たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

春マフラー

f0037214_15501663.jpg


リネットのピートツイードギンガム マフラーカットを買いまして
端を三つ折して手まつりしました。

最初は急いでやりたかったのでミシンで縫ったのですが
蛇行して針落ちして・・・と、スピード重視のはずが
かえって時間をくうこととなり、結局手縫いということに。
うう

この布は当初、高価すぎて(6800円/M)
私には縁のない布と、頭から除外していたのですが
なぜか小さなサンプル布を捨てることが出来ず
いいな・・いいな・・・・と思っていたのです。
黒リネンで布目の大きいのが欲しかったので、ついでに買ってしまいました。

6800円/Mの布と思うと、すごく高いですが
1700円のマフラーと思うと、別に高くないな・・・と。
ぱっと見、実にふつーーのチェックの布なのですが
じーーーっと見ると、ちらちらとのぞく色がいいでしょ?いいでしょ?

f0037214_15502334.jpg


- 41771 - 4250=-46021円 
わーたいへんだ~
[PR]
by kokiti01 | 2007-04-04 15:58 | 縫い物 : こもの | Comments(10)
Commented by yumiko873 at 2007-04-04 16:42
こきちさん、こんにちは~yumikoです。
春マフラー、オシャレ~私も作ってみたいです。
リネットさんの布、お高いだけでは無いので(それに値するいいもの)だと
思うので手に入れたいのですが…
なかなか勇気が、笑。
それでもマフラー用なら罪悪感も(?)無く、買えますね~
ちらちらのぞくお色、、、うん、いいです。
こういう部分が布買い人(笑)としてはくすぐられます。
ちなみに黒リネンでは何をお作りになるのかな?
Commented by crescent at 2007-04-04 19:44 x
こきちさん、こんにちは!
まめにたくさん作っておられますね~。

記事を拝見して、かわいいけど高いっ。なんて高い布なの?!とエキサイトしてしまいました。でもリネットだと割とよく見かける価格帯ですよね。恐ろしい店だから、私は近寄らないようにしています。

今晩はおあとやさんですね。
私はもうネットではできるだけ買わないことにしたので、覗かないようにして自衛します(笑)。
Commented by さく at 2007-04-05 00:08 x
こんばんは、こきちさん。
実は私もその色違いのグリーンのマフラーカットを購入したのでありました。えー、私にとってはなんとなく似合ってないので箪笥の中で寝てます。多分子供行きかな。あ~なんて贅沢な、子供用だなんて。
しかし、あのグリーンでリネットの画像のようにパンツを作ろうとしなくて良かった、ていうか高くて買えないけど。
茶色にしたら良かったと思ってます。
単にパステルのような綺麗な色が似合わないのに
買ってしまいがちな私をコントロール出来ないだけの話ですが。
Commented by kokiti01 at 2007-04-05 00:23
yumikoさん  リネットの布で服を作ろうと思うと大変ですが、小物用にならいいですよん。ゼイタク感が2,3千円で味わえます。あの店はおためしセットというのをたくさん出していますが、ナルホドなと思います。。最小単位の50cmでも高いので、二の足を踏んでいる人をお試しセットで誘い込むのです。黒リネンは、前タケミクロスで買った黒リネンがステッチするには目が細かかったので、どこかにざっくり黒リネンないなか~、リネット?と思って50cm購入してみました。いや~、分厚すぎて、小物には使えません(^^; 在庫にしないためには、バッグを作らなくては。。うちのミシンで縫えるのかしらん。
Commented by kokiti01 at 2007-04-05 00:27
crescentさん  M単位で考えるとおっそろしいお値段です。布と思ってはいけません、マフラーなの。1700円のマフラー。
近寄ったが最後、ずるずると高額布の世界へといざなわれてしまいます。最近マレンマワックスというとんでもない布に惹かれてやまない自分がいます。50cmで、しかもハーフカットで何千円もするんです。誕生日に買ってもらおうかと一瞬思ったんですが、こんな布を買ってるのか!と思われるのも困るので、やめときましたー。
おあとやさんもなかなかのお値段なんですよね。先日サンプルをもらった白地に黒チェックのリネンが、織りが複雑でとってもステキだったんですけど。。もう赤字も飽和状態なのでだめです。。
Commented by kokiti01 at 2007-04-05 00:31
さくさん  グリーンが似合わないのですか。お子さん用ですか、まあまあなんてなんて。。あのパンツの画像はびっくりですよね。パンツなら最低1.5M必要ですよね。あれで外を歩くことはないだろうし。どんな高い部屋着やねん。
茶色でよかったのかもしれませんが、このブロックチェックじゃなくて、もうひとつのチェックの方がよかったかなあと思います。同じような糸で織られているとしたら。あっちのが大人っぽかったかも。私オトナですし。
Commented by おとやん at 2007-04-05 01:30 x
できましたね〜。このチェックも素敵です。
もうかなり暖かくなったからブラックウォッチより、この色の方がいいかも。
端の三つ折りは手まつりで正解かもしれません。私はミシンで縫いましたが、少し伸びたような気がします。
皆さん、書かれているように、洋服用の布はとても買えませんね。私も25cmだったから買えました。美しいけど怖いお店です。
こちらに来たらいろんなお店を知ることができて参考になります。おあとやさんっていうのもあるんですね。あ・・・また危ないですね。
Commented by kokiti01 at 2007-04-05 18:04
おとやんさん  在庫にしたくない一心で慌てて作りました。私にしては季節にあったものを作れたと思います。珍しく。。
おあと屋さんは独特の布のセレクトが人気のお店で、アップ時にあわないとめぼしい布はすぐソルドになってしまいます。仕入れ経費のためか、お値段高めなのですが人気ですよん。
マフラーは今日さっそく巻いて出ました。うきうきです。
Commented by naco at 2007-04-05 18:53 x
あ、可愛いですね~この生地。
微妙に色んな色のつぶつぶが見えるのが心惹かれます。
私はリネンガーゼ(ネロリ)を買ってマフラーを作りました。
これもmあたり4900円くらいしたので、しばらく悩んでから購入しました。70cm買って巾広めの物と細めの物2つ作ったので、ずーっとひたすらまつり縫いをしてました。もうしばらくまつり縫いは嫌だわ・・・。
Commented by kokiti01 at 2007-04-06 09:55
nacoさん  実はリネンガーゼネロリも持っています。大切に?在庫にしております。リネンのガーゼって何?!と素材感に惹かれて初めてリネットで購入した布でした。何にしていいかわからずそのまま年月を重ねております。やっぱりマフラーでしょうか。
nacoさん2本ということは150センチ×4のまつり縫いをしたのですね。。パチパチパチ お疲れ様でした~