たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

赤ラインのピンクッション

f0037214_949516.jpg

クロスステッチ修行のピンクッションです。




布はリネットのタオルクロス。
手持ちの布でクロスステッチしやすい布はこれしかなかった。
赤いラインを使おうと思うと、やっぱり赤糸の刺繍になって。
なんだかひどくありがちな~なピンクッションになってしまいました。
刺繍はけっこう綺麗にさせたので、ながめてはにまっとしています。

でも

なんだかなまこっぽい。

半分に折った布を縫い合わせたのですが、
縫い代の厚み重みというのは重要だったのですね。
おった側のラインがぶよんぶよんしてしまいました。

羊毛が少ないのかなあと、ほどいて最初の倍くらいパンパンに詰めました。
f0037214_9491826.jpg

結果、太ったなまこに。


今度は横着せずに2枚の布を縫い合わせることにしよう。
修行修行です。

ピンクッション、奥深し。


図案 : 「クロスステッチ フォークロア」
布 : リネット
[PR]
by kokiti01 | 2007-04-06 00:35 | 縫い物 : こもの | Comments(4)
Commented by yumiko873 at 2007-04-06 14:34
こきちさん、こんにちは~yumikoです。
おぉ、こきちさんもクロスステッチにはまりつつあるのでしょうか?
ステッチ仲間が増えて嬉しいです(刺してない私ですが^_^;)
こきちさんは細かい作業がお上手ですね~
こちらのステッチも目が細かいリネンじゃないですか?
すごいわぁ。赤いラインを上手く使ってらっしゃいますね。
一色刺しのステッチ、、、やっぱりいいわぁ。
Commented by こきち at 2007-04-07 17:50 x
はまりつつあります。刺繍ができたときは綺麗にできた~とご満悦だったのですが、したててみると、あれえ?ピンクッションなんて簡単簡単と思ってたのに。そんなんばっかりです私。
このリネンはけっこうざっくりして、針のとおりもよくて刺しやすかったです。カラーリネンでこれくらいの目のが欲しいんですけどね~、なかなかないですね。服地用のはちょっと雰囲気が違うし。
Commented by yumiko873 at 2007-04-08 17:54
こきちさん、こんにちは。またまたyumikoです
海外ショップのこちら http://www.silkweaver.com/
ラメ入りのリネンなどもあるみたいですが(こきちさんの好みじゃないか~)
色んなカラーリネンがあるからオススメですよ。
手染めでまだらに染まっているやつとかもあります。
しかもクロスステッチ用だし。
ご参考までに~
Commented by kokiti01 at 2007-04-08 22:47
ありがとうございます~。海外ショップ・・・ちらっとさっき覗きましたが、ろくに読みもせずクリックしたらカートに入ってしまって慌ててしまいました。辞書片手にじっくり読まなければいけませんね。日本のサイトと比べて文字ばっかりなのがつらいですね。(++)英語苦手。。ムラ染め布とか、日本ではお目にかかれないようなクロスステッチ用の布があるんですね~。