人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

大河の愉しみ

皆さんは見ておられるでしょうか
大河ドラマ

私は時代劇がけっこう好きで、毎年最初は見ています。
4,5回見て、面白くなければそのまま見なくなる。
巧妙が辻もタッキーのも、見なくなっちゃったな。。
今年の「風林火山」はだんながめずらしくのってきたので一緒にずっと見ています。
ちびがいつも
「こわいから消してー消してー」
と言うのですが、完全無視です。

当初、途中から登場するガックンがすごく心配だったんですよね。
予感は的中し、髪をおろしてひとり平安時代のような格好をした
不思議な武将として登場。
マゲは!?マゲゆってガックン~!

私は歴史的事実をストーリーのために曲げたり省略したりするのはオッケーなのですが
時代考証はきちっとして欲しいのです。
でも毎週見ていると、見慣れてきちゃって。。
今では、ああ美しいなあ。。と。
なにせ美女の少ない大河であることだし。
美女の代わりに目の保養としています。

かっこいいのは緒方拳。
ドーンと存在感が重いですねえ。
「毛利元就」のとき、尼子つねひさ(字忘れた)が登場すると
画面が震えるような迫力がありました。
ガックンではちょっと色物めいてしまう越後勢が
緒方拳のおかげでぴしっと力強くひきしまります。

失礼ながら私は佐々木蔵之介さんってぜんぜん美形じゃないと思ってたんです。
ずっと"雰囲気美男"と呼んでいました。
なのに時代劇ではなんと美しい!
色を黒くして眉毛太くして、ヅラでツリ目にしたら、めちゃくちゃ男前ですね。
佐々木蔵之介の美貌に驚いた大河ドラマなのでした。

・・・と、ここで皆様お気づきかと思います。
大河とは男前を堪能するもの。
男前はヅラ姿が一番です。
しかも出来ればハゲヅラが良い。
月代に慣れてくると、普通のポニーテールのような総髪姿が暑苦しい。
ドラマでは江戸時代ものはたいがいハゲヅラですが、戦国時代は総髪が多いですね。
信長の肖像なんて、すんごい剃ってるんだけどなあ
なんでかなあ。
by kokiti01 | 2007-11-12 23:19 | 映画・ドラマ