たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

刺し子ふきん

何年前か忘れたくらい前、いきなり刺し子がやってみたくなって
ふきんのキットを買って、あとは縁を縫うだけ!のところまできて
いきなりやる気をなくしてほったらかしてあったふきんを

やっ・・・・と ・・・・
作りました。

このふきんとともに引越しすること2回。捨てる決心もつかず。
肩の荷が下りたわ。。

f0037214_15403196.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-08-08 15:40 | 縫い物 : こもの | Comments(8)
Commented by zeranium at 2007-08-08 23:01 x
刺し子、私も手芸屋さんに行くたびに気になって、必ず手にとってしまいます。青地に白で、キリッとしていて、爽やかですね。
↓チュニックブラウスも、かわいいー。
気になるパターン&布が増えてしまいました・・・。
Commented by さく at 2007-08-09 01:34 x
こんにちは、こきちさん。
刺し子といえば昔、無知な私はカバン用の厚いキャンバス地に刺し子をして縫い目を笑われたことと縫い辛い思い出でそれ以来封印しております。
刺繍も素敵だな~と思うけど久しぶりに和のもいいですね。
目に新鮮な感じがします。
最近は真面目に縫い物をしています。
この頃リバティに目覚めております。
では!
Commented by kokiti01 at 2007-08-09 09:59
zeraniumさん  ひたすら運針の刺繍なので、無心になれますよねー。モダンな刺し子も良いのですが、私の好みはこういう伝統的な模様だったりします。チュニックブラウス、私的に久しぶりのヒットでした。ふわっとしてサイズがイージーなので、人様へのプレゼントにもできるかも。
Commented by kokiti01 at 2007-08-09 10:01
さくさん  キャンバスに刺し子・・・それは苦労したでしょうねー(^^)封印してしまう気持ちもわかります。私もこれを機会に再開すればいいのでしょうが、他にやることがいっぱいできっとまた何年もしないだろうなーと思って余った糸を処分してしまいました。最近ものを捨てることに一所懸命です。さくさんの真面目な縫い物の成果、お店のブログで見せていただいてます。
Commented by yumiko873 at 2007-08-09 16:48
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
刺し子もいいですね。
以前フェリシモの刺し子キットを買った事がありますが、それはメルヘンな
クマ柄やカントリー調の下絵でした。
こういう和テイストな方がいいですね。
涼しげでこの刺し子をマットにして冷や麦を食べたいな。
Commented by kokiti01 at 2007-08-10 10:50
yumikoさん  冷麦、いいですねー。藍色とガラスの器の相乗効果でより涼しくなりそう。実はさっそく、カレーを食べてこぼしてしまって、糸が一部黄色になりました。。冷麦にしとけばよかったです(^^;  そのフェリシモキットは仕上げられたのでしょうか。いやわたし、フェリシモキット、毛糸バッグを3つほど放置しているんですよねー。頼む時はテンション高いんですけど~
Commented by qchan1531 at 2007-08-10 21:25
こんばんは。おっちゃんがコメントするのは、気を遣っちゃうんですが。勇気をもって。。
サッカーとかリネンとか響きが涼しそうですね。藍色ってのもすごくいいです。私、インド綿?っていうんでうすかね。あの肌触り好きです。すぐ縮んじゃうように思うのは、手入れのせい??
Commented by kokiti01 at 2007-08-11 17:31
qchanさん  サッカーはぽこぽこしてるので肌に直接触れなくて涼しいんです~。インド綿って柔らかくてふわふわの布ですよね?手洗い用洗剤で洗うと縮まないかもしれないですが、きっと製品になる前の洗い加工が不十分というのもあるんでしょうねー。尼崎のホビスタ、休日はすごい人かもしれないですが、頑張っていってきますー。