たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちび話( 18 )

2年生、萌え始

何ヶ月か前、テレビでやってたドラえもんの映画にて。

古代にタイムスリップしたドラえもん一行、
記憶を失ったしずかちゃんが古代人の扮装をし、
のび太たちに槍で襲いかかる場面がありました。

ちびはその後2,3日、そのシーンを漫画に書き起こすという作業をしていました。
雷に打たれたよう、と言ったかんじでした。

ふだん、電車とか信号機とか道路とか建物とかしか描かないんです。
人物は全く描かなかった子なんですわ。

それにドラえもん見てても、上品で可愛いしずかちゃんには興味を持ってなかったんですよね。
こわい顔して、のび太とドラえもんを殺そうとするしずかちゃんに、ぐっときたわけですね。

こいつ、Mか・・・と思ってたのですが、その後が続かなかったので忘れていました。


図書館でこんな本を借りました。

f0037214_8221269.jpg


私が借りてきた本なんか全く見ないちびですが、なぜかこの劇画調の絵に惹かれたらしく
何回か取り出してみています。

そして凝視していたのがこのページ

f0037214_8215267.jpg


「このひと、かっこいい~」

目をきらきらさせて、「清盛に出とった?」とちび。
巴御前は出てなかったんよ。
木曽義仲ばっさりカットされてた。。

女戦士萌えだ。

ちびの細密画力には定評があるので、将来ロボットアニメ調美少女戦士絵師になるかもね。

ちびの道路絵

f0037214_827195.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2013-01-28 08:57 | ちび話 | Comments(0)

愛着について

f0037214_1727222.jpg

おたふくマックス


More
[PR]
by kokiti01 | 2010-09-27 17:29 | ちび話 | Comments(0)

遠足と秋祭り

初キャラ弁当です。

f0037214_15413950.jpg


豆しばのお弁当という本を発見して、めんどくさがりの私が初めて作る気持ちになったキャラ弁。
だって豆しば大好きなんだもん。
誰も知りたくない いらない情報をくれる豆しばたち。
でもあれ、一体なんのCMなんでしょうね。
最初は豆製品のCMだとばっかり思ってたんですが。

先日ちびの遠足があったのです。
とはいっても近所の歩いて20分ほどの公園に行くだけ。
でも未就学児童にはとっても楽しいわくわくなイベントらしく、何日も前から
えんそくーえんそくーと騒いでいました。

きょうだれとてつないだとおもう?あおぼうしよ(青帽子=年長さん)

すたんぷらりーしたんよ おうちですたんぷらりーしよう

あのねーきょうねーおべんとうすごーいすごーいおいしかったよ
ぜんぶおいしかったよ
(と2回言った)

幼児時代ってきらきらだなあ。

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-10-21 16:03 | ちび話 | Comments(4)

とんがり寒天

今日はおやすみなのです

あいにくの雨です。豪雨です。

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-06-30 17:35 | ちび話 | Comments(6)

抱っこ問題

いつまで抱っこしていいんやろう

と、だんなはよく言います。
ちびをいつまでも抱っこしていては甘えん坊になってしまう。
と思うようで、3歳ごろからしばしばこういう問いかけを独り言のようにつぶやいています。
抱っこしちゃいかんのでは?(でもずっと抱っこしたい)
という葛藤があるようです。

一人っ子のちびなので、私たちの経験上で判断できるものではなく
私は育児書に書いてある「10歳までは思いっきり甘えさせる」で10歳?とか
ちびが抱っこ~って言ってる限りすればよいとか思っていました。

こないだふと、お母さんの脇腹をがしっと挟んだ1歳くらいの子の股を見て答えが出ました。
親のお腹にぴたっと沿わせるために必要だから赤ちゃん~幼児期は股関節が柔らかいのでしょう。
きっとそう!

ガニ股の間は抱っこが必要!

まだちびはガニ股で寝ているので堂々と抱っこしても良いのだ
とだんなに言ってあげました。

f0037214_179479.jpg

寝顔


さて。
以前から黒い布が欲しいなーと思っていました。
美しい薄手の大人ブラウス用ではなく、子供のシャツにも出来るくらいしっかりしたもの。
C&Sの予約で綿麻ヘリンボーンのネイビーブラックというのがあり。
でもやさしいリネン木いちごも気になっていて。
うーん、到着は6月下旬か7月になるのよねえ。
真夏ならリネンかなあ。
でも子供用シャツには綿麻の方が肌触りとか風合いとかいいかなあ。
でもネイビーブラックってネイビーよりなのかしら?黒がいいんだけどなあ。。

どっちも高いしなあ~(M2000円弱)

と久しぶりに布で悩んでいるのでした。
[PR]
by kokiti01 | 2009-04-27 16:54 | ちび話 | Comments(8)

阪急電車?

ちびとクッキーを焼きました。

中段と下段で全然色が違います。
均一には焼けないものなのね。

左端のヤツ、モッチー(えいごであそぼ)にそっくりだな

f0037214_142814.jpg


この本のジンジャーマンクッキーが可愛くて可愛くて
同じ型を見つけたのでジンジャー抜きで作りました。

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

謝花 三千代 / エンターブレイン



More
[PR]
by kokiti01 | 2009-04-01 14:22 | ちび話 | Comments(4)

クリスマス

最近朝うるさいちびです。

着る服ない

などと言いやがります。

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-12-19 16:52 | ちび話 | Comments(4)

秋色ラッピング?

f0037214_12162566.jpg


ちびのお友達が3歳になりました。
1歳下で、以前はちびのことを慕ってひたすらついてくる赤ちゃんだったんですが
最近は、おもちゃを取り合ったり、殴ってちびを泣かせたり
男の子同志の友達だなーというかんじになってきました。

GALLOP!という面白い本を見つけました。

f0037214_12171719.jpg
f0037214_12172941.jpg
f0037214_12174084.jpg


ページを動かすとフィルムの中の絵が動きます。
けっこう細かく動きます。
どういう仕掛けなのか、解体して確かめたくてうずうず。(ちびのぶんも買ったので)

よろこんでくれるかなー

f0037214_12185589.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2008-10-31 12:19 | ちび話 | Comments(2)

ヲタク道

パンタグラフってご存知でしょうか。

電車の上についているひし形のやつです。

私は40を過ぎるまでパンタグラフのことなんか1回も考えたことがなかった。

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-10-22 23:52 | ちび話 | Comments(6)

ちびのことば

〇ーちゃんはするけーねー (〇ーちゃん=自分のこと)

すっかり広島っこになっているちびです。

ほんまじゃ

ここに止めんちゃい

とか言います。

外国で生まれた子が親と母国語でコミュニケーションとりにくくなる
というのがよくわかります。(私は関西人)

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-08-25 11:58 | ちび話 | Comments(6)