たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:縫い物 : こもの( 47 )

復帰

ちびの保育園のお昼寝布団は、お昼寝用布団として売られてるものでなくって
ちびが生まれた時に母が買ってくれたベビー用布団をそのまま使っています。
重いです。
袋は買ったまんまのビニール製の。
全然可愛くないけどバッグ型になってたし雨の時便利なんです。
もう何年も使ってるので汚なげでみっともなかったけど
そのままやりすごそうと思っていましたのに・・・
ついに保育園生活4年目にして破れてしまいました。
同時にファスナーもバカに。
酷使してごめんね限界だったのね。

というわけで保育園布団バッグを卒園間近だというのに作らねばならないはめに。
年長児は昼寝タイムがなくなるのよね・・・あと何ヵ月使えることやら。

ちびが赤ちゃんだった時に作った白いリネンのシーツがサイズぴったりだったので
(そりゃそうだ)
端をぬいあわせて上端を折って縫い込んで、
リネットでもらったサンプルの布にマジックで名前書いて切りっぱなしで縫いつけて。
リサイクルづくし。

先生に「お弁当包みが小さすぎる」と指摘をうけてしまったのでそれも作りました。
私のブラウスの余りがちょうど40センチ四方くらいあったので。

ということで余りシーツと余り布でささやかにソーイング復帰です。
なんか気持ちがすっきり?

写真撮るほどのものじゃないので写真はないんですが。


その3日後にこの勢いで、買ったパターンを使って服を作るぞーと結構頑張りました。
裁断、芯貼り、タック作り、フリル布端処理をとんとんとんと。
やるぜやるぜーーとフリルギャザーの粗ミシンをかけていたら
下糸がぐっちゃぐちゃになっていました。
糸をかけ直しても直りません。

休憩しろということなのね・・。

実に半年ぶりくらいのミシンでした。
きっかけは必要に迫られてだけど、最近布とパターンを買ったし
期が熟したというかんじでした。
体がしんどいのはあんまり変わらないんだけど、通院を始めて
このしんどさとの付き合い方に折り合いをつけたのでしょう私の脳が。
「貧血は治ってるよ」ということで、今は当帰しゃくやく散という漢方薬を飲んでます。
効けばいいなー。
なんで貧血じゃないのに動悸息切れがするんだろう。


というわけで布団袋とお弁当包みで5月ノルマ2個目と6月1個目。2009年のだ。
[PR]
by kokiti01 | 2010-06-01 17:06 | 縫い物 : こもの | Comments(2)

こぎんキット2

f0037214_9422517.jpg


フェリシモキット第二段です。
2回目なので、慣れてるはず
なのに
やっぱり堂々と間違えて5段ほど進んでしまって、もう端っこだから・・・・
とそのまま流してしまいました。ほほ
上部5段ほど模様が詰まっているのですよ。(´□`)

f0037214_9462561.jpg




こぎん刺しの可愛い本も新しく出ましたね。

津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し

鎌田 久子 / 雄鷄社




全面刺しは大変だけど、繰り返しがトランス状態になって、そこが楽しかったりします。
私はどう頑張っても糸1本で30分かかります。
つい次の糸、次の糸とさしていくと夜中の2時間くらいあっという間です。
しかしほんの数センチしか進んでないんですよね。
そして流し台には洗い物がごっちゃり。。

2月って28日までだったんですよねー。
もう1日しかないのに、ノルマ1個しかやってないぞ。
[PR]
by kokiti01 | 2009-02-27 09:47 | 縫い物 : こもの | Comments(6)

バブーシュ再び

f0037214_1712181.jpg


デジャブではありません。

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-01-15 17:05 | 縫い物 : こもの | Comments(6)

こぎん刺し

「こぎん刺し」という刺繍の存在は知っていたんですが
みんげいみんげいしているのであんまり食指が動かなかったものです。
けれどフェリシモのキットは可愛かった。

布もデザインもぜんぶ出来合いというのは面白くないんですが、
既刊のどの本を見てもあんまり可愛くなくフェリシモのみが可愛かったので
これよりいいものが私に作れるはずがない
というわけで迷わず注文。

ラッキーなことに一番気に入ってたデザインのものがやってきました。
フラックスカラーに白の糸。
模様もすっごく可愛いのです。

f0037214_17495232.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2009-01-06 17:57 | 縫い物 : こもの | Comments(4)

あけまして

あけましておめでとうございます

昨年は私のぐだぐだなブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
今年も相変わらずのスローペースで無駄話ばっかりですが
ご愛顧いただければと思います。

昨年末は予想通りというかなんというか、12月のノルマがいっこもできませんでした。
1月に巻き返しをはからねば。

さて、現在久しぶりに刺繍をしております。

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-01-05 11:17 | 縫い物 : こもの | Comments(4)

バブーシュ

11月ノルマ2こめです。(今12月なんにち?)

家でスリッパをはかないので、この夏全部古いのを捨てました。

秋深くなってくると、まったくはかないということはなかったなと思いだしました。
寒いやんか・・・。ブルブル


ラッチパイルはもけもけの間に少し編み地が見えます。
だからクロスステッチできるよね  と思ったのがアホです。
これをひろいながらのステッチは相当悲惨です。

抜きキャンバスも試してみたんですが、いまだ上手く使えなくて。
結局カンで刺していったので、ボロボロです。

底は白いリネンです。
仕上がりはともかく、ラッチパイルと上質リネンで肌ざわりは最高。

はぎれで出来るのがこものつくりのヨロコビですね。
11月はこもの2つで終わりました。しかももう12月半ば過ぎてるし。

f0037214_14504533.jpg



型紙 : 「自分で作るルームシューズ」
布 : チェック&ストライプ
[PR]
by kokiti01 | 2008-12-17 15:04 | 縫い物 : こもの | Comments(2)

エプロン

11月ノルマ1こめ。

エプロンが必要になったのでものすごい在庫期間の布で(嬉しい)作ってみました。
普通の、前掛けタイプのエプロンです。

着用写真を撮る時間がありませぬ。。。

というのもやっとパートを決めて働き始めたんです。
時間のやりくりが下手で、毎日家事に追われて倒れこむように寝ています。

f0037214_237410.jpg


無職中はよくうさぎを室内散歩させていたんですが、
最近ぜんぜんです。
ごめんねたま。

f0037214_2310599.jpg



布 : クルール
リボン : リネット
[PR]
by kokiti01 | 2008-11-19 23:08 | 縫い物 : こもの | Comments(10)

パジャマ袋

ちびの保育園では3歳以上はお昼寝にパジャマを持って行き
1週間着るのだそうです。ちょっとひきます。
f0037214_17401961.jpg

キッチンクロスの上下の三つ折りをそのまま使おうとなんか縦長になってしまい、
きちんと事前に設計しないで行き当たりばったりの目分量だから
刺繍の位置もおかしいのです。
私はいつもこんなんです。

電車のところは名前をステッチしています。
チェック地にクロスステッチ。先生読みにくいだろうな。。
自己満足ハンドメイド保護者にメイワクする先生。

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-03-31 17:43 | 縫い物 : こもの | Comments(8)

靴袋

ちびが年少クラスになるにあたり用意するもの

斜めがけバッグ
靴袋
パジャマ袋
お弁当袋

斜めがけバッグはどうも無理と思うので、市販のものにする予定ですが
他の3つはなんとか在庫減らしのために頑張っています。

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-03-27 17:07 | 縫い物 : こもの | Comments(4)

グラニーバッグ中華風

f0037214_9143491.jpg


菊って、秋よねえ。

春待ちの季節に秋柄。しかもコーデュロイだし。
いつも肌寒くなるころに半そでを作り、
冬が終わるころに冬物を作っている。
それでも日本人かー

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-03-03 00:30 | 縫い物 : こもの | Comments(8)