人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

器好き

私は食器が好きなのですが、何年も全然買ってなかったし
好みでない引き出物品とか、ヒビ割れを見て見ぬふりして
仕方なく使っているという状態が長く続いていました。

相変わらず掃除や整理整頓は苦手なので、家の中が非常に不愉快です。
毎日使う物くらい気に入ったものを揃えたいなあ、
気分がいいだろうなあと思い、本当に久しぶりに食器を買いました。

器好き_f0037214_18322421.jpg


白い飯茶碗。3つ買ったのはちびが大きくなってから一緒に使えたらいいなと思って。
一個割れてもペアとして残るわけだし。
これから2個買いより3個買いしようと思います。




器好き_f0037214_18323518.jpg

左はちび用の汁椀。↑の飯茶碗より高かった。
マットな質感がおしゃれですが(ウレタン塗装)、脂が落ちにくい。
ウレタン塗装なら、桜とかの白っぽい方がよさそうですね。

右は岡山時代、近所にあったおしゃれな家具屋さんで買ったもの。
すぐに水がしみこむので、怖くてあんまり使ってなかったんですが
もうどうでもいい!使ってこその食器だと普段使いに。
これにおかずを入れると美味しく見えました。(本当はお抹茶の器かな?)

器好き_f0037214_18324627.jpg


コップを入れるかごを何か月も探していました。
近所の雑貨屋で半額セール、400円なり。
内側には当座の処置として手ぬぐいを。

器好き_f0037214_1833287.jpg


だんながうさぎのトイレのニオイと靴箱のニオイが大嫌いで、
いろんな消臭剤や芳香剤を買いあさっていましたが効果がないので
「ポプリ買ってくれー!」と発作を起こしました。
これはソラという木で出来たお花で、そうとうきつい香りです。
私とちびは苦手ですが、だんなはご満悦。
あえてポプリ用の入れ物は買わず、ガラスの器を。
飽きたらサラダボールに出来るし。

無職の上に布貧乏だけど、ちょこちょこと暮らしの栄養を揃えていきたい・・・。
掃除が先だとはわかってるんですが。
by kokiti01 | 2008-09-05 18:33 | ティータイム