前回より気泡の大きい美味しいパンになりました。

美味しいのは、粉のせいかもしれません。
今回から春よ恋ブレンドという粉を使ったのです。
前回まではね・・・言うとひくよね・・・とは思うのですが言ってしまおう。
賞味期限が2009年の粉を使って焼いたのですよ。

それでもけっこう美味しかったですけど。
春よ恋ブレンドのほうがずっと美味しいわけです。はい。

春よ恋は水分が多いのか、ネットリして扱いにくいったらありゃしないという生地になりました。
最終発酵の時、でろーんと横広がりになってパンどうしがくっつきまくり。
f0037214_1814392.jpg

売ってるパンは食感フワフワでも、カタチはシャンとしてますよねー。
次回からは水を減らしてみよう。
あ、キャンバス布で支えたりもしないといけないのよね。
f0037214_18145099.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2013-02-13 10:29 | 暮らし | Comments(0)

パン作り

パンを作りたくなりました。
最近お菓子を作るようになって、そのバターと砂糖の多さにアタマがクラクラしたからです。

以前料理教室でもらった1枚の紙に印刷されたお手軽レシピで作ってみました。
粉っぽいな~と思いつつ、よく知らないのでこんなもんかとそのまま焼いてみると、
ベーグルか?というようなどっしりしたコッチコチのパンになりました。

私はベーグルが嫌い。

これはちゃんとした手順写真入りの本じゃないとダメだ!ということで
自家製酵母で作るパンの本を図書館で借りました。
すっごくオシャレで、また美味しそうなのでこの本買おうと思いました、が、

よくよく読んでみると、1次発酵が5-6時間+1-2時間
さらにベンチタイム 最終発酵・・・
いったい何時に作り始めて何時に食べる予定のパン作り?
朝から作って夕食に?
寝る前にしこんで、5時間睡眠で起きて(それも3時起き)朝食べるの?

あっさり自家製酵母は諦めまして、本屋さんで手軽そうなドライイーストで冷蔵庫発酵の本を購入。

荻山和也の冷蔵発酵で作るもちもち手ごねパン (タツミムック)

荻山 和也 / 辰巳出版


通常レシピの3分の1のイーストで作るから、粉の味が生きて美味しいのだそうです。

本当に冷蔵庫で膨らむのだろうか。。
夜こねて、一晩(10時間くらい)たってからのぞいてみると、なーんかほとんど膨らんでない。
こね方がよくないと膨らまないそうで。
15時間発酵させるのですが、あと5時間たっても膨らむ気がしなかったので
窓辺の温かいところに移動させました。1時間半くらい。

2倍くらいになったところで分割、ガス抜き、ベンチタイム10分、成型
前作った粉粉ボソボソの生地と違って、手触りふかふか、表面はつるんとなめらかできれい。
すごい~~

でも本にはオーブンで35℃、50分発酵となっているのですが、パンがむき出しなのです。

むき出しだったら乾燥するんじゃないの?乾燥していいの?

パン作ったことないけど、他の本では濡れ布巾かけてるもの。
懐疑的になり、窓辺でラップかけて発酵させることに。
f0037214_13585785.jpg

かわいいねえ。
f0037214_13591023.jpg

190℃、15分焼成。
色がつかなかったので、3分追加。

f0037214_13583612.jpg


ペーパーにくっついて離れてくれません。。
べりべりっと紙が破れてくっついてきます。
オーブンシート買わなくちゃ。

味はまずまずでした。
もっと気泡が入ったらいいなー。
精進あるのみですね。

f0037214_149329.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2013-02-12 00:53 | 暮らし | Comments(2)

チョコケーキ3の練習

チョコレートプディング
(小嶋ルミさん著「とっておきのチョコレートのお菓子」のプディング オ ショコラノワール)

チョコレート 75g
バター 75g (67gにしてしまった)  湯せん

全卵 120g(150gにしてしまった)
グラニュー糖  65g           湯せんでもったり泡立てる

ココアパウダー 12g
薄力粉 45g          卵液に加えて混ぜ、最後にチョコレートを加えて混ぜる

容器に8分目まで注いで、アルミホイルでふた
天板に湯をはり160℃、20分(小さい器)、30分(大きい器)で蒸し焼き

f0037214_1335016.jpg


前作よりチョコレートもココアも少なめなので、ややあっさりして食べやすい。
たぶん、レシピではカカオ70%のチョコレートだけど、私はミルクチョコを使っているから?
卵も大めだし。だってあまらせても困るのよ。。

しっとりしてて食感が気持いい。

しかし、チョコケーキ若干飽きてきたような。

バレンタインにはもうお腹いっぱいみたいな(^^;

f0037214_1363527.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2013-02-04 13:12 | 暮らし | Comments(0)

チョコケーキ2の練習

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

チョコレート 100g
バター 70g          湯せん

卵L 2個
砂糖  70g          湯せんでもったり泡立てる

小麦粉 50g
ココア 20g          ふるって卵液に混ぜ合わせ、チョコレートを混ぜ合わせる

180度 25分焼く

ゼリーしか作ったことのなかった、数年前に買った型が登場。
ようやく本来の使い方ができる。。

元レシピでは小さい容器で12-15分焼くとなっていたので、
18分焼いてみて、つまようじを刺してみたら全然生だったので7分追加。
するととんがった部分がカリカリになってしまった。

f0037214_2325155.jpg

穴ぼこだらけ。

粉砂糖をふってキウイで囲んでみました。
キウイが雑ですな。
f0037214_2326252.jpg


ちびは、「こないだのよりおいしい~」といたく気に入っておりました。
私はこないだのがずっと美味しく感じるんだけど。アーモンドプードルの風味がさ。


次回
焼き時間は23分に短縮。
少々苦みが強いので、子供にはココアを10gにしてみる。
粉の半分量をアーモンドプードルにしてもいかも。
[PR]
by kokiti01 | 2013-02-01 21:20 | 暮らし | Comments(0)