たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

つぶやき

1ヶ月近く洋裁してませんね。帰省とか夏風邪とかしてしまいまして。

布も買っておりませぬ。
家の中の整理をしていて、あまりの物量に購買意欲が衰えているというところです(^^;

でも、リネットの新着をチェックしてしまいました。
前々から気になっていた、キャンバスクラシコというシリーズ、
グレープ色が出ているではありませんか。
クロスステッチしやすい、糸が2本ずつで織られている風合い良さそうな布。
う~~ん、いいなあ。。
でもグレープ色よ?紫ばっかり買ってないか?




アンソレイエにも新色が。
これはオフホワイトでブラウスを作ったことがあって
ふわふわたふたふとした手触りがとっても好きなんです。
でもグレープ色なのよ?

あ、でも布予算
-17899円+今月ぶん1万円=-7899円。
もうひといきで赤字が解消されるので、今月もガマンしなきゃね。。


創作意欲がわかないのは職安に頻繁に通っていたというのもあります。
落ち着かないの。
面接申し込んで、「今日求人取り消しになってた」「今日決まってしまった」
という目に2回あってしまいました。
これはかなりがっくりくる。
選んで選んで、選べる立場でも年齢でもないけど選んでやっと申し込んでボツ。
選んでる間に申しこんどきゃ良かった!このたわけ~!
と自分を責めても後の祭り。
何事も、だらだらしていてはいけません。

ちびを歯医者に連れて行く日、西原理恵子を読んでわはわは笑ってて
予約時間の限界まで笑ってて、家狭いのに走ってドアフックにこのブラウスをひっかけて
びりっ
と穴が開いてしまいました。
この布~(TT)もう余ってないのよ~!!
このブラウスの袖ね~!可愛いけど、しょっちゅうドアフックにつかまるのよ~!!

なんにせよ、だらだらしていた私が悪いです。はい。

ともあれ、なんとか明日はじめての面接に行ってきます。
お店なのに、私は日曜日出られないというハンデあり。
先方には言ってあるんですが、採用担当者じゃない人と話をしたので
面接ではどういう感触になるかわかんない。
こりゃ不採用かもな~・・・とどきどきしています。
履歴書書くの、22年ぶりです。

ス、スカートで行ったほうがいいかしら。(スカート入るのかしら?)
ああ、眉毛そらなきゃ、ファンデーションどこ?
昨日ちびにガラスの置物で殴られて眉間の下がぱっくり割れました。
くそー面接なのに。。
[PR]
by kokiti01 | 2007-08-30 14:22 | その他 | Comments(8)
Commented by yumiko873 at 2007-08-30 17:39
こきちさん、こんにちは~yumikoです。
縫い縫い、暑いですからね~私もやる気にならないです。
ダラダラソーイングしてますよ。
布買ってないのですか~
私も最近気付いたんですよ。部屋がごちゃごちゃしているのは布がありすぎたからじゃないの?と。
これが無くなったら、すっきり収納出来るのにと思い反省したのに…
相変わらず買ってます、私。苦笑。
グレープ色って惹かれますよね。
求人、、競争率高いのですね。
私も相変わらず辞めたいと言ってますが、会社がわけのわからない給料体制&役職を付けてきたので
更に辞めたい病が重症になってきました。
何かいい求人無いかなぁ。こちらは年令のせいもあるけれど全然ありません。
明日の面接、頑張ってくださいね!緊張しますね。
眉間、ってすごく痛そう~
Commented by こきち at 2007-08-31 19:32 x
布収納スペースってけっこうな容積なんですよね~。いつなくなるかもわからない、予測がたれられない・・・。だって増やしてしまいますから(>▽<)
yumikoさんパートなのに役職がついてるんですね。すごいですね!年齢は、ぎりぎりラインです。人前に出る仕事は35歳までというのが多くって、とほほです。確かに4,5年前からいきなり顔の肉が落ちたような気がする。。数年後に職探しする時は本当に少ないだろうなと思います。でもこれから若年層がどんどん減ってくるので、企業側も若いの若いのいってられないはずです!
面接はなんとか普通に終わりました。とまりの仕事が年数回あるらしく、それは無理ですと言ってしまったので、ますます不採用の可能性がつのりますが。。。ともあれ、3日後の採否決定までどきどきですー。
Commented by さく at 2007-09-01 09:52 x
こんにちは、こきちさん。
面接無事終えたようでお疲れ様です。
私はここのところ毎日洋裁をしてました。期日を一日オーバーしてやっと出来上がりました。
縫ってる後半は自分は洋裁に向いてないのではと自問してました。

今日から秋ですね。
なんだか風流な気分になります。
和菓子にお茶、いいね~食べたいです。
(意味の無い話ですみません)。
では
Commented by kokiti01 at 2007-09-03 14:02
さくさん  3日後か4日後に採用通知。のその3日後が今日です。まだ電話は鳴りません。昼休みすぎても電話なし・・・こりゃダメだな。でももしかして。。。と淡い期待で疲れます。3日後4日後といわずに、3日後の何時と決めておいてくれ。心臓に悪い。
毎日洋裁お疲れ様です。むいていない疑惑。いつも私も持っています。とても苦しいのだもの。アネージコットンで縫製サービスをやっていますね。お金さえあれば私もアレが一番いいですー。
秋というのに日中はじめじめと暑いですね。でも夜はきっちり虫の声が聞こえてきました。
Commented by qchan1531 at 2007-09-04 00:53
こんばんは。また来ました。いろいろ大変なようですが、グレープ色に惹かれました。私のまわりにはありえない響きです。写真をやる者としもどんな色合いなんだろうと、首をくるくる傾げております。(表現がおかしいいですね) 体調にはご留意くださいませ。
Commented by kokiti01 at 2007-09-04 15:55
qchanさん  グレープ色、紫色のことですが、ハンドメイド趣味人の間では人気があります。紫というと派手派手しく感じますが素材によって表情が変わります。やっぱり上質な布ほど深くて良い色に染まります。結局最小単位の50cmだけ注文してしまいました。。あー
Commented by qchan1531 at 2007-09-08 06:09
上質な布の深みのある色合い。。。いいですねえ。デジタルカメラだと性能がもろに出る世界かなあ。というより撮る人のセンスかなあ。
ご存知かもしれませんがデジカメは赤に弱いんですよね。飽和といって花なんかですとべたーとして輪郭もぼやけてしまいます。50cmの世界はどんな作品になるのでしょうね。
Commented by kokiti01 at 2007-09-09 13:32
デジカメは赤に弱いのですか。飽和・・・そういえば、マクロで撮った赤いお花、周囲からぷかっと浮いてるように撮れているのはべたっとした陰影のないかんじになるからなのかな?おおーー