たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

脳トレ

任天堂DS

私は以前からこれが欲しいと思っていました。

なぜかというと、ゲームというものに興味がまったくなくて
若い頃、人に三国志ゲームを借りてもプレイできなかった。わからなくて。




DSはおっさん向けにいろいろなソフトがあるようだ。
これが最低、私の興味がひっかかる、最終のゲーム機かもしれない。
現にi-podとかもう意味がわからない。買おうとも思わない。
20年前はあんなに音楽を聴いていた私なのに。

これを逃したら、もう新しいものにはなーんの興味も持てなくて
機械を触れない老人になりそうな気がする。
世の中にはホームページを作っちゃう老人と、
テレビのおやすみタイマー設定すらできない老人(私の父)がいるのです。
機械を触れるかどうかというだけじゃなく
瀬戸内寂聴さん、何歳ですか?!あんなみずみずしい感性をお持ちの人もいるし
もっと若いうちからそうでない人もたくさんいらっしゃる。

知識というのは階段状の飛び石のようなもので、飛び石を踏み上っていかないと
中空にポツンと取り残されてただずんでしまう・・・そんなイメージが私にはあります。
任天堂DSを触っておかないと、次の世代の機械を全く理解できないし、
手にとることさえなくなってしまうのではないか。

でもなかなか値のはるものなので、普段布で散財している私は
DSを積極的には買おうとは思わなかったのです。
かわなあかんようなきがする・・・と思っていただけなのです。

そしてボーナスシーズン到来。
だんな(46歳太り気味)が
「最近映画のタイトルや俳優の名前が出てこない、
こないだメル・ギブソンが出てこなくてショックやった」
というので

「リーサル・ウェポンの相棒の役名は?」
「マ・・・マ・・・」
「マータフ、じゃあリーサル・ウェポンに出てた中国人スターは?」
「・・・・」
「ジェット・リー。じゃあジェット・リーとかトニー・レオンとか
マギー・チャンが出てた中国の歴史ものは?」
「・・・・」
と私の出題になにひとつ答えられない。一緒に見たんですよ。
「どうしたらええんや?」というので、「DS脳トレ買ってみたら?」(ニヤリ)と提案しました。

だんなは見事にかかりました。

私の初回脳トレの結果は

80歳

たぶんこれ最低の年齢・・・。

教授キャラが「献立を考えて料理するというのは、とても脳を活性化させます」と言いました。
↓の「きのう何食べた?」を読んで
料理ってすごく知的な作業よね・・・と思ったところでした。
買い物から、段取りから、栄養バランスから本当に考えることがたくさん。
それも毎日、手際よくって、すごいことですよね。

料理だけじゃなくて、家の中を整理整頓して、それをきれいに維持していくこと。
私いま無職なので、ゴミ屋敷に近い家の中を片づけ始めたんですが
本当にすぐやんなっちゃって中断してしまいます。

洋裁だって、詳しいテキストがあったとしても、考えることがいっぱいです。
手先も使うし。

洋裁も料理も掃除も家計管理もちゃんとできない私が、
脳年齢80歳なのは当然だよな。(--)うん。

脳トレとは、丁寧に暮らすということなのだな。
[PR]
by kokiti01 | 2008-07-11 12:17 | その他 | Comments(4)
Commented by おとやん at 2008-07-11 17:34 x
こんにちは。
下の記事をいい、今回の記事といい、うちのことかと思ってしまいました。
私(ご主人と同世代)も最近、人の名前が出てきません。
画像は頭に浮かんでいるというのに。
画像の記憶分野と言語の記憶分野は違うんだなと感心したりしてますが、感心している場合じゃないね〜。
少し前、数独パズル(けっこう好き)にはまったりしたけど、
同じものばっかりしない方がいいらしいです。
パズル本の懸賞でDS当たらないかなあ。

下の話に関連して、
うちの夫、おなか出ていて、メタボだと思っていたのですが、
健康診断時に医師から、
「これはメタボとはいいません。皮下脂肪です。」と
言われたそうです。
それは、それで哀しいですね。

Commented by yumiko873 at 2008-07-11 18:16
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
私もご主人と同じく名前が出ません…それによく同僚の名前も違う同僚の名前で
呼んでしまったり。
娘の名前を飼っている犬の名前で呼んでしまいましたわ~^_^;
DS作戦成功でしたね!うちは子供が持っているので
脳トレさせてもらいましたが、やっぱり最初は実年齢より年寄り結果になりますよね。
それが悔しくってせっせと毎日トレーニングするんですよ。
そうしたら20代の脳になって、子に自慢しましたよ、私。
けれど20代になったとたん「私の脳は20代」っと天狗状態になり全くやらなくなりました、苦笑。
子によると、教授が最近yumikoさんいらっしゃいませんねーと言うそうです。
脳トレ頑張ってくださいね!ちなみに好きなのは数式の答えをどんどん足していくやつで、苦手なのはカレンダーで来週のあさってはいつ?みたいなのがダメですわ。
Commented by こきち at 2008-07-13 15:54 x
おとやんさんも症状が・・。だんなはDSの脳トレメニューよりも、余興ゲームの「細菌撲滅」というのにはまっています。トレーニングは1コだけお義理のようにやって、すぐゲームにいってしまっています(^^; 瞬時の判断力が必要で、私はこういうの苦手で一番簡単なレベルを脱することができませんが、名前の出てこないだんなは難しいレベルで健闘しております。漢字書き取りとか音楽の演奏は私、引き算などはだんなが得意です。DS,けっこう面白いです。
そうか・・・メタボと言うのとは別に、皮下脂肪というのもありなんですね。どっちにしても、いやですね。。うえーん
Commented by こきち at 2008-07-13 16:01 x
yumikoさん  犬の名前で呼ばれた娘さんは「プー」とふくれたでしょうね。。私もときどきうさぎに向かってちびの名前で怒ったりしてしまいます。なぜでしょう・・?怒る=うちのちび という図式が私の脳で定着しているのでしょうか。
私はやっと41歳の実年齢になりました。「グー!」「チョキ!」って叫んでたらだんなとちびが一緒になって横で叫んでこの結果だったので、たぶん本当なら30代後半だったのではないかと・・・。
数式系は私は苦です。+-などをいれていくテスト、けっこう速かった!と思っても徒歩級です。トホホ  あ、オヤジギャグや!
そうそう、クルールの新着、グリーンの布一度カートにいれたんですが、ブラウス用の布はうなるほど持ってるので、なんとか断念して、パンツ向きのネイビーとグレーの布を注文しました。少しだけ冷静になれた私でした。