たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 62 )

ハンドメイドブログですから

5年前まで住んでた大阪のマンションは、川沿いに建っていました。
毎日じゃないけど、川面の光が天井に写ることがあって
きらきら きらきら
眺めているととても幸せな気持ちにさせてくれました。

だから欲しかったんですよね、サンキャッチャー。

More
[PR]
by kokiti01 | 2010-04-23 15:40 | その他 | Comments(6)

ハンドメイドバトン

本当にひさびさに、パターンが欲しくなりました。
mplの新作が可愛いなあと。。
少しずつ気持ちが上がってきているのかもしれません。

というわけで
おとやんさんからいただいたハンドメイドバトンを書きます。




(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?


6年前です。妊娠してからいきなり始めました。




(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?


ださい妊婦服。

私のイメージしてた妊婦服って、紺やブルーのジャンパースカート。
ちゃんと探してないんですけど、そんなのしかないと思いこんでて
そんなのいやだ!
じゃあ自分で作ってみようかなと。
結婚でミシンを持たせてもらって実に15年目にして初の洋裁。

初心者がいきなり初心者用でもない本を買って、型紙を写して縫い代をつけて・・・と
ものすごく大変でした。(力で押し切りました。今あれを作れといわれたら出来ないと思う。)

びっくりするようなワンピースが出来ましたが、リバティだったからでしょうか、気に入ってよく着ていました。
その後もビギナーの勢いでリバティで何枚か作りました。



(3)ハンドメイドをしていて良かったこと


自分の好きだと思えるものがイメージに近い形で出来た時は、特別な満足感があります。
雑貨や洋服をうろうろ捜し歩いてもなかなか理想的なものには出会えないので。
結局は自分の作るものが一番好きなのだと思います。ハンドメイドしている人はたぶん全員。

なかなか想像どおりのこれ!という仕上がりにならないのが難点。精進あるのみなんだけどさぼり気味。

理想をいえば、パターンをひけたり陶芸が出来たり
家具を作れたり土木工事が出来たりしたらとっても素敵なんですけど、そこまでは手がでません。


(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと


いつか使う、いつか作る、と資材や本や布をバカ買い。
きっと一生使いきれない。
それととんでもなく変なものを作ってしまうことも多い。その家計への損害は計り知れない。




(5)自分の腕を思う存分褒めてください


うで・・・うでねーーー。(とものすごく首をひねる)
残念ながら腕でほめられるところはまったく・・・。本当にいつまでたってもうまくならないんです。




(6)自分はハンドメイドに向いてると思う?


絶対向いてません。
だってめんどくさがりなんだもん。

本当はハンドメイドじゃなくて買い物が好きなだけなんです。布やら資材やらが可愛くて。




(7)主に何を作ってる?


洋服が多いような。とくにブラウス。
パンツやジャケットは大変なのでパターンはいっぱい持ってるくせにめったに作らないです。
たまにバッグとか小物とかも嬉しがって作ります。

妊娠がきっかけでハンドメイドにはまって
子どものものをたくさん作ってる方って多いと思うんですけど、
私はちびの服はほとんど作りません。
私による、私だけのための趣味。



(8)あなたのハンドメイドに欠かせないもの


うーーーん・・・色・・・?へんな答え?
色あわせを考えるとき、すごく幸せなので。

それと見てくださるみなさん、コメントをくださるみなさん。
たいへんありがたいです。力をもらえます。




(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

めんどくさいけどやめられない趣味。

自分の思うものを作って、作ったものの邪魔になるということもなく、実際使えるところが醍醐味です。



ご静聴ありがとうございました(__)


バトンといいながら、誰にもバトンしないのです。スミマセン
[PR]
by kokiti01 | 2010-04-14 15:50 | その他 | Comments(2)

マフィン狂い

ちょうど1年くらい前に念願だったオーブンレンジを購入した私ですが
ロールケーキを巻くときにぼろぼろと割れてしまって意気消沈したり、
クッキーをリビングのテーブルの上で伸ばして粉まみれ・・・というのが厭わしく、
ついついレンジ機能ばっかり使って1年間を過ごしてしまいました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2010-03-23 15:06 | その他 | Comments(9)

また失敗~

今日は録画していたスケートをどきどきしながら見ようと思って、
テレビつけるのも細心の注意を払って電源いれてすぐ!録画一覧ボタンをおして
ニュース番組などを見ないようにしましたのに、
ネットつないだとたんトップページに結果が・・・。
男子のときもうっかりつけたNHKニュースに高橋3位!って常時映っていたし。
やめて。

スポーツなのに、美しさを求めるのもどうかなと思うんですけど
高いジャンプよりも、物語の感じられる演技が良いですね。
男子はやはり高橋くんが一番良かったです。ふわっと香りが立つような。
プルシェンコってあんまり・・・だったんですけど私は。

ん?と思ったのがアメリカ代表のジョニー・ウィアー。
ショートプログラムのとき黒地にピンクの衣装、しかも背中透けてるし。
振付も華麗でチャーミング。
なんかミッチーみたいな人だな・・・
と思ってたら、採点結果を待つ席での態度、完全におねえでした。
フリーの衣装も白にスパンコールがキラッキラ!がっつりお姫さまでした。

女子はこれから見ますー。

私は普段は忘れているんですけど、オリンピックになるとアイスホッケーを見るのが大好きです。
朝寝坊の私が仕事に行く平日に5時起きで連日観戦したりしていたものです。
ひいきにしていたのがカナダチームのポール・カリヤ選手。
半分日本人だということで巨漢チームの中では若干小柄。
一見ヨーロッパ系なのに、そこはかとなくハニワ顔。
さすがにもう出てないとは思いますが、結構長いこと代表でした。

これまで見た中で一番面白かったのが、8年前(たぶん・・)のロシアチェコ戦。
チェコに点を奪われまいとロシア選手が腹ばいになってパックを死守。
それを4人くらいのチェコ人がとりかこんで、スティックでロシア人のお腹をつつき回していた。
勝ったのはロシアチームで、準決勝の相手はアメリカ!
ロシア対アメリカってどんなに面白いん?と楽しみにしてたら
チェコ戦で燃え尽きたのかロシアは抜け殻でした。

こんなに大好きなのに、
今回はニュースで結果をみるだけで、一向に放送されそうもない。
BSでもやってない。
どういうこと?!キー


氷つながりで


私は真冬の12月―1月にかけて、ボリボリ氷を食べていました。
家事をしながら5分おきに製氷室を開けてはバリバリ、体が冷えて寒いのにやめられない。
その姿は完全にヘビースモーカー状態。
空気のように氷を食べていました。ヘビーアイスイーターです。
以前もこんなことがあって、あれ?へんだなーと思ってたら貧血が進行していました。
今回も。
そして鉄剤を飲んで徐々に回復している今、別に氷を欲しくなることはありません。
貧血と氷喰い・・ってどんな因果関係?


追伸:

女子フリーみました。
女王対決よりも、印象的だったのは長洲未来ちゃんでした!
体の柔らかさからくるスピンやスパイラルのカタチの美しさは一番。
そして笑顔がまんまアジア系のカリカチュアやんか。
[PR]
by kokiti01 | 2010-02-26 16:42 | その他 | Comments(4)

バレンタイン

またまたおひさしぶりです。
相変わらず半病人生活をおくっておりますこきちです。
しかしバレンタインラッピングくらいは自分で、と思い。
ラッピング資材を買いに行きはしませんでしたので
特別面白いものはできなかったけど
家にあるものでなんとか。

半透明の紙はそれだけで雰囲気があるから大好き。
すぐ皺がくっきりとついてしまうのが難点です。
倉敷意匠のこの紙は厚手で丈夫なのであんまり変な皺はつかないし
模様があるのでわかりにくくて助かります。

f0037214_10181833.jpg


袋の中身はちびと選んだきのこの瓶に入ったチョコと
小さい方は大人っぽいきのこのチョコ。
きのこでそろえてみました。

通信販売なので大きさがわかりにくかったんです。
到着したブツを見て小ささにがーん・・・。
輸入品だからお値段はこんなものなんでしょうが
4900円も払うのに心が抵抗感で満杯のケチケチ主婦。
来年はお店で国産のを選ぼうと思いました。
あまりにも少ないので、いちごチョコフォンデュも併せて作りました。

ま、可愛いんだけどね。
f0037214_2153526.jpg


今病院で処方された鉄剤を飲んでるので、3月になればたぶん復活できる予定です。
体力がなく、家事は最小限しかできないので、家の中がぐちゃぐちゃになってきました。
おまけに住んでるマンションの大規模改修工事が始まって
ベランダのものをほとんど家の中に入れることに。
リビングでカメムシ発見すること3回。
地獄のような。

きれいな空間に住みたい住みたい住みたい住みたい。

最近布とかもぜんぜん欲しくなくなってた私ですが、
久しぶりにがーーーっと物欲がわいてきたのが雑貨です。
おしゃれなものに囲まれたい・・・。

食器洗い石鹸を明太子トレーから白い磁器製のソープディッシュに替えました。
なんておしゃれなの清潔感なの。
これだけでテンションがやや上がります。癒されます。
その周りにぐちゃぐちゃと空き缶やら並べていてはいけませんが。

家の中を改めて見直してみると、ぎっしりと収納されているのは不要なもの。
必要なものは乱雑に出ている。
入りきらないものも出ている。

こきちもうすぐ43歳。
[PR]
by kokiti01 | 2010-02-14 09:59 | その他 | Comments(4)

おそまきながら

あけましておめでとうございます
f0037214_147208.jpg

とりあえず、生きていますとご報告いたします。
年末年始と働いて、帰省して、また働いて
が悪かったのか、ちょっと長引く風邪をひいていました。

熱が出たり下がったり、仕事に行くとまた上がったり。
今日は私の定休日で一日ごろごろ、ハナは出ますが熱は大丈夫。治りかけです。

あんまり長くかかるので病院に行ったら「また貧血かも」ということになり、
今週血をとってもらうことになりました。
やれやれ、サプリ飲んでるのにたいして効き目がないのかな。


一日ごろごろのはずなんですが、しかし布を探しています。ひさしぶりです。
なんの布かというと、ソファカバー用の布です。
今使ってるのはリネットで買った高級品ですが、
しょっちゅうこすられるためか、穴があいてしまいました。

リネンって丈夫が取り柄やったんちゃうんか?

だんなが替えてー替えてーとうるさかったのを、
「気に入った布に出会ってからでいいや」と無視していたら
数年ぶりにだんなの友達が24日に息子さんの駅伝の応援で来るという。
窮地に立たされる私。
年末の大掃除もしなかった。風邪で寝ていた。
家の中は荒れ放題。ソファも穴あき。
その上住んでるマンションの改修工事で、ベランダはすっからかんにしておかなくてはいけないことに。
とりあえずベランダに出しちゃえ
という技も使えず、ベランダに鎮座している使わなくなった植木鉢とか
枯れた巨大な観葉植物とか、処分が間に合わなかったら家の中に置かなくてはいけませんー。
もちろん生きてる植物も。
アイアンの棚も。
物置も。
たらいとかー。

ますますの窮地。

ソファカバーですが
以前から北欧インテリアの本とか見て
「青がいいな。紺じゃなくて、水色じゃなくて、派手な青」
と思っていました。
ないですねー。
リネットのブルーのシャンブレーはイメージ近かったのですが、なにせ3万6千円もかかるし
よく見ると、中薄と書いてある。
はー、すぐ破れちゃうよね。

帆布か、はたまたリネンか、とうろちょろしていますが
92センチ巾とか無理。
110センチでも気が進まないというのに。
それに色。
ベタっとした紺か、グレイッシュな紺か、グレイッシュな水色しかありません。
紫がかったえげつない派手な青なんかないのです。

家の中が暗くなりそうだから紺はやめとこうかと
えいやっと、水色のラミーリネンをぽちってみたら在庫は8M。
8.3M必要なのよ~。
縫い代をけちって工夫するか、暗くなるのを覚悟で紺系にするか
はたまた全く色を変えてグリーン?いっそ今と同じにフラックス?
と悩みはつきません。
タイムリミットは2週間だし、ベランダ掃除せんといかんし・・・あうあう


そうそう

ここ数ヵ月私の最大の関心事だったM田くんが、転勤して目の前から消えました。
やっほー
これで仕事がスムーズになるわと、どんな人が代わりにきてくれるのか楽しみにしていたら

誰も来ない

M田カウントゼロ?!(事実そうだった)

M田が役に立たないので副店長さんに手伝ってもらってたんですが、その人も転勤。
今度の副店長は女性・・・力仕事が頼めない(TT)
ふーっと気が遠くなるような、考えれば考えるほどしんどくなり。
で、
もう頭を切り換えて、時給に見合った仕事ぶりでいいかと

パートなのにチーフみたいに、店内の面倒を見ようなんてもうやめよ。
朝はまずジュース、缶コーヒーをチェック、よく切れるのはゴミ袋、ラーメン。
店内の商品がカラで、バックヤードにあるから急いで出さなくちゃ→私は発注で出せない
→バックヤードに走って戻って件の商品を台車に乗せておく→
何時間も出されない→なんと棚に戻されていることもある
こういうのが何ヵ月も続いてて非常にしんどかったのです。

人員を減らしてくるのは会社じゃ。
もう知らん!
後ろ向きですが、こう思うことにしようっと。
でないと体がもちませ~ん。

あ~ソファカバーどうしよっかな~。
[PR]
by kokiti01 | 2010-01-12 14:09 | その他 | Comments(2)

近況報告

ながながと、だらだらと、更新がなくて申し訳ありません。

スランプだーと言ってた頃から更に発展して、体調不良になりました。
すぐ風邪をひいて微熱が続いたりしています。
それでもパートに行って、帰ってからソファに横になり、
横になると根が生えてくるのです。

なにかつくらなきゃ
なにか~

という気持ちだけがあって焦るのですが、絞りだそうにも一滴のアイデアも出てきません。
ちびに七五三のスーツを作ってやろうかとパターンを買って、
型紙を切ったところでダウン。
結局七五三はPコートやツイードのパンツを買ってしまいました。
まあちょうど12月下旬なみの寒さの日だったので
私が作る予定だった一重のジャケットより正解だったわけですが。
パターンもったいない・・・。

たぶん原因は、仕事です。
仕事自体は結構楽しいんですよ。
パートだけど、いろんなことを考えなくてはいけないのでやりがいがあります。

ではなにがストレスなのかというと私の仕事のチーフの「M田くん正社員大卒25歳くらい」です。
M田君の行動、その発言から推察される思想、そこから想像できる生い立ちなど
私は10枚をくだらないレポートにまとめられるほどM田君のことを毎日考えています。
考えても仕方がないので考えたくないのですが、頭にとりついてしまって離れません。
10枚以上のレポートをここに書いて発表するわけにもいかないので自粛しますが、
とにかくM田くん、おそろしく仕事ができません!(涙)
それは前からわかってたのですが、この1,2カ月でできなさが進行しています。
最低限のことができてなかったことが11月だけで3回。
発注係の私は朝、出し残された昨日の荷物を見てきゃー!
42年間他人に大声を出したことなどない私が、3回目にはブチ切れてしまいついどなり声を。

人間はストレスにさらされると抵抗力が弱まり、すぐ病気になる。
これが原因ではないかと思います。

おのれM田め~

いつまでもこんな状態ではいけませんので
気持ちを切り替えて、今週末か来週には何か更新できるように頑張ります。
[PR]
by kokiti01 | 2009-11-24 15:57 | その他

9、10月のお買いもの

ナチュラルブラウスにしたストライプの綿麻布と本を一冊。

あみぐるみsweets―かぎ針で編んで作るちょっとおしゃれなスイーツたち (レディブティックシリーズ no. 2846)

ブティック社


たい焼きが作りたくて買いました。
1匹作って、止まってしまった。ははは
そのうち3色そろえようと思っているのですが。

―9650円+10000円-(1800円+980円)=-2430円

なかなか頑張ったよねー。


で、ひきつづいて10月は

編み物の本を2冊買いました。クーポン使ったので出費は400円。
編み針など3400円
クルールのコートの型紙が3440円

-2430円+10000円―(400円+3400円+3440円)=330円

ふーー、ぎりぎりやねえ。。もう10月買っちゃだめよね。

はじめての棒針あみ マフラー&帽子―プロセス写真つきだから、ビギナーでも必ずあめる! (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社 / 主婦の友社



毛糸の小ものカタログ (Let’s Knit series)

日本ヴォーグ社



今年こそは棒針編みをと思って、初心者本を探していましたが
初心者本っておしゃれじゃない。
見てて楽しくないー。
でもおしゃれな本は編み方がわかんない。
予算的にどっちか1冊~~とすごく悩みましたが、
両方安い本を買うということでなんとか自分をだまし、2冊も。ほほ
[PR]
by kokiti01 | 2009-10-21 15:37 | その他

8月のお買いもの

もう9月も半ばになってなんですが

忘れかけています

私はなにを買ったのか。

まず丸十リバティのセールでペイズリーを。
何玉かオーガニックコットンの糸やゴムやらを。
クルールでギャザーノースリーブとナチュラルブラウスのパターン。
mplでダブルヘムスカートと、ストレートサックドレスと、2スリーブギャザーブラウス(子供用)を。
それだけだったっけ?そうよね。

なんか書きだしただけで嫌になるほど赤字だわー。

-4650円+10000-(3000+2600+3840+5560)=-9650円
がーん・・・

そして今月はすでにストライプの布を購入・・・。
(これはもうすぐ?ナチュラルブラウスになります)

もう布は買えないはずなのにいろんなお店をうろうろ。
幸いなことにまだがつんとくる布には出会っていません。
でもクルールの去年のコートパターンが気になってきました。
もしそのパターンを買ったとしたら、2.2Mもウールを持っていませんので
また布を買わなくてはいけません。
やめんかー
[PR]
by kokiti01 | 2009-09-13 04:05 | その他 | Comments(0)

日々黙黙と

ちょっと更新滞り気味です。
編み物熱がようやくおさまりまして、やっと洋裁を始める気になっております。
何をしているのかというと、毎日裁断しています。
裁断マシーンです。
ひとつ断ったら縫い始めれば2,3日でブログにもアップできるのに
何を思ったか次々と思いつくままに裁断ばっかりしています。

ごっちゃりたまった在庫布を見ていて・・・
すっごくイライラ。
まるでそれは地層、化石、石油化している布たち。

なんでこんなに持ってるの?
その中にどうしても何にしたらいいのか思いつかない布がある。
なんで買ったの?と数年前の自分に聞いても答えは返ってこない。好きは好きなんだけど。

ここ数日の私の行動は
とにかく裁断してしてしまくって後戻りできない状態に自分を追い込んでいるらしい。

ハギレ箱を引っ張り出して、1M未満の布は子供服に。
子供服のパターンはそんなに持っていないので、他のパターンが欲しくなっちゃってねー。
可愛いと評判のmilimiliのパフスリーブワンピ、
mplの2スリーブシャーリングブラウス
ああ欲しい欲しいーいらいらいらっ

はーーーー、

でも女の子の服って、姪っこ用のなんですよね。
4歳児、好みもあろうし、保育園生活ではTシャツとかが着やすく
布帛のブラウスやチュニックなんてあんまり使いでがないだろうなー。
妹はこれまであげた服をいらんとか使わんとか、そういうことは何も言いませんが。
まあいいや。そんなに役に立たなくても私が作りたくて作ってるだけなんだから。


恐ろしいことに、布だけじゃなくて、作った事のない塩漬けパターンもいっぱいあります。
ガクガクブルブル

何考えてるの?
なんで作らないの?
だってなんだかポチっとしたときのテンションが、、、持続できないの。
型紙をちょきちょき切りぬいている間に魂が抜けていくの・・・。

地層を発掘して、頑張って布もパターンもぜーんぶ使ってすっきりしたいです。
でもつい最近クルールでパターンを2つ買い、いままた新たにmplのパターンを検討している私。
永遠にすっきりできそうもないな。

以前ヤフオクで、
「布が増えすぎたので出品します」
と出している人を、なんでせっかく買った布を?と不思議に思っていたんですが
今はよーくわかります。
いっそ出してきれいさっぱりしておしまい 部屋が広なんでーと悪魔の声が・・・。

悪魔を振り払い、裁断した布たちをなんとか形にしていきたいと思います。
8月9月はノースリーブで攻めます!
(遅いがな)
[PR]
by kokiti01 | 2009-08-21 02:11 | その他 | Comments(6)