たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

保育園バッグ

やっとできました(++)すべりこみです。
目の揃わない安いリネンには二度と刺すまいと誓った初心者。

最初のうちは2目ひろうところが多く、だんだんぞんざいに3目ひろいばっかりに。
やはりというか、当たり前というか、つじつまのあわなくなるところが出てきたり、
自転車の前輪と後輪の大きさが全く違ってしまって、ほどいたり。
なんだかずいぶん横広がりの自転車です。
f0037214_1803011.jpg





f0037214_182918.jpg

内ポケットには車の柄を。
表に自転車、ポケットに車と最初から予定してはいたのですが、
自転車を必死に刺していた私に、図案の本を見ていたちびが
「これこれえ、つくるー」
と指定してきたのです。
こんなこと言うようになったんだなあ。
模様の連続していない自転車より、こちらの方が簡単でした。ずっと。
車からすればよかったのだ。。
しかしせっかく刺繍したのに内ポケットはふにゃふにゃのへろへろです。
接着芯を貼るべきだったのね。。

紐をとれる生地巾がじゅうぶんあったのに、なーんにも考えずにざくざく裁断し
裁断した直後に「あ!」と気がついたばか。
たしか似た色のリボンを持っていたはず。。。とひっぱりだしたのは
ラ・ドログリー?で買った高価なリボンであった。
こんなものの持ち手になろうとは。

f0037214_1758384.jpg


まだ名前を書いてないのですが。
せっかく手作りバッグ&刺繍なのに名前はマジックで・・・というはめにならないためには
名前も刺繍か?
ええ~

図案 : Point de croix Modeles a broder pour les enfants
[PR]
by kokiti01 | 2007-04-02 18:04 | 縫い物 : こもの | Comments(8)
Commented by さく at 2007-04-02 22:55 x
こんばんは、こきちさん。
子供用の刺繍、とても可愛いですね。
さすがに手刺繍のかばんにマジックはいけませんね、
今夜も刺繍でしょうか。明日には完成で持っていくのですよね。
や~お疲れ様です。
Commented by プカプカ at 2007-04-03 09:57 x
はじめまして、お洋服だけじゃなく刺繍も拝見するの楽しみにしてました。
娘にポケモンの刺繍をしていた頃を思い出し胸がいっぱいになりました。
子供は大喜びしますよね。
こういう物に母を感じて保育園で強く生きていくんでしょうね。
うちのポケモンたちも色あせる前に写真撮っておこう。
あと、お花の写真とってもステキですね。
Commented by たろ at 2007-04-03 16:11 x
こんにちは!刺繍、とっても可愛いですね。
一針一針、本当に根気のいる作業ですよね。糸の引っ張り加減でも、ふっくら感が変わってしまうし・・。
子供が育ってしまうと中々刺繍をする機会もないので、こきちさんのお話を読むと、大変だったけど幸せな思い出が蘇ってきます。
おちびちゃんが入園されるのですね。おめでとうございます☆
離れる時間が出来る分、一緒にいる時間はますます可愛がりたくなっちゃいますよ。
Commented by yumiko873 at 2007-04-03 16:44
こきちさん、こんにちは~yumikoです。
おぉ、細かいですね~これは大変でしたね。
リネンに刺繍、やっぱりいいですね。
おしゃれなセンスいいバッグが完成ですね!頑張った甲斐がありましたよ。
名前の刺繍、あともう一踏ん張りですか?
頑張ってください。これも後で懐かしい思い出になります(*^_^*)
って出来ないからと妹に全部作ってもらった私が言う言葉じゃないですね、苦笑。
Commented by kokiti01 at 2007-04-03 17:27
さくさん  刺繍、しかけたのですがやればやるほど汚い字?で、きいいいーっとなってしまい、結局タグに名前を書いて縫い付けました。C&Sで昔買ってた赤耳のリボンでおしゃれに・・・マジックで。。。集中力が体力低下に負けました(++)
Commented by kokiti01 at 2007-04-03 17:42
プカプカさん はじめまして!ポケモン刺繍ですか、市販のアップリケがあるのに自作されるなんてすごいです!記念にとっておきましょうおきましょう。うちのちびも、これこれえ~となんとなく嬉しそうにしております。今日持って行きましたが、他の子のカラフルなのに比べるととても地味なので、いつまで気に入っててくれるかどうか微妙だな・・・と思いました。刺繍これからも頑張ります。お花は・・・放置されているベランダでたくましく育ってくれる子の写真をアップします。よろしくお願いします。
Commented by kokiti01 at 2007-04-03 17:45
たろさん  刺繍、もっと早くできればもっと好きになるのにな~とムシのいいことをおもってしまいます。模様の全体像が出来てくると俄然テンションがあがりますが、それまでのつらいことつらいこと。。帽子にもなにかワンポイントが必要なのですが、在庫アップリケがあるからそれでいいかな・・・とちょっとやる気後退気味です。(^^; でも子供のために作るのって楽しいですね。(これまでほとんどやってなかった母)
Commented by kokiti01 at 2007-04-03 17:49
yumikoさん~  名前の刺繍は敗北しました。。いさぎよく、マジックでタグをつけました。目立たぬように内側に。ふふ・・
全部妹さんが。いまではこんなに爆縫いのyumikoさんなのに、当時は苦手だったんですね~。ソーイング趣味の無い人には苦痛ですよね。幼稚園は相当いろいろ手作りを要求されるみたいですね。ちび保育園は全然それはなくて、せめてかばんだけ、、、と思って頑張ってみました。心に重荷となっていたリネンとキルティングがなくなってすっきりー