たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

グラニーバッグ中華風

f0037214_9143491.jpg


菊って、秋よねえ。

春待ちの季節に秋柄。しかもコーデュロイだし。
いつも肌寒くなるころに半そでを作り、
冬が終わるころに冬物を作っている。
それでも日本人かー




うち布はどピンク
f0037214_9214342.jpg



芯貼り大嫌いな私ですが、本をじーーーーっと見ていると
ある程度ハリがあった方が可愛いバッグになりそうでした。
なのでものすごく嫌だったけど全面芯貼りを決行。

やっぱりやりました。マチの底を一部ぼこぼこにしてしまいました。
自分用だから見なかったことにしました。

初心者用の芯貼りの説明には、
アイロンをすべらせてはいけない、布の端から丁寧に押し付けて。
とありますが、私はこの方法で上手く貼れたためしがない。
下手なんです。

最近は、私なりに中央からアイロンをすべらせつつ貼っています。
伸びる布や芯地の場合はいけないのでしょうが、そうでなければこれで十分です。

私は芯貼りも苦手ですが、タックを寄せるのも苦手です。
よせる作業より前の段階、どこを折ったらいいのか
頭で理解できないのです。
最初はいくらパターンの指示を見ても全然わからなくて、
その日は投げ出してしまいました。
自分の頭の悪さに嫌になりつつ、布団に入りました。

翌日どうにかこうにか、タックを折りました。

なーんかこのバッグ四角いな。。
本の写真と違うなあ・・・と思いながら進めていました。
出来て、ものを入れたらふっくら丸くなるんだろう。

夜中ひとりで散らかったアトリエ(?)で完成~。
縁とりのグログランリボンがびよびよしてるけど、もういいや。色合いはばっちり。
やったっ
本当に久し振りにものを作りました。
嬉しい!
やる気になった自分が嬉しい。

パジャマ姿でバッグを持って鏡に写したりして喜んでいるとやっぱり四角い。

おかしい

本をじっと見て確認してみると

f0037214_235231100.jpg


こんなところにタックはないっ!
(実際はもっと内側)
やっぱり頭悪かったね。。


参考:「ハンドメイドバッグ 下田直子のNEEDLEWORK  TIME」 文化出版局



ところでちびが、ひとりで寝ました。


ままお風呂入るからひとりで寝る?と聞いてみたら「うん」と言う。
そう言いつつPC中のだんなを呼びにいったりするので、
いつも通り3人で並んで消灯すると
「ままお風呂はいらないの?」と私を促す。
ほんとかよ?
真っ暗な部屋にひとり残して入浴してると何か叫んでいる。
出てきてからだんなに聞いたら
「ねるねー!おやすみー!」と私に言ってたらしい。

ひとりで寝るってかっこいい、おれすごい

とハイテンションになっていたのでしょう。
おにいちゃんになったなあ。
これからずっとこうなら、私の時間のロスもだいぶ減って助かります。
いつも真っ暗な部屋で1時間くらい横にならないといけなかったんだもの。
でも赤ちゃんらしさがなくなってくるのもさびしいものですね。
[PR]
by kokiti01 | 2008-03-03 00:30 | 縫い物 : こもの | Comments(8)
Commented by yumiko873 at 2008-03-03 16:32
こきちさん、こんにちは~yumikoです。
すごく素敵~いいです!
持ち手はグログランリボンなのですね。とってもオシャレ。
この形大好きです。
私もタック位置に悩みまくりましたよ~
最初違う位置にしてましたし。
タック位置が違ってもこれはこれで全然OKですね。
私も残ったリバティのコーデュロイで作りたくなりました。
お気に入りが完成して良かったですね。
息子くんが一人で寝る、、、ばんざあ~いですよね。
添い寝すると子よりも親の方が先に眠りについたりしませんか?笑。
この添い寝タイムが無くなったら、かなり違いますよ~
これでお裁縫タイムが増えそうですね。
Commented by さく at 2008-03-03 17:45 x
こんにちは、こきちさん。
いい柄ですねー。
好みです。色あわせもGOOD
しかし面白い所にタックが(笑)
何だかそこに入れること事態難しい気がしますが。。

チビ君もお兄ちゃんになりましたね。
読んでるこちらも成長を感じ嬉しくなります。
うちはまだまだ・・

これから少しづつ作品UPが掲載されるのでしょうか。
楽しみです。

では。
Commented by kokiti01 at 2008-03-03 22:43
yumikoさん  今日はひとりで寝ない、とのことで添い寝してたんですけど私が秒殺で寝てしまい、ちびが暴れまくっている物音を遠くの方で聞いていました。。
グログランリボンはバイヤス布をとるより楽ちんだし光沢がいいかんじですね。でもびよびよしてしまいます。バイヤスとったほうがきれいにできそうです。グラニーは初めてつくりました。ふっくらしててたくさん入って好きです。置いたときがばーっと開くので、内側にリボンつけたらいいかも・・・と思いました。お弁当でそうでした。
Commented by kokiti01 at 2008-03-03 22:47
さくさん  このタックがねー、実に自然に(^^;入ったんですね。なんにも疑うことなく縫いこんでしまったんですが。はて
スカート作らなくてはいけません。ウエスト入らないような気がしてしかたありません。恐。
ちびは今日はパパが食事をしてたので落ち着かなくて、パパが来てからもバタバタ脚を布団にうちつけて暴れていました。私は寝ていました。その音が聞こえなくなって「おや?」とやっと目が覚めました。あー眠い。
Commented by さな at 2008-03-05 16:53 x
すてき♪
タックにパイピング。 
苦手項目だらけで一度しか作ったことがないグラニー。
うまく布を挟めないんですよねー、私。
しかも、出来あがったら持ち手がねじれててショックでした。(涙
やり直す気力もなくそのままに。

グログランリボン、いいですね♪
市販のバイアステープだとどうも安っぽくなっちゃいますから。
バイアステープ製造器?も買ったけど未使用。
今年こそはあれこれ挑戦しなきゃ。
Commented by こきち at 2008-03-05 23:38 x
さなさんもタック苦手でしたか。私さっぱり理解できません。変形タックスカートとか作れないような気がします。布を挟んで縫うとき、緊張しながらやっと終って、裏見たら針落ちしてたときのがっくりときたら。。私もパイピング苦手です。でもグログランリボンは柔らかくて、今回は幅もたっぷりだったので結構難なくできました。
バイアステープ製造器、あれいかんですよねー。幅がナミナミと波打っちゃいましたよ。慣れたら出来るようになるかもしれないけど。。
Commented by おとやん at 2008-03-07 15:40 x
タイトルに大笑い!
さすがこきちさんですね〜。

バッグ、重宝しそうですね。
私も季節はずれのものづくりばかりです。
バッグ用に冬っぽい布を買いましたが、作れませんでした。
息子のカーディガンも諦めました。
なんでこう遅くなっちゃうのかなあ。
息子さん、すご〜い。
うちは2歳も上なのに、まだまだ私がいないと寝られないですよ。
Commented by こきち at 2008-03-07 19:44 x
おとやんさん  バッグものすごい季節はずれですが現在愛用中です。グラニー好きになってしまいました。バッグとかに向く布をあまり買ってこなかった私は、また布を探してしまいそうです。。
ちびはあの日以来、ひとりで寝るとは言いません。隣で寝ていると私も熟睡しちゃって、帰宅しただんなに起こされて、夜更かしして、というパターンです。でも背中をかけ、とんとんしろ、と言わない日が増えてきました。きっともうすぐ、ひとりで寝るようになっちゃうんだなあ。