たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:縫い物 : こもの( 47 )

コースター

ひら
f0037214_12541936.jpg

ひら

ひら
f0037214_12543081.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2013-06-18 12:57 | 縫い物 : こもの | Comments(0)

巾着袋 ハギレ処理奮闘中

ちびの歯科検診に歯ブラシとコップをもたせなくてはいけない。
探せば巾着くらいあったのだが、作ってしまえとはぎれを物色。
ストライプの巾着を持たせたが、ついでに作ってしまえと他の布でも量産。
f0037214_42773.jpg


秋の学校のバザーに出せばいいと思う。

長い布は洗面所の棚に敷く。

これでドットミニヨンを使い切りました。
気持ちいー!

こんな小さなものを作ってもハギレは減りませんが、ひとつひとつコツコツと。
[PR]
by kokiti01 | 2013-06-09 04:25 | 縫い物 : こもの | Comments(2)

レースのバッグ

f0037214_8133699.jpg


どこのお店で買ったのか思い出せない在庫のレース。
何年も前にワンピースを作りかけて、裁断の途中で用尺不足が発覚
そのまま放置してあったのです。

More
[PR]
by kokiti01 | 2013-05-13 10:52 | 縫い物 : こもの | Comments(6)

C&Sの帆布バッグ

2年くらい前?に買った、バッグのキット。
縦が50センチと、深い形が特徴的だったのですが、使いにくいかな?と思って10センチ縮め、
持ち手は35センチだったのですが、肩にかけたいな・・・と50センチに伸ばし、
マチを外に出すというデザインが可愛いのですが、私オバサンだしな・・・と冒険を恐れ内側に変更。
結果ふつうのトートになりました。

f0037214_819286.jpg


仕様書をよく見ると、インタックではなくて、タックは外側に出すのでした。ガーン
そっちのが可愛かった。。

ジグザクミシン始末がポイントです。
f0037214_8191096.jpg


ほんとはこんな形。
裏表を間違えたので、バランス考えて持ち手も内側にしちゃったし。
原型をとどめてへんがな。
f0037214_8184995.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2013-05-08 08:24 | 縫い物 : こもの | Comments(2)

子供エプロン

ちびの小学校の終業式前、(あ、2学期制だから終業とはいわないのか)
「最終週に給食当番の児童は、エプロンと三角巾を持ってきてください」
とお知らせプリントに書いてありましたが、夏休み前も給食当番には当たってなくて
なんとなく今回ものんびりしていたら、ばっちり当たっていた。
保育園の時は赤ちゃんの時に作った前掛けを
年長クラスになっても金太郎さんのようにちょんちょんで着せていましたが、
さすがにそういうわけにいかず。
「大人用でもかまいません」とのことでしたが、実は大人用もなく。。
私のエプロンを作る予定で買っていた布でちびのエプロンを作りました。

持っていく前日の夜8時ごろから構想を練り、風呂から出てきたちびを手招きして
布を切っては胸にあて、布を切っては腰にまわし、と適当に裁断。
裁断してから縫う順序を考えて、えーと、スカート部分をまず三折りでダーー
ベルトは二重にしてスカートをはさんでダーー
胸当てはやはり二重で、襟ぐりにあたる上部にカーブを作って、紐をはさんでダーー
そして胸あてと紐をベルトにはさんで、ここだけは神経を使ってそろそろ・・・と縫いました。

f0037214_143882.jpg

モアレってますが、白地に青のストライプです。

f0037214_1435931.jpg


紐はこないだガーゼケットを作った時の残ったバイアステープがばっちり合ったので
めっちゃ嬉しかった。
嬉しい?
そんな言葉ではとても足りない!快感といってもいい!
捨てるに捨てられない洋裁資材。
収納先生は捨てろ捨てろと言いますが、たまにこういうミラクル?があるから捨てられないの。

翌朝、ちびが起きてきてから着せて見て、スナップボタンをつけて出来上がり。
ボタンホールは時間がなかったからね。。

意外と可愛く出来たから、本人に布をあてて裁断・・・というのはなかなかいいなあと思いました。
エプロン限定だけど。
朝ドラ カーネーションのヒロインみたいで楽しかった。
のびのび出来ました。
型紙を置いて糸印つけて、神経つかってジョキ・・ジョキ・・と裁断してると、
それだけで疲れちゃってやる気がなくなる私。
やる気なくしてうっちゃらかして数年。
そんな残骸が一体いくつあるかー!


布 : CHECK&STRIPE  海のストライプ
[PR]
by kokiti01 | 2011-12-27 01:47 | 縫い物 : こもの | Comments(0)

ガーゼケット

家じゅうの寝具が鼻血シミだらけになってきてうんざり。
(ちびが夜中にくしゃみして鼻血が出ることが多くて、
 気付かずすぐ洗ってなくて、全然とれない)
布買い熱に取りつかれてる最中、六重ガーゼなるものを発見。

あたしのじゃなくて、家のものだから買ってもいいよね?!

と色違いで家族分3枚購入。

f0037214_11381787.jpg

こものだけどでかい

More
[PR]
by kokiti01 | 2011-11-01 11:48 | 縫い物 : こもの | Comments(0)

無駄に時間のかかるお手玉

なぜだかわからないけど、急に「お手玉作りたい」と思いました。

小物作りをあんまりしてこなかったので、使いようのない、でも捨てるに忍びないハギレがいっぱい。
ハギレ消費にもなるし、おもちゃになるし。

f0037214_13101388.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2011-10-12 13:14 | 縫い物 : こもの | Comments(4)

フリルの子供バッグ

ちびの通っていた保育園では、バザーがなかったんです。
だから小学校になって、私は初めてのバザー体験!
使い道のないたくさんのハギレを消費するチャンス到来です。

はりきってハギレ収納箱2箱を出して、
女の子の服の布あわせを考えてたんですけど、
小さい子の服でも意外と用尺が必要なんですねえ。
私の服を作った残りの中途半端な大きさでは微妙に足りません。

図書館で借りた本の中から可愛いバッグを見つけて、
布を選んで、裁断して、そこまでしてから
貧血が進んできたようでパタっと製作意欲が減退し、
(裁断したのは9月初旬だった)
これまでなーんにもしていませんでした。

More
[PR]
by kokiti01 | 2011-10-05 11:11 | 縫い物 : こもの | Comments(0)

枕カバー

ちびはよく鼻血を出します。
夜中に鼻血を出し、寝たままくしゃみをし、気がついたら枕カバーに点々々々々・・・・
枕カバーを新調することにしました。

でも実は構想5年超。
布はずいぶん前に買ってあったのですー。

f0037214_1213782.jpg


More
[PR]
by kokiti01 | 2011-09-22 12:13 | 縫い物 : こもの | Comments(0)

在庫布で遊ぼう シュシュ

在庫活用にシュシュを作りたいと思っていました。
端にレースをつけようかどうしようかと考えてて
あ!端も在庫布を使えばいいやんと。
思いついたらいてもたってもいられなくて即、布を選び始めました。

布あわせをしてるときはとっても楽しくて
この組み合わせ、最高かも、めっちゃ可愛いシュシュが出来るはず!
と勇み足で作ったのがこれ。

f0037214_13372672.jpg


んーーー

一気にひっこむ鼻息。


そうですね。子ども向けなら可愛かったかも。
なんでこれを最高の組み合わせと思ったのかさっぱり謎です。
素直にレース付けたらよかった。

それに、でかい。
直径18センチのお皿からあふれんばかり。

長くて多い髪じゃないとバランス悪い。
しかし人様に差し上げるにしては雑すぎる作り。。
いつものごとく、焦って作ったので。誰にもあげられないわ。

丁寧に作れるようになって友達にプレゼントできるようになりたいものです。
んー、クオリティの高いものを作ってみたいなあ。

2009年7月ノルマ2個目。こんなんでも。


レシピはこちらを参考にさせてもらいました。
[PR]
by kokiti01 | 2010-07-06 13:38 | 縫い物 : こもの | Comments(0)