たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 62 )

滝に打たれたい

やっと赤字がなくなったと思ってたんですけど
先月また少し赤字を出してしまいました。
今月は我慢我慢。
なにせ

夏物を縫う布なら腐るほどある

のですが、クルールで8月にひとつ欲しいパターンがあってですね
新着布をちらっと見ると、無地でドビーでちょこっと光沢で・・・
という毎回そそるクルールお得意の布が色違いで私をさいなむ。

あーー、ホワイトもミルクティーも両方欲しい(><)

でも、消化しきれない薄もの布たちがいつまでたっても片付かないではないか。
ただでさえ寡作なのに、最近編み物ばっかりやって
つき1枚布、つき2作製作
で、布を減らそうとノルマを定めた意味がなくなっているではないか。
それにまた赤字生活?
私のノルマとか経済観念とかってどうよ?

頭ひやせーひーやーせー

やっぱパターンだけ注文するべきだよ
と昨日自分を納得させたばっかりなんです。

それなのにmplで10周年キャンペーンで帽子とバッグのパターンをくれるという。
見ると帽子もバッグもかわいい。
mplでは前から気になってるパターンが5つも6つもあるんです。
ずっと我慢してたんです。
それを書き出して、値段を計算して、どれにしようどれにしようと迷っている私。

あれっ!
物欲が爆発してる!

ストレスですねえ。
仕事始めたころは、体がついていかなくて何にも作る気になりませんでした。
それでなんとか赤字が減っていったわけです。
このごろは慣れてだんだんわかってきて、仕事の幅も広くなって
わかってきたなりに、若手正社員男たちの使えなさに歯噛みする日々。

常連のお客さんを何日も待たせてて、すごい怒らせてるのに
私の「他の店舗から在庫を送ってもらっては?」という進言を却下し
「バイヤーに連絡した方が早い」と言ったMくん。
翌日Mくんは休みで、お客さんがやってきて、Mくんがどのような処置をしたか
なんの連絡事項もなし・・・。(結局なんもしてなかった)

在庫を持つのが悪と考えているのか、発注係のHさんは
商品が2,3個になるまで発注せず、毎日20も30も欠品していたんですわ。
その上在庫があるのに欠品してる商品を出してないことなんかしょっちゅうで。
「Hに何年やらせてもできんからby副店長」と私に発注係のお鉢が回ってきたのです。
キャリア4か月のパートの私が発注かけるようになってからその部門の売り上げがアップ。
なのに「商品をとりすぎ」とMに文句をいわれる始末。

なんじゃあの会社は?!
どういうこと?10年後どうなんの?
きいぃぃぃーーっ

このエネルギーを服作りに役立てなくては。。
[PR]
by kokiti01 | 2009-08-06 17:19 | その他 | Comments(2)

えさぎれ

たまはわがままです。

私の姿を見かけると、

はよーごはんいれんかいやっ
おらっおらっ

とトイレを破壊して、敷いている新聞紙を破ったり、ついでにうんちをまき散らしたり
サークルから手を出してビニールを破いて食ったりして
私を慌てさせて給餌させます。
その際、私の手に突進してくるので、えさ入れに餌が入らず、
ばらばらばらーーっと飛び散るのです。いつも。

牧草は十分与えているのにです。
しょっちゅうなので、食べすぎと思います。

そんなたまなのに、私はあろうことかペレットを切らせてしまいました。
気づいたのは日曜日の朝です。
最後のペレットをえさ入れに入れて、補充しようかなと押入れを覗いたら、ない。
ちょっと青ざめました。

これからトイレをひっくりかえして、そこらじゅうにおしっこしまくって
新聞紙とビニールをびりびりにしてしまうでしょう。

日曜日の午前中、いつも注文しているお店に即時注文。
なにせ到着が早いのです。たいがいは翌日に届きます。
でも連休のせいか、雨のせいか着いたのは火曜日でした。

その間まる48時間以上

なぜかたまは、トイレをひっくりかえしたりせず
私に期待のまなざしは向けることは向けるのですが
どうせもらえない、暴れてもどうにもならないと諦めたようなのです。
おとなしく牧草やにんじんだけを食べていました。

うさぎって、意外と、ものがわかっているんですね。

ちびよりよっぽど賢いやんか。

たまとはもう6年のつきあいですが、ちょっと見直しました。
大人だね。

f0037214_1142132.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2009-07-21 11:42 | その他 | Comments(4)

7月のお買いもの

私は最近手芸本って買ってなかったんです。
手芸本は眺めて妄想をふくらますのによいのですが
作るのはどうせ1冊の中で1,2作品だけだし
お金もったいないし場所もとるしで、
このごろはもっぱら図書館で借りていました。

なんですけど、

いったん借りて、返したけど
これは保存版かもしれないなという本が何冊かありまして
そのうちの一冊の「太い糸で編むドイリー」がもう新刊で手に入らなくなってたのに気がついて
ちょっと焦ってこの二冊を買いました。

初めてのアイリッシュ・クロッシェレース

小瀬 千枝 / 文化出版局


↑ 他にないデザイン。小瀬千枝さんはなんだか特別な存在です。

ビーズニッティング

林 ことみ / 文化出版局


↑ ちびが3か月くらいのときに借りて作ったので、この本への思いはかれこれ4年半。
買ってもいいでしょう。


このごろ “ものを買うこと増やすこと” に、生き方的にも経済的にも罪悪感を強くしている40代。
けっこう生活必需品以外は買わなくなってきているのですよ。
布買いは細ぼそ続けていますが、以前に比べてだいぶ減らせています。(全廃しろ)

なのにフェリシモの帽子キットを取り続けている矛盾。
中折れハットが欲しくてね・・・3回とったんだけどまだ来ないの。
4回目違うのが来たらどうすんのかね?


10000(7月ぶん)-(1900(糸)+2200(フェリシモキット)+2600(本2冊))=3300円

なぜ月初に会計報告を書いたかというと、
あと3300円しかないでー!
と自分に言い聞かせるためです。。
手芸店に糸を注文していますので、それが2500円くらいだと思うから
もう余裕ないんやでー!
と。
布とか買わないように。(^^;

追記
糸とクルールでリヨセルサテンストレッチという布を7月追加購入
3300円―(3100円+4850円)=-4650円
というわけで、早くも赤字復活・・・。
[PR]
by kokiti01 | 2009-07-03 17:17 | その他 | Comments(2)

グッドデザイン

すっかりハンドメイドの更新がとどこおってるこきちです。
スーパーでの立ち仕事終了後の午後3時よれよれで帰宅後に食事→(耐えきれずときどき仮眠)
→保育園迎え→夕食づくり
~ちび就寝後のフリータイムは自分もすぐ爆睡
という生活リズムがなかなか打開できません。。

さて、スーパーではたくさんの食品を扱っているわけですが
中にとってもおしゃれなものがあるんですよねえ。

f0037214_1639596.jpg


なんと繊細なデザイン~。
半透明のフィルムに白い椿模様。
スーパーの豆腐にこういうの求められてるかな?

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-04-17 16:49 | その他 | Comments(0)

初オーブン 長かった空白 失われたごはんたち

3月は私の誕生日です。
毎年あんまり欲しいものがなくて花とケーキだけとかが多いんですけど、
今年はどどーんと
「オーブンレンジくれ」と大きく出ました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2009-03-18 01:31 | その他 | Comments(8)

布買い改革

布買い予算

月1万円方式で、予算内で収めたり、赤字を増やしたり、解消したりして
なんとかやってきた私ですが
これだけじゃあどうも在庫が減らないことに、
うすうす気づいていて、でも知らん顔していました。
しかしもうこんなこと続けていたらいけないよね・・・と、自分を振り返り

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-09-18 15:57 | その他 | Comments(6)

ヨタ話 作りかけのものたちと新たな妄想

作りかけ

ラベンダーピンクのブラウスドレス
赤リネンのバッグ
グレーのハーフパンツ
幾何学模様のキャップスリーブシャツ

裁断途中で芯貼り待ち状態、とかボタンに迷って停止中、とか。

このような宿題がいっぱいあるというのに、頭の中ではあの布あのパターンと旅をしております。
持ってない布では妄想したくないのですが、見てしまったんです。
ネット上では特に興味を惹かれなかったリバティのwightという布が
ホビーラにあったんです。

ぎゅっ

と鷲掴まれてしまって。。
それからああでもないこうでもないと頭をかっかさせています。
ようやく形になりかけています。
実現には2M必要です。
先々月丸十でセールやってたのに・・・。
その時はなんとも思わなかった布。

定価だと2Mで六千円もかかるではないか。くやしい。
(セールのとき死ぬほど似合わないのを買ってしまったし。余計くやしい)

このまま我慢して、熱のさめるのを待つ
という手もあります。私は、必ず冷めます。
先月もすっごくストライプの布に執着していたのに、なんとかやりすごせました。
大好きで買ったはずの布はえんえんと在庫にしてしまっているし。
在庫にしている = あんまり好きでなくなった (まれに好きすぎて使えないのもありますが殆どはこのパターン)
こういうやつなんです。

でもこの布でこのパターンで!
って購入前にはっきりとすることって私にはそうないことで。
そういうひらめきを、創造の悦びを大事にしないと。

いつものように、私の中の倹約家の私は浪費家の私に負けてしまうのか?!

そろそろクルールも新着だし。。

あ、とりあえず、今の宿題を全部作り終えてから
それでもまだ熱が冷めてなかったらリバティ買っても良い、ということにしよかな。

これからどれだけ買うかわかりませんが・・・とりあえず会計報告を

―33340+10000(今月ぶん)-1040=―23380円

↑ 1040円 C&Sでパターン買いました。8月20日に注文してまだ来ない。
新着アップのときだったから、すごい忙しいんでしょうね。テンション下がってしまうよ。
つーか下がった。
[PR]
by kokiti01 | 2008-09-03 00:54 | その他 | Comments(8)

8月6日

平和記念公園というのは街の中心に近いところにあって、地元に住んでいればいつでも行けます。
式典のあった今日、特に行くつもりはなかったけど、
電車の待ち時間が出来たので少し入り口付近をうろうろしてみました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-08-07 00:20 | その他

ものすごくびっくりした

mplのモデルさんが変わっている!!
[PR]
by kokiti01 | 2008-07-18 21:17 | その他 | Comments(2)

脳トレ

任天堂DS

私は以前からこれが欲しいと思っていました。

なぜかというと、ゲームというものに興味がまったくなくて
若い頃、人に三国志ゲームを借りてもプレイできなかった。わからなくて。

More
[PR]
by kokiti01 | 2008-07-11 12:17 | その他 | Comments(4)