たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mpl  ラウンドネックブラウスかぶりアレンジ

f0037214_16244375.jpg

なんで買ってしまったかわからないリバティ第二段
(第一弾は挫折→放置の派手ピンクキャミソールトップ)

ハスの柄がいいと思ったんですけど、小さすぎるんです。
その上単色だからまるで無地のよう。
かといって無地じゃないから使いにくい。
地味すぎる。
なんとかならんかの~と頭をしぼってしぼって
レースと組み合わせることに落ち着きました。




そのためにずーっとヨークのあるパターンを買おうとしていたんですけど
ラウンドネックブラウスをかぶりにアレンジしている方がいらしたので
私もそれでいこうと考え直しました。
せつやくせつやく


f0037214_16294873.jpg
f0037214_16295618.jpg


変更点メモ

1 左前身ごろパターンをそのままわで裁断し、巾が広くなるのでタックを適当によせる。
2 ヨークは折り山の線で裁断して、左右ヨークの重ねをなしにする。
3 ループをはさむため見返しを付け足す。
4 ループは麻糸で鎖編みする。
5 カットワークレースを使うため見えたらいやなので接着芯も接着テープも省略。
6 丈は4センチ伸ばす。
7 袖口から縫い代が見えるので袖の縫い代は折り伏せ縫い、
  袖付けの縫い代が出てこないように脇の部分を身ごろ側に倒してコバステッチ。

こんな小さいボタン使うことあるんかいな
と思ってた長年の在庫ボタンが、なかなかいい働きをしてくれました。

f0037214_16293147.jpg


型紙 : Mパターン研究所 ラウンドネックブラウス 2号

布 : zoo zoo naps
     大塚屋


*** 2008/7 使い勝手について追記 ***
気に入らない布で作ったのに、とてもよく着ています。
ウエストシェイプした元デザインよりも楽ちんで、広がりも丈もちょうどいいかんじ。
自分にしては成功だったアレンジでした。
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-21 16:41 | 縫い物 | Comments(6)
Commented by yumiko873 at 2007-06-21 17:25
こきちさん、こんにちは~yumikoです。
素敵~レースと組合せ、すごくいいですね。
ボタンも小さくって可愛いし、アンティークなのかな?
ラウンドネックのかぶりアレンジ、なるほどです。
このパターン、やっぱりいいですね。
このリバティ柄、初めてみました。
珍しいですよね。こきちさんのリバティコレクション、きっとすごいお宝ばかりなのでしょうね~
Commented by ukkey at 2007-06-21 19:13 x
わ~かぶりバージョン、いいね~。
このパターンで何か作ろうかな~とかんがえたところなのよん。
リバティの柄小さいのね。でもいい感じよ。リバティ欲しい~けど高い!
ヨーク切り替え別布もいいわ。
いつかパクると思いますんでよろしく~。
Commented by kokiti01 at 2007-06-21 19:27
yumikoさん  やっとこの布を(いちばん困っていた)片付けることができましたよ~。ちょっとだけ残ったハギレがまた困りものなのですが。なんとかほっとしました。ボタンは大き目のと小さ目のがセットになっててオクで落札したものです。そういえば全部このブラウスに使っています。リバティいっぱいあるんですが、たんすの肥やし化していますね。。
Commented by kokiti01 at 2007-06-21 19:30
ukkeyさん  かぶりバージョンは前立てもダーツもないので、簡単でオススメー。もっとテロンとした布だったら、丈をながーくしてワンピースにしたら可愛いかも。切り替えずにいられない切り替えマニアのこきちです。
Commented by おとやん at 2007-06-22 09:24 x
リバティーとレース、組み合わせが素敵〜〜!!
レースも甘過ぎない模様ですね。
今まで見せていただいたお洋服の中でも
今回のはかなり気に入りました(って自分のじゃないけど)。
サイズが同じだったら、作ってってお願いしたいくらいです。
リバティーってはぎれしか持ってませんが、きれいね〜。
ホビーラのはぎれのコーナーでは迷ってしまって選びきれません。
最近読んだ本に小さい布でくるみぼたんを作ればいいというのを書いてあって、やってみようかな、と思っています。
イベント、バッグが売れたんですね!
気に入って下さった方がいてよかったですね〜!!
Commented by kokiti01 at 2007-06-24 01:19
おとやんさんに気にいっていただけで、このリバティも浮かばれるというものです。。どう考えてもオシャレでないおばあさんのブラウスみたいなのしか浮かばなくて、ずっと形にできないでいました(^^; 良いレースを手に入れました。リバティのはぎれもついつい集めてしまっています。小物作りに・・・と思ってたのに、なーんにも作っていません。収集欲を刺激する布ですよねえ。。くるみボタンを作って、小物のアクセントにしたら可愛いでしょうね~。