たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

紫ミニバッグ

こもの

イベント用に二つ作ろう

と思っているのですが、私は生来のナマケモノで
本当に追い込みがかからないと頭に降りてきてくれないのです。ハンドメイドの神が。
じわーーーーーっと2ヶ月前くらいから考えてるのに
決めるのは一瞬だったりします。
そして制作に泣く。

f0037214_9162937.jpg


私はクレーが好きなのです。
クレー風クロスステッチ。
こんなに面積小さいのに、とろいので何時間もかかりました。
でも図案がないので適当に刺せばよく
色を決めるのも楽しい、とても気楽なクロスステッチでした。

リネットのキャンバスクラシコNo.4
大きい目なので一目を拾えばよいです。
起毛してもけもけになっているので、夏見ると暑苦しいリネンです。
内布には最初リネットの花柄コットンにしようと思ってたのですが
近くに柄をもってくると刺繍が全然映えないんですね。
茶色のタイシルクにしました。
裁断した端からほどけていくのでかがりミシンしたら余計ほどけて
結局手かがり・・・(^^; シルクおそるべし。

もう1点、タオルを作る予定でしたが、1本取りはすぐ玉結びになる。(TT)
裏がいまいちになってしまったので、裏地つけて何かに仕立てることに変更しました。
さて、何にしよう・・・頭を悩ませているのですが
神はなかなか降りてこず。
締め切りは10月末。ぎょぎょ

f0037214_9164663.jpg


布 : LINNET
参考 : ランチタイムバッグの本
[PR]
by kokiti01 | 2007-10-28 09:20 | 縫い物 : こもの | Comments(8)
Commented by さく at 2007-10-28 16:01 x
相変わらず素敵です!こきちさん。
こんな刺繍もあるんですねー。

私の場合、神を待ってたら手遅れになるので
取り合えず縫ってます。
でも創作ってのがあまりできてません。
もう一つはなんだろう、うきうきわくわく
Commented by yumiko873 at 2007-10-28 22:49
こきちさん、こんばんは。yumikoです。
今頃追い上げてらっしゃるのかな?
刺繍、細かいですね。
ブルーが効いてますね~
内布にタイシルクって落ち着いた感じになるのですね。
とっても洗練されたバッグです!
もう1点は何に変身かな。
楽しみにしてます~
Commented by kokiti01 at 2007-10-28 23:21
さくさん  私もとりあえず縫うということが出来たらいいのですが
ヤル気が起こらないとなーんにも出来ないという生産性の悪いやつで。
もうひとつ、神こなかったら着手できなくて出品1個になるかも。。とほほ
■だけの刺繍はとても簡単でおすすめです。
目を数えるのってすごいストレスなんだということに気付きました。
Commented by kokiti01 at 2007-10-28 23:24
yumikoさんみたいに複雑な模様をたくさん刺すことが出来ないこきちです。
追い上げにはいらないといけないはずなのですが、何を作ったらいいか決められなくて、そのせいで刺繍をどれだけ刺せばいいのかも決められなくてボウゼン。
今日本を立ち読みして目を閉じてイメージしてみたんですが、決定しませんでした~困った困った。
Commented by petite-main at 2007-10-29 22:31
待ってました〜!この生地の作品♪
こういう刺繍があるのですね〜!アイデアです☆
音楽みたいな、リズミカルなかんじですね。
私は、刺繍は、絶対むり・・すごく時間がかかりますよね。
なので、見るはすごく好きなんです。
ちょこっと、っていう感じなんかが、たまりません。
タイシルクを、内布にするというのもおしゃれですね。
私なんか、つい柄物を選んじゃいますから、こういうシックな
センス、こきちさん素敵です♪
それに、いつもながらこきちさんの文章って、大好き☆
(ハートマークがでないので、☆を付けましたがハートです。)
電車の中で、うふふ、と読ませていただきました♪
Commented by kokiti01 at 2007-10-30 17:05
akikoさん  とっても良い布でした。これで作ればなんでもステキに見える、みたいな。ええ~刺繍ムリですか?あんなにまめまめしく作品を作っているakikoさんなのに。時間はすっごいかかりますよね。30分1時間あっても本当にちょこっとしかできません。でも絵を描くみたいで面白いです。慣れたら早く刺せるようになるのかしら?と毎回懐疑的になってはおります。いっつも遅いので。。
文章ね。あはは。笑ってもらってなんぼの関西人なので。おしゃれな文章は書けません~。
Commented by qchan1531 at 2007-11-25 22:09
こんばんは。ご無沙汰してます。また素敵な紫ですね。なんだかたくさん入りそうだし。こんなんにレンズ入れて持ってたら、レンズはどんな気分だろうか。
Commented by kokiti01 at 2007-11-27 16:13
qchanさま  なんだか今年は紫好きでした。このデザインはもともと黒い布で考えていたので、黒も作ってみたいです。レンズ用、とか用途を限定して作るのも面白いかもしれない。お茶道具みたいですね(^^)