たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

インタックワンピース

こんなの欲しいなーと思ってたパターンがあったので
例によって赤字を顧みず理性をふっとばして買いました。
ついでにちびのシャツパターンと、必要もないのに女の子用パターンまで。
パターン買いたい病にかかっていました。
恐ろしい会計報告は布が来てからまとめて。。

f0037214_11415760.jpg





花柄で作ったら、というかそれを私が着たら絶対おばあちゃんのムームーになる。
これは濃色で無地で上質な布でなければ。
とはいえ、私の手持ちの濃色の無地で尺があるのはこれだけ。
上質・・・ではないですが。綿ローン(800円/M)

ぶわーんと広がる予感がしたので初めてバイヤスで裁断してみました。

私はタックをまともにたためたことがない。
今回もやっぱり間違えてほどきました。(TーT)

まあそんなのはまだ可愛いもんで、、、

後ろ身ごろとヨークを縫い合わせ、表にびよんと飛び出た糸をちょっきんと切ると
なんと布まで切っていたという信じがたいミスをして
その穴を隠すため1.5センチ削っていた身ごろを更に1センチほど削りなんとか完成。
(前もって削っていたのはきっとデフォルトでは後ろスカートが下がるため、反身体型対策)
2作品連続穴を開けています。
脳トレが何の役にもたっていませんね。。

バイヤス効果で、少しとろーんとした広がり方になりました。
袖のギャザーが可愛いです。
袖なしでもきっと可愛いです。

f0037214_1142211.jpg


が、やっぱり私には大きすぎるようです。
体が泳いでしまいますし、襟もとが動きます。
MとLサイズしかないのよねん。


f0037214_11423833.jpg


後ろ見ごろを計2.5センチ削ったのですが、それでもまだ下がり気味。
4センチ・・5センチくらい削らないといけないかなあ。。
・・・それはカーブが激しいなあ。
なんでこんな体型なのかしら。

しかしバイヤス裁ちのワンピース。
ちびが後ろから突進してきて服を思いっきりひっぱるのよねいつも。
あっという間にお釈迦になりそうだな。

型紙 : パターンレーベルインタックワンピ Mサイズ
布 : ZIGZAG
[PR]
by kokiti01 | 2008-07-29 11:51 | 縫い物 | Comments(4)
Commented by おとやん at 2008-08-01 11:35 x
どんな穴だったのかわかりませんが、素敵ですよ〜。
シックで、おでかけ着になりますね。
かわいいパターンだな、と思ってパターンレーベルさんのぞいてみましたが、
布によって感じが全然違うんですね。
かぶるタイプというのも作りやすくていいですよね。
このワンピース着た、こきちさんのお出かけスタイルも見てみたいな〜。
Commented by yumiko873 at 2008-08-01 17:14
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
いいですね~おしゃれです。
私もタックは苦手…必ずほどくはめになります。
シンプルだから小物などで遊べそうですね。
無地も素敵だし、小花で作ったら?リバティで作ったら?などと妄想してしまいます。
Commented by kokiti01 at 2008-08-03 16:51
おとやんさん  最初子供パターンに惹かれて、大人のといっしょに買いました。子供の方が断然可愛いですよねー。私が着るとどうも違いました。はは。かぶりタイプは大好きです。ボタンホールやファスナーつけがないと断然仕上げが早くなりますよね。お出かけ用にもう1着、良い布で作ってみたいです。
Commented by kokiti01 at 2008-08-03 16:53
yumikoさん タックの方向が、どうも理解できていなくて。。何回目かなあ、いつもいつも縫いなおしです。小花やリバティもやってみたいですけど、私が着るとアウトー!なかんじです。子供用でチャレンジしますー(^^;