たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

マルシェバッグ3

f0037214_12145178.jpg

3つめです。
自分のも欲しかったので。
3つ作ったので元は取れました~
(元のとれたパターンの少ないわたし)

実は作ったのは2週間ほど前のことです。
お気に入りの布どおしの組み合わせですが、
出来たときは、地味すぎたな・・・とちょっと後悔して意気消沈。
でもだんだん好きになってきました。
f0037214_12151145.jpg


型紙 :  roll
布 : はなはっか, LINNET






mplの子供キュロットを注文しました。
ちびの服って沢山あるわりには
同じものを洗っては着せ、洗っては着せしています。

「安かったから」とか適当に買ってしまったものは好きじゃなくて着せてないし
デザインは気に入ってても、特殊体型のちびに似合わないものはやっぱり着せてなくて。
ストレッチ性がなくて細いパンツとか、着心地悪そうなものも思い切って捨てました。

そうそう、私の母がかーっとなって買いこんだ
やっすい服の中で決して着せそうにないものも。
ごめんよ。。でももう限界なの。
500円の服を何枚も買うより、1900円のを1枚買ってくれ
と何回も頼んだんですが、どうも母の価値観ではそれは出来なかったようで。
けっきょくムダになってしまうのよ。
ちびが赤ん坊のころに、120サイズの服とかも買ってんだもん。
何年持たせる気だ。

自分の作った服なら愛着が持てるかなーと思いまして。
型紙高い、布代高いで、コスト的にはみあわなくても、愛情がもてる服。
それが一番かと思いまして。
↓のフラップパンツもぶかぶかなんですが、嫌いにはなれません。(^^;

最小の2号でもサイズが大きいことはわかってるので
今年は着せられないような予感がしますが
買いたいのよーーー!という勢いでやっちゃいました。ほほ
あと、パンツの縫製に対する忌避感の克服も目的だったりします。
ちびパンツで自分パンツの練習だー!
[PR]
by kokiti01 | 2007-06-19 12:05 | 縫い物 : こもの | Comments(8)
Commented by yumiko873 at 2007-06-19 16:15
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
この布の組合せ、好きです~
リネンのワンピと一緒に合わせたら、すごく可愛いと思います(こきちさんが目標とするイメージでは無いかな?)
子供服って、どうせすぐに小さくなるし…と思ってお値段で選んだりすると
やっぱり着ていくうちにそれなりな感じになりますよね。
ちょっと高めだったかなと思うものでも気に入ったデザインだと、それだけ着るので
結局はお得になりますよね~
mplさんのパンツ、いいですよね!うちの子のサイズがあったら、買ってしまったと思います。
コートパターンも欲しいです(娘が小さかったらなぁ)
↓のフラップパンツ、とってもお似合いですよね。
おしゃれさんに見えます(^^)
Commented by kokiti01 at 2007-06-19 22:53
yumikoさん  この色ぴったり~と思って作って、なじみすぎて地味だと感じてしまったんです。でも持ってるうちに好きになってきました。
子供服のパターンって、だいたい1000円以内で、300円とかもありますよね。いろいろさまよっていたんですが、キュロットということで、モモ部分にゆとりもありそうだし、履きやすいかなと思って。前パンツがゴム入りでないというのが吉とでるか凶とでるか?
フラップパンツ、ちびが着るとヤンキーみたいに太いです。でも着せてます!
Commented by A-na at 2007-06-20 11:22 x
こんにちは。
MPLのキュロット注文されたのですねー。子供服はあまり見かけないので興味深々です。男の子でもいけるんですね。キュロットなんておしゃれさんだわ。男の子でも華奢な子だったら似合いそうですよね。
たしかに1900円は高い!私なんて長男のパンツは徒歩圏内の○ニクロで580円の日に買ってますわ、おほほー。ほんと毎日どんだけ着替えんねん!というぐらい着替えますのではまるパターンがあったらいいんですけど、なかなか・・・。
パタレとかも買ってみたけど、うーん、という感じでした。昨日は本のパターンをうつしてみたりもしましたがいつ縫えるのやら・・・。
またレポ、たのしみにしてます。
Commented by zeranium at 2007-06-20 12:54 x
私もマルシェバッグの布の組み合わせ、とっても好きです。
それに、MPLの子どもキュロット、こきちさん買ったのですねー。
私もずっと気になっていたものなので、興味深々です。
作品、楽しみにしてますねー。

↓の絵、すごいですね。
プロの作品みたいです。
Commented by kokiti01 at 2007-06-20 23:20
A-naさん  ユニ○ロ4枚分のパターンなのですねー。それで似合わなかったら笑ってしまうわ~。是非がんがん元をとれるパターンであって欲しいのですが。パタレ、うーんだったのですか。気になってはいたんですけど。K’sBamboo(?綴りわからない)とか、PolkaDropsとかも。でも自分で考えるの嫌いなのでmpl頼りなんです。もうちょっと安くしたら売れると思うんですけどね、せめて1500円とかねー。
Commented by kokiti01 at 2007-06-20 23:23
zeraniumさん  みなさん気になりつつ手を出さないパターンなのですねー。やっぱり値段がひっかかりますよね。。私も魔がさしました。買ったからには頑張って作ります。でもパンツに出来るような布をあんまり持ってないので、布を新しく買ってしまいそう。。いけないわ。
いえいえ、絵は全然、近くでみるとそうでもない絵なのですよー。
Commented by おとやん at 2007-06-21 00:41 x
リネットさんの内布が素敵ですね〜。
あ、イベントはどうだったのでしょうか?(興味津々)
たしかに自分で縫った服って愛着ありますね〜。
子どものはあっという間に着れなくなってなんだか寂しいですが。
↓の絵、私もすごい〜って思いました。
こきちさんって多才だよ〜。
Commented by kokiti01 at 2007-06-21 16:44
おとやんさん  この内布の布、普通っぽいんですけど、何故かいいんですよね~。飽きない味があるというか。。
イベントでは、バッグを買っていただきました。ピンクッションは友達に頼まれてたので、写真を見せたら2つとも欲しいと言ってもらいました。私の手元にブックカバーが残されました。さて、通勤をしてない私には今のところ出番がないブックカバーちゃんです。
絵は。。いえ。。あれこれ習い事をつまみつまみして、どれもこれも中途半端だったのですよ。子供が生まれるとは思ってなかったので、ながーーーい趣味にしようと思っててだらだらと。お恥ずかしい。