人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

真っ白の紗献上博多帯


真っ白の紗献上博多帯_f0037214_17311089.jpg


きりりとした独鈷模様の博多帯が好きです。
夏もので紗献上というのがあると知ったのが3年前。
浴衣の帯はかなしいかな、赤しか持ってない。しかも単じゃないし。
あつくるしー
今月はじめくらいから「紗献上の名古屋か半巾ありませんか?」と
お店を彷徨っていました。





近所のデパートで聞いてみると、取り寄せてくれるとのこと。
お値段はいかほどかわからなかった。
ネットオークションでは名古屋が15000円くらいで落札されていた。
ネットのお店では19500円とか25000円とか29000円とか。
50%引きで25000円、90%引きで29000円などと、宣伝されていた。
こういうどぎつい売り方は好みじゃなくて避けてしまいました。
「七緒」に載っているのはだいたい47000円でした。

デパートにどきどきしながら取りに行くと・・・
39900円でした。
半幅はなく名古屋が2本、太い模様と細い模様のが来ていました。
三本独鈷、五本独鈷というのだろうか?
五本の、細い模様の方にしました。

ネットでのお買い物は博打です。
さんざんやりましたが、好みのものを買える確率は
五分五分だなと思い、あまりしなくなりました。
目で見て、高くても気に入ったものを購入する方が
ムダが出ないのです。

なのでデパートで39900円でも、別にいいと思いました。
仕立て代が9000円だというので、縫い方も教えていただきましたし。
店員さんとのやりとりもお買い物の醍醐味です。

紺色の浴衣にあわせたいと思います。
でも名古屋帯なんだよね。
近所の夏祭りにはそぐわないな。
やっぱり半巾も欲しいなあ。
文庫などを結ぶときっと蝉の羽のようにキレイだろうなあ。
と思って、店舗では半巾が見つけられそうもないのでネットで探すと
ありましたありました。白、黒、白地にグリーン。。
浴衣が紺色なので、やっぱり白が欲しかったりする。
白の名古屋を買って不正解だったのだろうか。。
by kokiti01 | 2007-07-23 17:30 | キモノ