たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

神楽

f0037214_16513566.jpg

ちょこっと刺繍・・




アネージの9月中で廃盤のPコート型紙、どうしようかなーといっていたの、
買いました。
30日になって慌てて見に行くと、可愛い新作ブラウスに遭遇。
これは予定外だったけど、思考力ゼロで勢いで頼んでしまいました。
プラスチックのスナップボタンも。近所に売ってないので助かりますわ。

-10349+10000(今月分)-8180円(パターン)=-8529円
布買い欲をかなり抑えていて、このごろわりと控えることが出来てるんですが・・・。
コート用パターンなんか買ったら、ウールが欲しくなりますねえ。

先日近所の神社の秋祭りがありました。
神楽を奉納するのです。
中国地方に越してきてから知ったのは神楽のさかんなことです。
ニュースでしょっちゅう見るし、文化センターなどでもよく公演をしています。
さすがに近所では演じる方はすたれてしまったのでしょうが
見る習慣は残っているようで、島根県から毎年招待しているようです。
小さい子供が真似してずっと舞っていました。
どこかのホールではなく、お祭りで見る。
こういうのが一番いいなーと思います。
文化がまだ生きている。
f0037214_16504694.jpg

お酒を飲んで酔っ払う大蛇


ところで

3歳になったちびは日に日に言葉が達者になってきて、
ついに芸人のギャグを真似するようになりました。
最初に憶えたのはやはりというか、小島よしおです。
あれはよっぽど子供にインパクトを与えるようで、
パジャマを脱いでオムツ一丁になって
「はい、おっぱっぴー」
と毎日おどっています。

次に仕入れてきたのは、旬をすぎたけど
「欧米か」

変な発音で、おーべいか、おーべいかと何につっこむでもなくつぶやいていましたが
こないだあんまり言うことをきかないので
本を読んでやらずに無理やり消灯して強制的に寝かせたとき
泣いて怒って
「おーべいか!おーべいか!」
と私たちを罵倒していました。。

f0037214_16511179.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-09-30 18:11 | その他 | Comments(8)
Commented by yumiko873 at 2007-10-02 17:06
こきちさん、こんにちは~yumikoです。
刺繍、すごく素敵です~
リネンのラインに沿ってステッチってなるほどですね。
出来上がりが楽しみです。お仕立ては…何に変身なのかな~?
赤字!減ってますね~すご~い。
アネージさんは挑戦したことが無いのですが、コートにブラウス、楽しみにしてますよ。
スナップボタンも売られているのですね~私も後ほどチェックしてこよう。
罵倒する言葉におうべいか~って可愛いですね。
夜寝る前に絵本を読んでいらっしゃるのですね~偉いです!
息子くんも楽しみにしているようで、絶対本好きなお子さんになりますね。
Commented by A-na at 2007-10-03 00:03 x
ど、どこの子供もいっしょですわね・・・。
うちも長男は「欧米か!」、そして次は「そんなの関係ねえ~」ですよ。
しかも1歳半の次男まで、足をふみならし「オ・パピー」と・・・。ナゾだわ。まだそんなにしゃべれないのに。
神楽、子供の頃よく見ました。なつかしいです。両親が石見地方出身なので。こういう文化は継承していってもらいたいですよね。

アネージのPコート買われたのですか。私はステンハーフコート買いました。あとスカートも。散財です。
Commented by mahimako at 2007-10-03 10:37 x
はじめまして、こんにちわ。
以前から、よくこきちさんのブログ楽しませてもらっていました。
キレイな作品、楽しくて苦しい(笑)布買い・・・、
同じ趣味を持つ者ととして、
私の心を代弁していてくれて、いつも気持ちがいいほどです。

で、今日は、懐かしい“神楽”に思わず、初書き込みさせてもらいました。
今現在 九州在住の私ですが、実は、その“神楽”地方出身で
帰省する時は、広島駅まで新幹線で、
駅から高速バスに乗り換え、北上すること約2時間です。
(もう分かりますよね、どこか・・・)
帰っている間も 必ず、どこかでこの“どんちっち”やっています。
あのお囃子、私の身体には 沁みついているのですが
うちの子たちは、嫌いみたいで近寄らないんですよ、
私はゆっくり観たいのに・・・。

これからも 素敵な作品、楽しいエピソード
楽しみにしていますね。
Commented by kokiti01 at 2007-10-03 17:15
yumikoさん  アネージは説明書のないパターンもあるんですが、最近の新作はちゃんとダウンロードできるようになってるし、質問には丁寧に答えてくれるので、是非いちど挑戦してみてください。私たちの年齢にはとっても合うシルエットと思うのですよ。。
たったこんだけ刺繍しただけでもぜいぜい言ってる私です。仕立てはシンプルにタオル・・・と思っているんですが、タオルにするのはまだまだ刺繍しなければいけません。できるかな?
ちびは「おーべいか」のことをバカという意味だと思ってるのかな?本好きに育って欲しいですね。頭の引き出しが多くなりますよね。
Commented by kokiti01 at 2007-10-03 17:24
A-naさん 1歳半でお・ぱぴーですか!可愛いですねーそんなの見たら可愛すぎて笑い死にしてしまいそうです。私は中川家とかの実力派が好きなので、ああいう系統ではパッションだけは認めているのですが、小島よしおはなんだかわかりません~。でもほんとに子供には強烈にインパクトを与えるみたいですね。
石見地方、神秘的なかんじがします。世界遺産で神楽、いいですね~。
アネージのパターン、持ってるだけでなかなか作らない私なのでした。でも廃盤後にきっと後悔すると思って。。A-naさん散財ですね。パターンのお値段高いですよねーアネージ。
Commented by kokiti01 at 2007-10-03 17:27
mahimakoさん はじめまして~コメントくださって嬉しいです。神楽っていいですよね。大阪にいたころは全く接する機会がありませんでした。本屋さんで写真集みて、なんだこれ?と思ったくらい。身近にこんなのが見られて、いいところに引っ越してきたな~と思っています。近所の子供たちは親しみすぎかな?と思いましたが。。大蛇にかぶりつきで、つんつんつついたりして・・「マナーが悪い」とか目くじらたてていいやらどうやら。
作品アップがおぼつかなくて、読んでくださってる方に申し訳ないなと(--;)思っています。ぼちぼち頑張りますので、また遊びにきてくださいね。
Commented by ぜらにうむ(zeranium) at 2007-10-03 19:19 x
こきちさん、こんにちは~。
「小島よしお」という文字を見て、コメントせずにはいられなくなってしまいました。(笑)
うちの息子も、「そんなの関係な~い」と振り付きで、元気よくやっているので・・・。
「欧米か!」もよく言ってます。
子どもって、こういうのは覚えるの早いですね。

「神楽」みたいな行事が身近にあるって、いいですね。うらやましいです。
こういう本物のお祭りを子どもに見せたいな~って思います。

そうそう、名前をひらがなに改名しました。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by kokiti01 at 2007-10-04 16:43
ぜらにうむさんのぐりちゃんも小島よしおの毒牙にかかっているんですねー。なにが面白いのか...と思ってた私もだんだんなれてきて、ときどきプっと笑ってしまいます。そんな自分がちょっといや。
サイト名も変えられたんですよねー。知っていたのに、ついつい変え忘れてしまいました。(^^ゝ
私は短いパートの仕事なのですが、なんだか最近くたっとしてしまっています。ぜらにうむさんはフルで働いて、お子さん2人ですごいなーと思いますー。