たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 62 )

インスタグラムのご案内

もうすぐ広島から大阪に引っ越しするので、しなきゃなーと思うだけで毎日うだうだしてしまい
ストレスで買い物をしてしまっているこきちです。
ついに2週間をきり、ケツに火が付いたという状態になりました。
あわてて箱詰めして、今年初めてなった四十肩がまた再発しそうです。前回余った湿布をはってみる。

しかしブログ、すっかり放置してしまってすみません。
インスタグラムを始めてから、ブログに写真をアップするよりずっと簡単なので
最近そっちばっかり使っています。

ウェブでも見られることに最近気づいた私。。

こちら

こちら

こちら

こちら

などで見られます。全部一緒です。
インスタグラム KOKITI01 で検索したら出てきます。

使ってないけどブログは置いておこうと思います。自分の記録でもありますし。
タブレットからでは長文を打つのが非常にめんどいので、やっぱブログかなと思うことも。

服は本当にしばらく作っていませんが、作ったらインスタにアップしますー。

それでは。
[PR]
by kokiti01 | 2015-03-19 02:26 | その他 | Comments(0)

寝不足週間終わり ゜゜(-○-)

ソチオリンピックが終わってしまいました。
毎日3時とか4時とかまで起きてて寝不足で、家事が停滞(^^;

More
[PR]
by kokiti01 | 2014-02-24 16:40 | その他 | Comments(0)

さようなら

たまが逝ってしまいました。
GW直前の4月27日午前9時45分に、1分間ほどばたばたっと暴れて
倒れてそのまま息をひきとりました。

9歳だったので、大往生に近かったかと思います。
覚悟はしていたし、たまが苦しんだ時間が短かったので、
私はほっとしたような気持ちでした。

翌日、火葬場にたまを持っていくと、とても綺麗な施設で、
きちんとした職員さんが迎えてくれて、
お焼香をするところもあって、最後のお別れの時間も設けてくれました。

いよいよ扉の向こうにたまが行ってしまう
というところで、死んだ瞬間よりたくさんたくさん、涙が落ちてしまいました。

死体でも側にいたら哀しくなかったというか。。


たまを飼い始めて2年くらい、手をかけすぎるほどちやほやして暮らしてました。
ちびが生まれてからは、とてもたまと遊ぶ時間なんかなくて
とにかくエサと掃除だけ、という状態が長く続きました。
ちびが自分の世界を持ち始めると、私はやっとたまのことを思い出した。
というかんじでした。

でも、自分の体調が悪くなるとまたほったらかしの日々。。

うさぎは、犬や猫のように人間の愛情をひっきりなしに求めたりはしません。
ハムスターほどじゃないけど、クールな動物です。
たまは特に神経質で、抱っこなんか絶対にさせませんでした。
でも頭をなでられるのが大好きでした。
そーっと手を近づけて、額をゆっくり撫でてやると、
後ろ足をたたんでちょこんと座ってじーっとしていました。
私はその時間が大好きでした。
もっとたくさん撫でたかった。

晩年の写真。美人。
f0037214_1319252.jpg

爪切りははがい締めで(すまぬ)
f0037214_13192993.jpg

ちびが初めて撫でることができた日
f0037214_13194389.jpg

床にぺたーっとなるのが好きでした
f0037214_132001.jpg

ふかふか

f0037214_13201419.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2012-05-07 13:20 | その他 | Comments(0)

ブヌン八部合唱

5、6年か、いや10年くらい前かしら・・・
台湾の少数民族の男性が、円になって低い声のハーモニーを奏でていたシーンを
ほんの少し、1分もない短い時間TVで見たのです。

んんんん~ おおおお~
という単純で、それを繰り返して、永遠に続くかと思うような、プリミティブで美しい歌声。

強烈に憶えてて、ずっと聴きたいと思っていました。
でも台湾の少数民族ということしかわかんなくて、そのままになってました。
TVで少しだけ聴いただけというのに何年も頭に残ってたんです。

何食べたかとか、しなきゃいけないこととか、好きだった映画のストーリーさえ
なんでもかんでも忘れてしまうのに、そんな脳でも音楽っていうのは頭から離れませんねえ。
焼きつくってやつです。

最近なんて高校生の時に聴いてた、しかもレコード持ってない
ラジオをエアチェック!してた1曲しか知らないアーティストの曲とか
やたら出てきますよ。(死期が近いのか?)


今日は「アメージングボイス奇跡の歌声」という番組を録画してたので、
布団を片づける前に再生しましたところ
着飾って円になったおじさんたちが映った。
あああこれっ!!!
ソファに座って喰いいるように聴きました。

13人のおじさんたちが互いの腰の後ろで手を組んで、がっちりした円を組んで
ゆーらゆーら揺れながら、
(そして私もつい一緒に揺れながら聴き始めて数秒で涙がだだだーー)

うううううう~~ いいいい~~~ いぇぇぇぇ~~ おおおお~~~ ぅわぁぁぁぁ~~~

と、低い声に低い声、だんだん高く、ちょっとファルセットも混じり
また地声が入りと、めちゃくちゃ多彩で美しい歌を歌っていました。
円の内側に飛びだした声が、お互いぶつかって
くるくる旋回しながら空へ昇っていくのが目に見えるみたいでした。

ずっと泣きながら聴いてて、なんで泣けてくるのか自分でわかんない涙で。。。
歌声って脳にどういう作用をするんだろう。

“生まれてきてよかった”って思ったんですよ。

アメージングボイスHP
このページの「アワの豊作を祈る歌 by 台湾の少数民族ブヌン」です。聴けます。


自分の心やいいたい事を表現するのとは違う、無私の表現力の凄さ。
聖歌とか、コーランとかお経とかと近いのかなー。


おっと布団片づけるの忘れてたわい。


f0037214_1522578.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2012-02-02 12:42 | その他 | Comments(0)

お久しぶりです

とっても・・・。
すみません。

さて、私の近況はというと、
先月仕事を思い切って辞めました。
体がしんどいので辞めるかどうかずっと迷っていたんですけど、
迷いつつもそのうち元気になるんじゃないか、
仕事はできるだけ長く続けたいしと思っていました。
でも
ちびが低学年の間は無職でいようと思い直しまして。
1年生になっていろいろ問題児ぶりが明らかになってきて。
その上私が体力の限界でそうじしない、料理しない、洗い物しない、
寝てばかりで家の中は地獄。
これでは教育に悪いしと。

辞めますと職場に言ってからなぜだか熱を出して、毎日下がらず(1ヵ月!)
最後の最後に10日間くらい休みまくってしまいました。

亜急性甲状腺炎というのに罹っていました。
ステロイド剤ですーっと熱がひいて、楽になりました。
楽なんですが、眠れないという副作用が。
今、薬で顔がパンパン、ついでに仕事辞めて消費カロリーも減って
どんどん太ってきています。(--;

飲み始めの頃、毎日3時間くらいしか眠れなくて、時間がありあまって
夜中に縫物をしていました。なんと1年ぶりのソーイングです。
副作用にもいいことがあるもんだ。

簡単なスカートとブラウスを3枚作りました。
またぼちぼちアップしますね。

そしてソーイング熱が復活したところで、
ネット徘徊が始まりました。
何ヵ月も見ていなかった間に欲しい布たちがいっぱいあったんだなあ。悔しいわ。
でも仕事辞めたんだからバカスカ買うのは控えなきゃ。。できるかな。
ずっと前から知ってて、スルーしていたリバティとかいまさら欲しくなっちゃって
でももうどこにもなくって、がっくり。

私って、「いい布に出会った時に買う」んじゃなくて
「カーっとなってるときに出会った布を買ってる」んだなあ。
だから後から
「なんでこんなのどういうつもりで買ったの?」と自問自答して在庫にしちゃうのね。

40=惑わず。
ぜんぜん精神年齢が追い付いていません。
まいったまいった。
[PR]
by kokiti01 | 2011-09-07 11:50 | その他 | Comments(2)

カレイドスコープブーム

なーーんに対しても興味がもてなくって、
もう何か月も空いた時間は寝てばかりの私なのですが
とっても久しぶりに血眼になってしまいました。

More
[PR]
by kokiti01 | 2011-01-20 23:55 | その他 | Comments(6)

今年最後のばら

春から冬まで咲くばらを四季咲きといいますが、
実際は夏の花はくちゃっとして観賞価値がないし、
冬剪定から5月までは花がありません。
半年咲きといった方がいいのじゃないかしらん。

それでもよく咲く種類の花は冬剪定の前の12月まで頑張ったりします。

f0037214_11231212.jpg


今日は仕事が休みなので、朝イチから病院に行くつもりだったのですが
お風呂の給湯器の寿命がきて、ガス屋さんが10時に来るというので
ちぇー・・・と思いながら病院に行く時間を変更しました。

私の借りているマンションは築15年の分譲マンションで、
ちょうど大規模改修工事の時期にあたり、今年はすっぽりと足場に覆われ
ガスレンジは壊れ、お風呂は沸かせず、
来年2月には配管とりかえ工事があるので、仕事を休んで5日間、
みーっちり家の中にいなくてはいけないそうです。
他人が5日間家の中で作業する横で、まんじりともせず・・・いなければいけない。
うつ病の私にはわずらわしいことです。。あうあう

それで今日ですが、ガスやさんのいる前でいつものようにぐうたら寝ているわけにもいかず
せっせと家事をしていました。
掃除して、洗濯して、布団をしまって。
すごく久しぶりに玄関を掃いたり。

でも昨日の皿洗いを後回しにしていて、地獄のような台所を見られてしまった。
給湯器のリモコンが台所にあるのを忘れていました。ぬかった!

今日の中国地方はとっても暖かくて日差しが優しいです。
いいお天気の中で家事がはかどって気分が良くなりました。
きっと修理がなければ病院から帰宅後、疲れちゃってぐちゃぐちゃの家の中で眠り続け、
夕方になってから後悔していたことでしょう。
ガス屋さんに感謝しなくてはいけません。

それでもまだ年賀状は手つかず・・・。
毎年変わらずのことですが。ほほ

f0037214_11233311.jpg

冬ばらはガラス細工みたいです。
[PR]
by kokiti01 | 2010-12-22 11:37 | その他 | Comments(4)

だらだら生活を肯定する

f0037214_12452268.jpg

紅茶を飲んで体を温めています。
このカップの柄、大好きなんです。


今日は資源ゴミの日だったので、いつも出している缶や紙類の他に
思い切って昔行ったコンサートのパンフレットとか日本画の描き方の本とか
古い洋裁本とか、もう着ない着物とかも出してみました。
本当はオークションに出すつもりだったんですけど
そのつもりで何年も家に置いてあったので。。
ただ捨てるのは罪悪感があり、でもなんにもしないのもうっとおしくて。

オークションに出品するパワーが出てから、その時不要になってるものを出せばいいじゃん。

と割り切ることにしました。
なんだかちょっとすっきり。

More
[PR]
by kokiti01 | 2010-11-16 12:46 | その他 | Comments(6)

うつのこと

出先のトイレでころりんと、ジーンズのボタンが転がりました。



ついにとれたか。

More
[PR]
by kokiti01 | 2010-10-12 11:09 | その他 | Comments(8)

長うさぎ

いきなり暑くなりましたね。
たまも長ーくなっています。

f0037214_15281094.jpg


もう7歳半なので、暑さで体が弱らないかと心配です。
うさぎの寿命は10年くらいらしいので、もうけっこうなおばさんです。
うさぎは娘さんでもおばさんでも顔が変わんないのでいいですよね。

朝、出勤前に凍らせたペットボトルをケージに入れてます。
役に立ってるのかどうか、たまは何も言ってはくれませんが。


f0037214_15471797.jpg

あっついわ~


この首まわりのお肉(うさぎ飼い用語でマフマフという)がたるたるになってるのがおばさんのしるし
[PR]
by kokiti01 | 2010-07-23 15:42 | その他 | Comments(2)