たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mpl チュニックブラウス

f0037214_12104760.jpg

在庫パターンキャンペーン中だというのに、結局新パターンを買ってしまいました。
この布は、どうしてもこのブラウスにしたかったの・・・。

-25514+10000円(今月ぶん)-2385円=-17899円
この3ヶ月連続してmplパターンをひとつずつ買っています。
まとめて買えば送料かからなかったのに・・・アホですか。(TーT)




いつも発送の速いmplさんなのに、今回は届くまで1週間かかりました。
急激にこのパターンの注文が増えて、テキストの印刷が間に合わなかったのだそうです。
急にみんながこのブラウスを着たくなったって、どうしたことでしょ?

袖を見返しつける段階で1cmカットしてみました。
7部袖・・・なのですが私が着ると8部袖みたいです。
もうちょっと袖丈は見当しなければ。
丈は9センチカットしました。
デフォルト丈で裁断してたんだけど、どうもずとーんと長くて
袖のふくらみとあいまってとても重たい上半身になったので短めに。
f0037214_1245698.jpg

腕を曲げたらガバっと開くので、端の始末が丸見えになります。
次回作るときは三つ折りにしてみようと思います。
f0037214_125671.jpg


サンプル写真のスカートに入れたときの袖の雰囲気がとてもステキだったのですが、
スカートはかない私はだらっと出してジーンズで。
インで着たほうが、袖がひきたって良いんですけどね。
お腹を5センチは絞らんとねー。くく


型紙 : Mパターン研究所 チュニックブラウス 3号
布  : マルベリー

パターンは買いましたが、布欲はおさまっているこのごろです。
それはなぜか?
夏になると毎年私はキモノが着たくなるのですが、ちびが赤ちゃんじゃなくなったせいか
本格的にキモノ欲がむくむくと積乱雲のように盛り上がってきて
浴衣にあわせる帯を2本も買ってしまいました。だはは
お小遣いの収支に入れるどうか、悩ましいところです・・・。
布買いと単位が一桁違うので・・・。
[PR]
by kokiti01 | 2007-08-03 10:20 | 縫い物 | Comments(12)
Commented by aiko at 2007-08-03 14:28 x
はじめまして。
いつも素敵な作品を見せていただいております。
このチュニックも素敵ですね^^

このパターン注文が多かったのですね。
私も買いました。
私の場合は比較的早くついたということはちょっと逃れた感じでしょうか。

腕を曲げたらガバっと開くので、端の始末が丸見えというのはこれから作ろうとする私には大変参考になりました^^


Commented by yumiko873 at 2007-08-03 16:39
こきちさん、こんにちは~yumikoです。
あ、こちらの布、思い出しました。買うかどうかお悩みだったものですよね。
お袖の膨らみと袖口の開き具合が可愛いです~
丈はこきちさんがなさったみたいに短くした方がいい感じですね。
私はこきちさんとは逆にMPLさんのパターンが欲しいと言いながら布買いに走り
(最近買っていないと言ったのは撤回です、笑)
結局また買えずにいます。パターンも買ってるし(>_<)
留まることを知らない私の物欲、、、どうにかしたいわ。
夏に浴衣、、いいですね~こきちさんお似合いになりますね。
帯、お高いのですね!収支には入れなくていいので(なぜ私が許可するか不明、笑)
帯見せてくださ~いね。
Commented by ukkey at 2007-08-03 19:11 x
このパターン、欲しいんだけど、今回も結局パスしてこきちさんの見て欲しくなった。
かわいいです腕のあきがやっぱりちょっとかわってて素敵なんだよな。
でもさ、あたしが着ると「いかにも・・・」になりそうで似合わない気がすんのよね。また秋にかんがえよっと。
説明書が足らなくって発送が遅くなったてどんだけ~(笑)なんだろうう。
なんか不思議よね。
Commented by kokiti01 at 2007-08-04 07:53
aikoさん  はじめまして(^^) 同じの買われたんですね~。少し変わった袖なので興味深々&ちょっと不安もあったんですけど、ふっくらした袖でも袖口のせいか大人っぽいかんじになったのでとても気に入りました。がばっと見えるところ、要注意です(^^;  aikoさんはどんな布で作られるんでしょう~?
Commented by kokiti01 at 2007-08-04 08:00
yumikoさん  この布もいろいろ活躍してくれて、もう終了です。お気に入りの布は在庫がなくなるとさびしいですね。丈は身長があったら長くてもかっこいいんだろうけど、私が着るとすごくおかしかったです(^^;
yumikoさんの布買い欲、私も結局他のもの買ってるから、物欲に翻弄されているのはおんなじですー。。。yumikoさんに許可していただいたので、布予算とは別にしておきます今のところ~。最近きものブログを作りつつあります。エキサイトじゃないので使い勝手がまだよくわかんなくて、とっても未完成なかんじなんですが、よろしかったら見てください。http://tamausagidou.blog113.fc2.com/
Commented by kokiti01 at 2007-08-04 08:03
ukkeyさん  ふくらんだ袖に、ピンクのスカートをあわせるともちろんアイドルになるね♪秋になったら濃い色で作るときっとステキ。でも身ごろとかとってもイージーな仕様なので、大作になれたukkeyさんには物足りないかもしれないな。。
説明書、ほんとにどんだけ~(笑)だよねえ。なぜ急に?その現象の理由が知りたいわ。
Commented by petite-main at 2007-08-04 08:12
はじめまして♪akikoと申します。
いつも楽しくブログを拝見していたのですが、すてきなブラウスに
思いきって、コメントさせていただきます☆
このパターンと生地、とってもかわいいですね!
胸のリボンの繊細なかんじもすてき。ぴったりです。
さっそくマルベリーさんを初めて見に行ってみましたが、
パターンもいいな、と思うのがたくさんあって、今度私の生地在庫が
消却されたら^^、買ってみたいと思いました♪
こきちさんの布の記事もファンです。とても楽しい☆
前に描かれて、お友達にプレゼントされたという絵も素晴らしくて
欲しい〜うらやましい〜と思っていました。
こきちさんのブログはhandmadeの勉強になることばかりです。
私はお楽しみレベルの簡単ソーイングしかできないのですが、
良かったら、リンクをいただいてもいいでしょうか?
Commented by kokiti01 at 2007-08-05 00:37
akikoさんはじめまして~。この布がとっても可愛いので、シンプルな形がいいなと思ってたんです。この袖がなんともいえなく雰囲気があるのでこの布の可愛さ倍増したと思います。めずらしく満足満足。胸のリボンはリネットさんでお買い物したとき結んでくれる麻糸です。共布で縫うのめんどくさかったんで・・なんかないかなーと探して(^^ゝちょうど良かったっす。
ハンドメイドというより物欲に抗えないバカ報告がほとんどのブログですが、リンクのけん、どうぞよろしくお願いしますー。
Commented by petite-main at 2007-08-05 01:45
リネットさんの麻糸だったんですね。私も大事〜にとってあります^^。私も生地買いが大好きで、作れないのにたくさん買い込んだりしてます。。リンクの件、ありがとうございます♪ぽちっといただいて帰りますね。
Commented by cre at 2007-08-06 08:42 x
こきちさん、こんにちは♪
これまたかわいいですねー。お花刺繍がラブリーだわ。
最近のこきちさんとってもハイスピードでお洋服を作っておられますね。
見習わなくちゃ・・・。

このパターン、張りのある生地でもくったりてろりん系の生地でもどちらもOKで懐が深いですよね。
あと、お小遣い枠は別でも、帯もぜひ見せてください~。
Commented by kokiti01 at 2007-08-06 15:19
akikoさん  リンクさせていただきました。カルトナージュ、すてきですね。。いつか。。と思ってる憧れのハンドメイドです。リネットさんの糸、さまになるのでいろいろ使わせていただいてます。ちびが開けられないように台所の取っ手をしばったり、ベランダの植物をしばったり。。
Commented by kokiti01 at 2007-08-06 15:22
creさん  袖がなかなか手がこんでますが、身ごろは簡単でちゃちゃっと出来てお気に入りとなりました。前立てとか衿つけのないパターンがスキ・・・。ハイスピードなのは失業保険受給中の無職の身だからです。お気楽生活もそろそろ終わりが近づいてきました。盆明けたら面接うけなくっちゃ!
帯は最近作った別ブログに載せました。リンクに追加しましたので、よかったら覗いてみてね。(^^)