たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

バブーシュ

11月ノルマ2こめです。(今12月なんにち?)

家でスリッパをはかないので、この夏全部古いのを捨てました。

秋深くなってくると、まったくはかないということはなかったなと思いだしました。
寒いやんか・・・。ブルブル


ラッチパイルはもけもけの間に少し編み地が見えます。
だからクロスステッチできるよね  と思ったのがアホです。
これをひろいながらのステッチは相当悲惨です。

抜きキャンバスも試してみたんですが、いまだ上手く使えなくて。
結局カンで刺していったので、ボロボロです。

底は白いリネンです。
仕上がりはともかく、ラッチパイルと上質リネンで肌ざわりは最高。

はぎれで出来るのがこものつくりのヨロコビですね。
11月はこもの2つで終わりました。しかももう12月半ば過ぎてるし。

f0037214_14504533.jpg



型紙 : 「自分で作るルームシューズ」
布 : チェック&ストライプ
[PR]
by kokiti01 | 2008-12-17 15:04 | 縫い物 : こもの | Comments(2)
Commented by yumiko873 at 2008-12-17 22:02
こきちさん、こんばんは。yumikoです。
ラッチパイルのバブーシュ、暖かそう~
こちらのラッチパイルは新色でしたよね?
とっても綺麗なお色。
ラッチパイルの編み地にステッチは大変でしたね!
すごく細かそう…最近、溶ける抜きキャンバス(溶けるなら抜きキャンバスとは言わないか)があるようで、それを使うとどんな布でもステッチ出来るので
良さそうですよ~
抜きキャンバスは、その糸を抜くのが大変でしたから…
ステッチのドット、バブーシュの雰囲気にぴったり。
履いていると嬉しくて、足取りも軽やかになりそうです。
私はかなり前に作ったバブーシュを履いていますが、底に穴が…^_^;
Commented by kokiti01 at 2008-12-19 09:42
yumikoさん
このラッチパイルは実はずっと前のなんです。だから見かけない色だったわけです。。ずーーーっと温めてた、いや、放置していた布で、カーディガンブラウス作って、余ったのでバブーシュになりました。まだ余ってるのでお友達に分けました。あとほんの少しのハギレでバブーシュちびバージョンを作ればなくなるかな?!
「溶けキャンバス」ですか、見かけたら買おうかな。抜きキャンバスってスカスカなのであの間に指しても×がきれいにならなくて・・・それは私の腕のせいなのでしょうが、(TT)みんなどうやってあれを使いこなしているのかさっぱり見当もつきません。目の前で見せてほしいですー。