人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

やっと着たコートドレス

やっと着たコートドレス_f0037214_0392733.jpg

なかなか落ちてこないはちみつにイラっとするので
長年ほしいほしいと思ってたハニーサーバー
遅ればせのだんなのクリスマスプレゼントという名目で買いました。
ユーカリとラズベリーはちみつと一緒に。
ラズベリーはちみつは、酸味の強いフルーティな味がします。
食べているのは主にちびと私です。
ハニーサーバー、べんりです!




去年作ったコート、ボタンホールを開けずにず~っとタンスに眠っておりました。
寒い日には
ああ、あのコートがあれば・・・。
と思うバカな状態に身をおきつつ、ちょっと遠方のホール屋さんに行けずにいたのです。

広島の「きぬや」さんというお店を教えてもらったのが去年。
1年近くたってやっと行きました。
広島電鉄の胡町という駅に降りたのは初めて。
こんなところに手芸店が?と不思議になる盛り場地帯でした。
ひしめく小さいビルたちに、びっしりと看板が縦に並んでて
北新地(大阪)にそっくり。
やたら花屋が多いのもそっくり。

その中に大変不似合いなパステルグリーンの可愛いお店がありました。
中はオーダーバッグのサンプルがたくさん。

もしかしてここは。

就職活動中、ハローワークで手芸店の求人があったのです。
「紙屋町より向こうで6時半までか~。(1時間くらいかかる)
延長保育ぎりぎりまで預けて、晩御飯それから作って・・・ちびにも私にも無理がくるな」
「オーダーバッグの製作。。私にもなんとかできそうだけど、
オーダーバッグって、絶っ対オバテイスト・・。
好きな仕事で、好きじゃないものを作るのって精神的につらいかも」
と思って面接を申し込まなかったのです。

本当にここなのかどうかわかりませんが、
働く私を想像してみたりする。
オバテイストに新風を吹き込みたかったような気もする。

ボタンホールは32mm4つで、1200円ちょっとでした。
オーダーバッグもそんなに高くない。
私のウールコレクションをついつい頼みたく・・・こら自分で作れ。

やっと着たコートドレス_f0037214_171570.jpg


きぬやさんに出したとき、「芯はいってますか?」と聞かれました。
コートにしては薄すぎたようで、着てみるとよくわかりました。
ふわんふわんするというか、ピシっと感がないですね。反省です。

このパターン、ダーツが袖口から斜め下にかけてついているのですが
その位置が、私の胸の位置と全然あわない。
胸と想定されている部分に胸がなく、その下に胸がある。
なのでコートがおかしな形になっている。
このパターン、きついわーと言ってたのですが
サイズがどうというより先に、デザイン的に私の体型とあってなかったのね。。
それでも自分で作った初のコート。憎くはありません。
着ているとムーミン谷の人になったみたいです。

今週月曜日、ちびをせかしつつこのコートを着ていると
「ままこれきないでー」
「なんで?」

「だからねー、かわいくない」

がーん
by kokiti01 | 2008-01-29 17:07 | 縫い物