たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

布買い改革

布買い予算

月1万円方式で、予算内で収めたり、赤字を増やしたり、解消したりして
なんとかやってきた私ですが
これだけじゃあどうも在庫が減らないことに、
うすうす気づいていて、でも知らん顔していました。
しかしもうこんなこと続けていたらいけないよね・・・と、自分を振り返り





月、1枚方式

というのに変えようと思います。
その月1枚布を買ったらもうおしまい。
というキビシイものです。
その上月最低2枚は製作しなければならないという思い切った改革です。
だって減りませんものね・・・。

とっても計画倒れの予感に満ちた公約ですが・・・頑張ってみようと思います。
なので今月はクルールでパンツのパターンと布を買ったので、もうおしまい!

例外(ぬけ道?)
子供の小物や服、インテリアに使うものなど
自分用じゃなくって、持っていない布が必要になったときは月イチから除外します。

在庫減らしのためにパターンを複数買うこともあるかもしれないし
布1枚がとっても高価なこともある。
なのでお小遣い1万円を計算するのも併用して続けようと思います。

というわけで、おりしも秋深くなるころ
はなはっかのウール優先か、クルールの新着を待つか
とか自分の中での葛藤がすごいことになりそうです・・・。
大丈夫か私?

この方針転換を思いついたのが1週間近く前。
今のところ、布めぐりしておりません。
PC起動しても、布屋さんを見なければ本当に用事が少ない・・・。
布買いに代わる、新しいストレス解消法を見つけないとね。
[PR]
by kokiti01 | 2008-09-18 15:57 | その他 | Comments(6)
Commented by yumiko873 at 2008-09-18 17:18
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
思い切った改革ですね!
1枚かぁ。布屋巡りをしなければ、そんなに誘惑されずに済みますもんね。
私もまぁ、そんなに布屋には行ってないのですが、どうしてもクルールさんと
C&Sさんで買ってしまいます…
それにリバティ、、、これが単価が高いので、あまり/m的には増えてないのに
金額がかさんでしまって反省…
はなはっかさんとクルールさんとの葛藤、、、これは究極の選択ですね。
けれどこれだけ厳しければ布在庫減らしがはかどりそうですね。
私は…もう相変わらずで、在庫は減ってないのに買ってる状態が続きそうです。
Commented by mango at 2008-09-18 18:22 x
こきちさん、こんにちは。
月1枚ですか!!こきちさんを見習って予算制にした私は、ある時期まではすごくよかったのですが、最近全く無視しています…。生地さんサイトを「お気に入り」から削除したこともあるんですが、グーグルに誘導されてだめでした。
月1枚で素敵な生地を見つけたら1反買っちゃいそう…。1反買ったら、正直にブログ発表してくださいね♪
Commented by A-na at 2008-09-18 19:52 x
こんばんは。
私は全く布やめぐりをしなくなりました。
夏に実家に帰っても、結局一度も布を見にいきませんでした!すごい(自分で言う)!

すると在庫はけっこう減ってきましたが・・・在庫が減るとモチもどっかへいってしまいましたよ。。。
そして既製服に目が・・・。結局散財です。
月一枚って、なかなか厳しいですねー。
いいのがあるときはあるし。布やめぐりをしないのが一番ですね。
Commented by kokiti01 at 2008-09-19 15:17
yumikoさん  こうでもしなければどうにもならない状態に・・・。1枚ならまあ許してーということなんです。全面禁止は無理ですから(^^; クルールとかでこれも、これも、と複数欲しくなるのが悩ましいですね。リバティも、2M買っただけで6000円ですもんね。いくらあってもほしい柄が出てきますしー。きっと私、あんなこと言うんじゃなかった!って後悔しますよ。。でも頑張りますー。
Commented by kokiti01 at 2008-09-19 15:20
mangoさん  生地さんサイト、用事もないのについつい覗いてしまいます。だから1枚限定にしてみましたの・・・。結局私の場合、自分のキャパを超えて買ってしまっているので。
欲しい布じゃなくて必要な布を買うべきじゃないか?→ちゅうか、あんたもう布いらんのちゃうの?と自分ツッコミで、せめぎあい、なんとか1枚方式で落ち着きました。憧れの1反買い・・・やっちまうかしらん。
Commented by kokiti01 at 2008-09-19 15:23
A-naさん  全くやめてしまったのですか!それはすごい!私は未練たらしく1枚は許してしまったので、10月にはいったら早速めぐってしまうと思います。
在庫が減ってモチも下がる・・・なるほどー。新しい布がモチも上げてくれるのかもしれませんね。既製品はやっぱりデザイン的に手が込んでますもんね。雑な私は簡単に簡単にと走ってしまうので、既製品を超えられるものは一生作れそうにありません。趣味洋裁というのがむなしくなることも・・・。(--;