たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

暑中お見舞い申し上げます

暑いですね・・・言っても仕方がないのだけど、暑いですね。
何故かは知らないけれど、日中エアコンなし生活を続けているこきちです。
秘訣はサッカーで作ったノースリーブワンピース。これと同型。
あっぱっぱな上にサッカー。最高。ぼろぼろなので写真はナシです。
上質なリネンとかで作り直せよ。。女捨ててますな。



私はそろそろ布買い禁断症状が現れてきました。
が、今月はパターン1コでなんとかガマンするのです。目指せ借金ゼロ!

といいつつ、帯やら下駄やらを買っているのですが
その会計はいったい。。どうすりゃいいのか。。
帯作りたいな~とか思って布探しちゃったりしてるし。(持ってるので作れっ)

結局いつでも私は買い物せずにはいられないのね。

とはいってもモノに埋もれるのももういやんなっちゃって
8月に入ってから、出入ノートを作りました。
なんの出入かというと、買ったもの、捨てた(または売った)ものを
ノートに並べて書いていくのです。
書き出すことによって処分したものの方が常に多くなるように、調整できます。
ノートのおかげでこれまで使わないのに捨てきれずにいたものが
捨てられるようになりました。複数持ってた色鉛筆とか・・・。
書くのが快感になって「今日は何捨てよ~かな~」と家の中を物色しています。
この習慣は面白いので続けられそうです。
家計簿はだいぶ前に挫折してしまったのですが・・・きゃっ 言っちゃった!

本当は、ずっと捨てないですむものだけ買っていけばいいのだけど。
おばあさんになるころには、白洲正子のようなビシっとした審美眼をもって
選び抜かれた少数のものたちに囲まれた、そういう暮らしをしていたいものです。
ちびにメイワクかかるからねー。

f0037214_1532348.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-08-10 14:14 | その他 | Comments(2)
Commented by yumiko873 at 2007-08-10 16:16
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
暑いですね~そちらよりも断然涼しいのだと思うのですが、蒸し暑いです。
しかもクーラーなし。ってこきちさん、日中クーラー無しなのですね!
それはすご~い。体には負担がかからなくっていいですよね。
やっぱり暑い時はサッカーですか。そうしてワンピなのですね。
私も暑い時は上はキャミだけでウロウロしてます(ブラの紐丸見え、笑)
おばさんです(゜ロ)ギョェ
今月はパターン1点オンリーですか~それはすごい。
買い物せずにはいられない…正しく私ですわ。
捨てる、、、って難しいですよね。今まで置いてあるってことは一応ちょっとした理由が
使う時あるかもとかなど考えてのことだから、捨てるを決心するのが
なかなかね~けれど思い切って捨てたら、結局それで良かったのだと思う場合がほとんどなんですけどね。
私も色々捨てたい!
こきちさん作の金魚ちゃんですね。可愛い~
さすが色使いが繊細ですね。
Commented by kokiti01 at 2007-08-11 17:34
がんがんかけてた時もあったんですが、1回なしで過ごしてみると、出来るな・・と思って意地のようにクーラーなし生活を続けています。うさぎには大変かも(^^;
今月は、mpl子供服の新作ブラウスも欲しくなったんですけど、姪っ子が私の作った服を着てくれるかどうか、お盆に1着持っていって判断してからにしますわ。。
金魚の絵を描こうと思って手持ちの金魚本から模写しました。浜錦というブサイクな種類。インパクトで勝負の正面顔です!