たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ブックカバー

リネンのブックカバーです。
四角い枠に植物模様というのがやりたくて。
刺繍が映えるように裏地は無地にしたかったのです。
でもちょうどいい無地のコットンを持ってなくて、
裏も同じ厚みのフラックスカラーのリネンを使いました。
色合いは良かったんだけど、なんだかぶよんぶよんして。
アイロンあててもあててもぶよんぶよん。
厚手リネンはブックカバーに向いてませんね。
分厚いために縫い合わせると予定よりサイズが小さくなってしまい本が入らない!
全部ほどいて縫い代を減らして、アイロン当て直して。
当たり前のことに出来てから気付く。。 (--)
簡単なものでも時間がかかってしまうのは、想像力のなさゆえですね。

f0037214_16335689.jpg


赤い実は図案を見て刺したんですけど、あとは埋めるために適当なのです。
葉っぱに見えるかしらん。

f0037214_1634848.jpg


布 : LINNET
[PR]
by kokiti01 | 2007-05-15 16:37 | 縫い物 : こもの | Comments(2)
Commented by yumiko873 at 2007-05-15 17:30
こきちさん、こんにちは、yumikoです。
オリジナル刺繍ですね!葉っぱに見えますよ~
すごいわぁ。可愛い。リネンの赤いラインとばっちり合ってます。
こういうカバーで本を読むなんておしゃれです~
こきちさんワールドが伝わってきました。
こちらもお嫁入りなのかしら?
着々と製作なさってますね。
Commented by kokiti01 at 2007-05-16 01:08
葉っぱに見えますか~良かった~。お嫁入りのつもりで作ったんですけどねえ。ぶよぶよが気になってボツにするかも・・・でもせっかく刺繍したし・・・裏地はずして薄いのに変える?めんどくさ~、と葛藤中なのです。
小物作りばっかりしてると、とっても洋服が縫いたくなってきました。