たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

間に合わなかった

さてこれはなんでしょう
f0037214_16171584.jpg


おひなさま?


実はピンクッションです。
写真ではいまいちわかりませんが、
水色~ラベンダー色のグラデーションの糸を使っています。
写真撮ってから、リボンが長すぎたことに気がつきました。
写真って客観視するために大事ですね。

夜中に目を血走らせて必死で刺繍していたのですが、
締め切りに間に合いませんでした。

あ、そうそう。イベントのお知らせがまだでした。
mimi  informationに掲載されています。
愛媛県伊予郡のギャラリーにて、5月25,26,27日の日程です。




で、間に合わなかったこの子は。。
今週引越ししていくお友達がいて、とてもお世話になったので
何か贈りたいと思っていました。
ちびのお友達である2歳の娘さんに服でも作ろうかな。。と思ってたけど
洋服は好みがあるので他人様にあげるのが難しい。
ママはソーイングをはじめたばかりなので調度いい、これをあげよう。

クロスステッチとは、たまむすびとの戦いである

これが俄かステッチャーこきちの感想。
調子よくすいすい刺してると、ぶつぶつっと嫌な音。
ほどいたり、いーっとなって切ったりすることに費やしてる時間と
刺繍している時間が同じくらいだったような気がする。

f0037214_16175499.jpg


図案 : Charted PEASANT DESIGNS from Saxon Transylvania
布 : LINNET
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-21 00:02 | 縫い物 : こもの | Comments(6)
Commented by yumiko873 at 2007-05-21 18:46
こきちさん、こんばんは。yumikoです
この形のピンクッション作ってみたいと思っているものの一つです。
やっぱり可愛いですね。
図案はこきちさんがお考えになったの?素敵ですね。
お色もきれいです。リボン、調度いい感じですよ~
間に合わなかったのですね、残念。
そうそう、意外に時間かかりますよね。ミシンのようにはいかない。
玉結び、、、なりますよね。きぃ~って、なりますよ。
きっと刺しているうちに糸がよれるから、なるのだと思うのですが、
ちょっと刺しては一度針を回して、よりを戻すようにしてます…それでもよれて玉結び現象が起こりますが!
あと、どうしても玉結びが取れない場合、その部分を裏でためて表に出ないようにして刺したりしてます(裏が汚い…私ってこういう人です、苦笑)

Commented by kokiti01 at 2007-05-22 09:47
yumikoさん  昔の牛乳を思い出させて可愛い形ですよね。ただ全面に刺繍をしたわりに、少なく見えてしまうというのが勿体なかったかも(^^; とても時間がかかったんです。。(たまむすびのせいもあり) 図案は考えるなんてとてもとても・・・Charted PEASANT DESIGNS from Saxon Transylvaniaという本に載ってた図案です。「クロスステッチフォークロア」が好きな私には買って大正解な本でした。買い物報告載せないとねー。図案を選んだときは、これは少ないから早いと思ってたんですが、全然速くありませんでした。ということは、他の密度びっしりな図案なんてとんでもないということですね。クロスステッチの道は険しい。。
Commented by yumiko873 at 2007-05-22 16:55
こきちさん、こんにちは~またyumikoです。
私もこちらの本、持ってます~(もうかれこれ4年くらい前かな)
でも、いまだに一つも刺してない^_^;
大きなリネンに色々レイアウトして刺してみたいな~っと思っているのですが。
ステッチは本当、1時間でこれだけ?って思ってしまうくらい、進まないものですが
だからこそ完成した時の達成感って大きい気がします。
あとでこの大作をよく刺したな~って。
私の場合は、飽きてしまうので、寝る前にちょっととか、少しの空いた時間に
少しずつ刺す、、、完成は気長に…な感じでやらないとダメです、笑。
Commented by おとやん at 2007-05-23 06:22 x
イベント出品おめでとうございます〜!
mimiさんのHP、見てみましたが、
ピンクション、素敵に撮られてありました。
ちょっと、いやかなりわくわくする出来事ですね!!
Commented by kokiti01 at 2007-05-23 10:24
yumikoさんも持ってたのですか~。ひとつも刺してない、ありますあります。眺めて満足。。そんな本が私もたくさん。大きいリネンにレイアウト、なるほどね~。可愛いでしょうね~いいな~。でも大変(゜▽゜;) 気長に少しずつが一番いいですよね。私は焦って焦って、間違って、ほどいて、時間かかって、落ち着きがないんです。。腕も痛くなっちゃうし。
Commented by kokiti01 at 2007-05-23 10:26
おとやんさん  わくわく、どきどきですね。見に行ってみたいのですが、ちょっと遠いので家で祈っています。ちょっとくらい売れてね。と。。。全部自分が欲しいと思うデザインのものを作ったので、かえってきてくれてもいいのですが、もし全部かえってきたらそれもちょっと悲しい(^^;