たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

絵本バッグ

水曜日、ちびを迎えに行くと先生に
「絵本バッグを用意してください。金曜日までに
と言われました。
ひーー
f0037214_1248295.jpg
.




手持ち布の中から子供らしいものを選んで、ものすごいベタなバッグに。
刺繍もアップリケもなし。
時間がないので、もういい、なんでもいい
と慌てて作ってしまいました。
せめて先週知っていたら、布も形も吟味できたのになあ。

内袋と外袋を作って、外袋の中に内袋を入れてステッチで縫い合わせる
というやり方で縫ったのですが、
まち針の段階ではわからなくて、
縫い合わせの途中でサイズがあわないということに気付きました。
外袋の方があまりにも長い。
ほどいて外袋の脇を縫い直し、また袋口を縫う。
まだ長い。
内袋の脇をほどいて広げる
まだ長い、前回と同じくらい長い。
3回目にやっと、
「こいつ・・・伸びてる・・・」
という事実に気付きました。
もう降参して、脇のほうに変なタックがよりました。
f0037214_12492188.jpg

今度からリネンの袋口には伸び止テープを貼ろう。。

そうそう、金曜日に持っていったら「来週の金曜日だったんです~すみません~」
と言われました(==)


会計報告
もう縫わないニットパターンたちを手放して、2800円くらいになりました。
-37201円+2800円=-34401円
焼け石に水ですが。。

PCの調子が悪いのと忙しかったので昨日起動しないでいる間に
Fermataさん新着が。
花柄コットン買わないと決めているのでいつもスルーしているのですが
決めている私が「おお!」思う花柄が!!
ぼやーんとしたバラ柄の昭和風味。もちろん2色ともソルドで。
ラッキーだったのか、でも悔しい。。

布を1枚買ったら、2枚洋服を作ること
作ってからでないと布を買ってはいけません

というオキテも追加しようかなと考え中です。
無理のような気がするのだけど。。
f0037214_12493776.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-05-12 12:53 | 縫い物 : こもの | Comments(2)
Commented by yumiko873 at 2007-05-13 15:22
こきちさん、こんにちは~yumikoです。
右手の方は良くなりましたか?私の場合はステッチすると目が疲れるのか
肩が凝ります(>_<)
↓のバラのステッチ、とてもいい感じですね。水色(アンティークっぽい)のつぼみが
とても好きです。
園バッグ、え~でしたね。いきなり言われたら、私の場合、買ってしまったかも。
こきちさんはちゃんとお作りになって偉いです~
リネン、、、伸びる、、、そうでしたか。私もよくそういう地獄?笑 に陥ります。
Fermataさん、私もいきそうになりましたよ。
けれどもう全然縫ってないので、これ以上は買うまいと思い…張り込みやめました。
このままソーイングしなくなったら、在庫布はどうなるのかしら?(¨;)
布買ったら洋服2枚、、、この方法を実行出来たら、そんなに布は増えず
在庫は減りそうですね~それを想像したら、そう何枚も布は買わなくなりそうです。
クレマチス、、、綺麗ですね!
Commented by kokiti01 at 2007-05-13 17:15
右手はだいぶよくなりました~。同じ作業をえんえん繰り返すので、痛くなるんでしょうね。早くクロスステッチ筋が腕につきますように。。
保育園バッグ、ぺたんこで簡単なはずなのに、すごい苦労しました(TT)。リネンは伸びるような気がしてはいたんですが、こんなに伸びたのは初めて。目の粗いリネンは要注意かな~。
yumikoさんも「これ以上は買うまい」と思ったのですね。でもきっと。。フフフ。私はうず高い在庫布を見つめてはため息。でもステキな布を見つけると、在庫布の存在は忘れてしまうのです。新しいオキテは実行できるでしょうか?いやきっと、出来ない!