たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mpl チュニックブラウス2

連続して2枚目です。実はこっちの布を先に裁断してたのですが
近所の手芸店に糸がなくて、出来なかったのです。
別のものに手をつけたらやる気がなくなるので、
テンション低下阻止のため慌てて作りました。

f0037214_1531222.jpg


着丈を8センチつめ、袖丈を3センチつめました。
袖の開きの始末は三つ折りにしました。
袖3センチつめで、身長とのバランスは良くなりました。
横からの袖のあきが、ほとんど目立たなくなってしまったけど。

f0037214_1532196.jpg


スラブローンということで、ふにゃっとしてスケスケなのかと思ってたら
意外とはりがあって、程よい透け感でした。
ボタンはお気に入りのオーバル型。茶色にブルーの光が走ります。


*** 2007/8 使い勝手について追記 ***
とっても好きで、しょちゅう着ています。襟ぐりから肩にかけてのラインがきれいです。


型紙 : Mパターン研究所 チュニックブラウス 3号
布   : ZIGZAG
ボタン: はなはっか
[PR]
by kokiti01 | 2007-08-06 15:07 | 縫い物 | Comments(8)
Commented by petite-main at 2007-08-06 17:12
おお〜!色違いですね。シックですてきな色☆
サイズを少しかえるだけで、ずいぶんエレガントなラインに
なりますね。袖のあきが、「ちらり」なものまた、きれいです♪
こきちさんの、アレンジして、こうなりました、の記事、
とっても楽しい!ワンピースの時も、なるほど〜と頷いてました!

リンク、ありがとうございます♪HPも見てくださったんですね。
カルトナージュ、布在庫を効率よく減らせるかな、なんて思って、
始めたんですよ。何に使うの?と言われると・・うーんだったり
するのですが、なかなか気分転換になります^^。
Commented by kokiti01 at 2007-08-06 23:08
色違いで2枚作ったので、もうしばらくこのパターンはお休みしようと思います(^^; 早くできるので必死になって作ってしまって、やらなきゃいけないことを後回しにしてしまいました。
カルトナージュにはまると箱が出来すぎて困ってしまうかもしれませんね(^^)。でもこんな大きさのが欲しい!と思ったとき自作できたら、しかもその上お気に入りの布の箱が出来るなんて、すてきですよねー。
Commented by おとやん at 2007-08-07 06:39 x
布が変わると雰囲気ががらりと変わりますね。
こちらはきちんとしたよそいき着という感じです。
紫が新鮮です。初秋に向けてもいいですね〜。
お盆が近づくと、もう秋って感じがします・・・。
今年も自分の夏の服が作れなかったわたくしです。
Commented by kokiti01 at 2007-08-07 17:47
おとやんさん 濃い色のブラウスは黒茶以外作ったことなかったので、なんだか嬉しいです。秋色で気分をすずしく・・・でもやっぱり暑いわ(==;;
編み物をやってると、なかなか縫い物にまで気力がわきませんよね~。
Commented by yumiko873 at 2007-08-07 22:55
こきちさん、こんばんは。yumikoです。
布が違うとイメージも変わりますね。
こちら色といい、大人な感じで素敵ですね。
スラブローンなのですね~リネンっぽい感じに見えます。
やはり袖の膨らみ加減が素敵~
ボタンも高級感がありますね。
こきちさんは、ちゃんとご自分仕様にパターンを修正なさってすごいです。

Commented by kokiti01 at 2007-08-08 15:43
yumikoさん 袖を3センチもつめたので、見返しもなおさなきゃとちゃんと考えて線を引きなおして、裁断したのですが、何故か縮めたぶん足りませんでした。。あれ?そのままでよかったみたい。浅知恵だったようです。
袖のふくらみが嬉しいパターンです。赤毛のアンを思い出します。(^^)
Commented by mimi at 2007-08-09 01:27 x
こきちさん。こんばんは。
うわ~すっごく素敵で思わずコメントです。
スタイルいいですね~。
とってもお似合いだと思います。
実は私もこの布持ってるんです。
わたしはあんまり自分用のパターンをもっていないので、どんな形にするか悩んでましたが、頑張って今あるクルールさんので作ります。
素敵なブラウス見せていただいてありがとうございます。
Commented by kokiti01 at 2007-08-09 10:03
mimiさん  スタイル・・・実はこのブラウスのしたにはブヨンブヨンのお腹が隠されているのです。ハイウエストのワンピース着たらだんなが「妊婦さんみたいやで」と。。4ヶ月くらいの(´o`)
クルールさんの可愛いけど大人の女性らしいパターンなら、この紫がとてもひきたつでしょうねー。楽しみにしています。