たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 62 )

子持ち就職活動

子持ち就職活動中です。
最終的には時間、休日の自由のききそうな
近所のスーパーのパートにしようと思っているのですが
やってみたい仕事や、正社員をはなからあきらめるのもよくないなと
無理め条件を承知で面接うけてます。
子供の手の離れるころには、もっと条件厳しくなってますからね。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-09-10 12:44 | その他

つぶやき

1ヶ月近く洋裁してませんね。帰省とか夏風邪とかしてしまいまして。

布も買っておりませぬ。
家の中の整理をしていて、あまりの物量に購買意欲が衰えているというところです(^^;

でも、リネットの新着をチェックしてしまいました。
前々から気になっていた、キャンバスクラシコというシリーズ、
グレープ色が出ているではありませんか。
クロスステッチしやすい、糸が2本ずつで織られている風合い良さそうな布。
う~~ん、いいなあ。。
でもグレープ色よ?紫ばっかり買ってないか?

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-08-30 14:22 | その他 | Comments(8)

暑中お見舞い申し上げます

暑いですね・・・言っても仕方がないのだけど、暑いですね。
何故かは知らないけれど、日中エアコンなし生活を続けているこきちです。
秘訣はサッカーで作ったノースリーブワンピース。これと同型。
あっぱっぱな上にサッカー。最高。ぼろぼろなので写真はナシです。
上質なリネンとかで作り直せよ。。女捨ててますな。



私はそろそろ布買い禁断症状が現れてきました。
が、今月はパターン1コでなんとかガマンするのです。目指せ借金ゼロ!

といいつつ、帯やら下駄やらを買っているのですが
その会計はいったい。。どうすりゃいいのか。。
帯作りたいな~とか思って布探しちゃったりしてるし。(持ってるので作れっ)

結局いつでも私は買い物せずにはいられないのね。

とはいってもモノに埋もれるのももういやんなっちゃって
8月に入ってから、出入ノートを作りました。
なんの出入かというと、買ったもの、捨てた(または売った)ものを
ノートに並べて書いていくのです。
書き出すことによって処分したものの方が常に多くなるように、調整できます。
ノートのおかげでこれまで使わないのに捨てきれずにいたものが
捨てられるようになりました。複数持ってた色鉛筆とか・・・。
書くのが快感になって「今日は何捨てよ~かな~」と家の中を物色しています。
この習慣は面白いので続けられそうです。
家計簿はだいぶ前に挫折してしまったのですが・・・きゃっ 言っちゃった!

本当は、ずっと捨てないですむものだけ買っていけばいいのだけど。
おばあさんになるころには、白洲正子のようなビシっとした審美眼をもって
選び抜かれた少数のものたちに囲まれた、そういう暮らしをしていたいものです。
ちびにメイワクかかるからねー。

f0037214_1532348.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-08-10 14:14 | その他 | Comments(2)

学校に?

今月は月末まで布を見ない宣言から2週間。
さっそく誓いをやぶってしまいました。
馴染みのお店からの新着お知らせメールがくると、
やっぱり見ないではいられませんでした。
はなはっかのプレビューを見てとても欲しかったのはピンクのリネンなのですが
(最近ピンクのリネンに目がありませんね)
だんなの実家に帰ってたので買えませんでした。
戻ってからクルールの新着。
シルク混の大きいチェックの布をエスカルゴスカートにしたいな~と
かなり迷いましたが、借金苦のため、思いとどまりましたー。

ずっとモチベーションが底辺をはいまわっていたので
最近何もアップしていないのですが、やっと重い腰があがって
今日からブラウスを作っています。
裁断済みのと違うやつを・・・。
(一度手を置いてしまうと、なかなか再開できないのが私のだめなところです。。)

さてここから先はソーイングとは全く無関係なちょっと物悲しいバカな話。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-07-17 12:58 | その他 | Comments(6)

お別れの記念写真

f0037214_1115826.jpg

7,8年前描いた絵ですが、引越しして何年も飾るところもなく
収納されていただけだったので、何回か考えた末
この絵を好きと言ってくれたお友達に差し上げることにしました。

在庫布処分より、思い出の絵を手放す方が早いというのは
順番が違うのではないか?
とも思いますが、ひきっとってくれる人がいるということで。。
それはそれで絵にとって幸せかと。
可愛がってもらいなさいね。

で、ちびのはいているパンツですが、ずーーっと前作った
リックラックのフラップパンツ、やっとはけるようになりました。
でもお尻の小さいちびにはぶかぶかなのです。
もっとすっきりしたラインのパンツじゃないと・・・
と最近mplの子供キュロットが気になって。
でも子供型紙にしては破格の1995円。
パンツ買えるやん・・・

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-17 11:39 | その他 | Comments(6)

追い込みなのに

いつも起動するのに1度は失敗し、
まともに立ちあがるまで20分くらいかかるうちのPC。
今日ついに壊れたかと思いました。
セットアップCD-ROMから起動して・・
という指示が出ました。
ごそごそデスクを探したけど無い。
なんとかCD-ROMなしで立ち上がったけど、ものすっごい遅い。
ああ、CD-ROMどこだろう。。見つけておかないと。。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-09 12:41 | その他 | Comments(0)

刺繍糸のれん

刺繍糸がたまってきて、ビニール袋のなかでぐちゃぐちゃになってきました。
刺繍本に書いてあるようにまとめてみよう
f0037214_158364.jpg

めちゃくちゃめんどくさくて、数時間を要したのでした。

こんなことをしている間に、保育園バッグを作っておけばよかったのです。
木曜日から風邪をひいて、土曜の夜まで寝ておりました。
何も出来ませんでした。
台所は爆発していました。やっと回復した土曜の夜中がーーーっと洗いました。
そして夜中怒涛の刺繍タイムで、いったん眠り、今朝やっと刺繍は終わりました。
入園式は明日月曜日・・・明日は必要ないだろうから、
とにかく、月曜日中にバッグの形にしあげなければ。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-28 15:19 | その他

クロスステッチ修行

f0037214_16262675.jpg

一昨日から頭が痛く、
私があんまり相手にしないせいでちびのワルさも加速気味で
お互いヒートアップ、昨日は1日怒りっぱなしでした。

ちびを寝かしつけてから、落ち着いて頭を冷やそうと
ひとり刺繍の準備をし、取り組むこと1時間。
ぜんぜんだめなんですね。
なんどやり直しても、まともなバッテンにならなくて
頭を冷やすどころか余計いらいらすることになってしまいました。
すぐ眠れそうもないし、、、どうしようかと思って
思いついたのが銀磨きです。
これならちょうどいい。目をつぶっていても出来るし何も考えなくていい。

More
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-22 16:26 | その他 | Comments(4)

ほっとする

ちょっと寒いけど、春です。
布ショップでは軽やかな布がたくさん。美しいですね。
でも私は赤字3万円超の身。買うわけにはいかないのです。
コットンの花柄は山ほどもってるので、春夏は洋服用の布を買わないように
と思っています。
「在庫布をステキだと思おうキャンペーン」

なのに今日はなはっかで、ぐっとくるアイレットレースが。
持ってないタイプの布はいいよね・・・いいよね・・・と思わずポチ。
在庫0でした。ほっとする私。ほっとするくらいならぽちるな。

小物用にちょこっとリネンや、リネン糸を注文しました。
これからは小物用を中心に買っていこうと・・・そしたら少しずつ赤字減るかな。
-32221-1890(リネン)-2950(糸)=-37061円

コートはじわじわと進行中です。もうちょっとです。
夜中だんなが「シン・シティ」という生首だらけの映画を見てる横で
ポケットをひとつ作りました。
映画1本の間にひとつ、です。遅い。ちなみになかなか面白い映画でした。

翌日またひとつポケット。
その翌日にやっと裏地と表地がくっつきました。
衿を返すと、衿先の布端がぼろろっと出てきました。ぎょー!
3mmにカットというところを、1.5mmくらいにしてしまったのです。
寝不足はいけませんねえ。
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-15 18:07 | その他 | Comments(6)

コートドレスを裁断中

リネットから糸が届きました。
きれいです。
このまま糸巻きの状態にしておいておくだけでもインテリアになります。
糸は予算外だと甘えておりましたが、今日で最後にします。
これからはきちんと計上しよう。。きりがないわ。

私の計画では2月にコートドレスとドルマンを作る予定でした。
しかもドルマンを2着も。
1週間に1枚ずつ作れば間に合うと。

コートドレス、パーツが多い。
しるしつけも芯はりも。
表地の裁断に2日かかりました。(遅)
まだ裏地を裁断しています。裏地の裁断、死ぬほど下手です。
そして明日からまた帰省です。
2月中にコートドレス1着が出来上がるのかどうかもわからないですね。。

計画倒れなところは小学生のころからちっとも変わりません。
夏休みの宿題をお盆くらいまでには終えているはずなのです。毎年。
でも31日になっても9月1日になってもまだやっていました。

あまりちびに過大な期待をしてがみがみしつけないことにしよう。
どうせ人間生まれつきの性格をずっと持っていくんだわ。

しかも私、来月から求職活動を始めようかと思っています。
保育園の申し込みもしました。たぶんなかなか入れないけど。
今よりもっと時間がなくなってしまうのです。

ということで、ドルマンは3月をまるまる使うことになりそうです。
もしかして裏ボアジャケットを4月に作っているかもしれません。汗かきながら。。

f0037214_14434489.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-02-21 14:48 | その他