たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

子持ち就職活動

子持ち就職活動中です。
最終的には時間、休日の自由のききそうな
近所のスーパーのパートにしようと思っているのですが
やってみたい仕事や、正社員をはなからあきらめるのもよくないなと
無理め条件を承知で面接うけてます。
子供の手の離れるころには、もっと条件厳しくなってますからね。



はじめ受けたのはきもの屋さんでした。
これは私のドリーム優先です。
販売は無理と思ってたのですが、だめもとで聞いてみると
日曜日休んでいるパートさんもいるということだったので。
でも出張があったのです。。
不採用になったのは出張できないせいなのか、
私の人相骨柄が良くなかったからからなのかは不明ですが(^^;
きもの屋は年齢が高くても良いので、また10年後くらいにチャレンジしてるかも。

つぎ、宝石販売会社の正社員事務職を受けてみました。
これはずばり、マネーが決め手です。
受けてみるとやはり年数回の展示会の残業がネックでした。
結果はまだだけど、不採用でしょう。

面接行ってからはじめてわかる出張やどうしても残らなければいけない残業。
求人票に、出張あるよ、残業これだけは必ずあるよというのを
書いていただけると助かるのだけど。。

その宝石の会社は社長以外は全員女性で、20人しかいない規模の会社なのに
育児休業取得実績があったのです。
3年の休業です。
20人の会社でなかなか出来ることじゃありません。

社長、男前ですな。

だからといって、新しく子持ちを雇ってくれるわけじゃないでしょうが
(たくさんの人が受けにきてたしね)良い会社だと思います。

さすが宝石や化粧品を扱うお店。
巨大な絵、革のソファや大理石のテーブルなど、高級感にあふれていました。
その大理石のテーブルに
むしろのような和風テーブルランナー
ピンクのイラストのマグカップのペン立て
ふりふりのティッシュケース
高級腕時計のケースの上にへんな招き猫。。

社長の奥様の趣味なのだろうか?
社員、誰も指摘できないのだろうか・・・?


なんのブログやら最近よくわからないブログになってしまっています。
すみません。
生活が落ち着いたら、ハンドメイドブログに戻りますー。

f0037214_1416535.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-09-10 12:44 | その他