人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mplラウンドネックブラウス

mplラウンドネックブラウス_f0037214_16455664.jpg




在庫布をステキと思おうキャンペーン実施中なので、
あえて
これどないしよ?
と思ってた布をわざわざ選びました。
買ったはいいものの、肌にあててみると
地色のくすんだグレイッシュグリーンが
私の顔をさらにくすませてしまったのです。

ずっと放置していたんですが、置いといても土に還るわけでもなし
頑張って作ることにしました。
これをどう料理しようか・・・。
可愛いんだけど、微妙におばさんっぽい布です。

こういうのを大人っぽいパターンで作ったら・・・きっとストライクでオバ服に。
ということで、可愛いラウンドネックブラウスにすることに。
半袖は私には可愛すぎることが前回判明していたので五部袖に。
長さを調節する必要はないんですけど、片方の袖をつけて着てみたら
ひじがすっぽり隠れました。これはいったい何部袖だ?
腕の短さが際立ってしまうような気がするので2cm縮めました。

つけ終わってから、タックを左右で違う方向に倒していたことが判明。
ひーーー
2重に縫ってしまったのをほどくなんて・・・・考えられません。
ということで、そのままにしました。

白いレースをつけることで、顔のくすみをちょっとは軽減。
mplラウンドネックブラウス_f0037214_16464862.jpg

mplラウンドネックブラウス_f0037214_1647442.jpg


しかし五部袖って、けっこうおばさんぽいですよね。。
可愛いパターンに、おばさん袖がついて
この柄の印象そのものの、おば可愛いブラウスになりました。

うー、しかしこのパターン、用尺1Mくらいで出来てしまうんですよね。
微妙に残ったハギレが私を悩ませる。
こうやってせっせと在庫減らしキャンペーンをしていても
ショップをこまめにチェックし、新しい布のユウワクに勝てない自分が・・・。
もうこれ以上、コットンだめだよ、
でもアイレットレースだったら買っていいよと自分に言い聞かせています。
mplラウンドネックブラウス_f0037214_16473654.jpg


型紙 : Mパターン研究所 ラウンドネックブラウス 2号

布 : 布と器 Fermata


*** 2008/7 使い勝手についての追記 ***
ざらざらしたコットンで、シェイプされた形なので
下着とくっついてしまって上がり気味です。
丈もデフォルトだと短すぎて、ほとんど着ていません。
by kokiti01 | 2007-04-17 16:47 | 縫い物